topimage

2017-11

 - --.--.-- --


フユカラハルへ - 2017.02.02 Thu

明日は節分

あっという間にもう2月~!早。。


相変わらず肌を突き刺すような寒さの軽井沢

先日は久々にマイナス15度!

まで下がり、、洗濯物凍ります・・・笑


でも家の中はあったか~~

あ!自宅もセルフビルドなので

断熱材ぎゅうぎゅう・・・詰めてます♪


fire.jpg


薪ストーブ!


かれこれ・・・もう18年になりますね

かなりのご老体。。笑

遠赤外線で体の芯からあったまる感じ、、

ココチイイ

でも、薪を作るのは大変です~


ぼつぼつ、来シーズン用の薪も用意しなくちゃ。。


このところ続々と・・・新たなご依頼も舞い込み!

すでにシンクロナイズドスイミング状態・・・

水面下はバタバタ笑

寒~い工房もヒートアップ中です!


以前、ウインドウサインや受付カウンターをご依頼いただいた

「トリミングサロン PAW」さんからご注文~!

「小太郎」くんの

振り子時計をお作りさせていただきました~



kotarou1.jpg


草原を走り回る様子は何ともほほえましいデザイン~





rose.jpg


雪の重さにも耐えながら・・・

バラの新芽のように

春の足音待ちわびている、今日この頃


ワタル


長いトンネルを抜けて・・・ - 2017.01.19 Thu

明日はいよいよ大寒・・・


文字通りこのところ最高気温もマイナス

体の芯まで冷えるこの頃


ブライダル関連の仕事ですが

これまでデザインさせていただいた商品の評判も良く

新たなご依頼、

来シーズンの新商品を試作・・・


あーだ、、

こーだ、、

試行錯誤してると・・・


bird1_20170119212942b65.jpg


あらら~

工房の作業台はこんな感じ・・・汗

良いんです~!

この状態ノリノリの証拠

この方がいろんな道具にすぐ手が伸びます~笑


あ!いつもは「木チーン」と整理整頓してますよ!

職人時代、親方に仕込まれたので。。



bird3.jpg


何が出来るか・・・?

春まで内緒!です。。


自宅の周りの森は相変わらず

真っ白ですが・・・

少しずつ、春が近づく予感。。


snow1_201701192208103bd.jpg


長~いトンネルを抜けるとそこは・・・





人生イロイロ・・・ - 2017.01.05 Thu

あけましておめでとうございます!


大変ご無沙汰しておりました~

8か月ぶり。。

体調が悪かったわけではないのですが、、汗


昨年

仕事の面では・・・これまでの集大成

ユニットを組み、これまでで最も充実した一年となりました~~

ありとあらゆる内容のお仕事をいただきまして

バタバタと。。


プライベートでも・・・事故に始まり、コンビ解消の危機

いつもと違った

波乱万丈の一年でした~~

ある意味、こちらも集大成?笑


人生・・・ヤマアリタニアリ

ですね。。



新年第一弾の恒例行事

諏訪大社まで初詣に。。


人・人・人・・・

たくさんの人波に圧倒され。。

普段は山にこもりっきりなので、、笑


hatumoude 2017


樹齢千年のケヤキ

アサヒをまとい、とんでもない雰囲気を・・・

木の力」をおすそ分け。。





さあて、

ゆっくり・・・

エンジン始動しますよ~~

asayake1.jpg

こだわりを・・・カタチに - 2016.05.12 Thu

GW中の人・人・人~!!

の賑わいも嘘のようにひと段落~!

ようやく町も普段のローカルな?雰囲気を取り戻し・・・汗

初夏の様な日もチラホラ


この時期、自宅の庭やショップの周りにも懸命に咲き誇る小さな花々に

ココロホッコリ

先日やっと。。野菜の苗も植え付け完了!

また今年も小さな小さな雫菜園・・・

始まりましたよ。。




昨年

ソファーテーブルをご注文いただいたWさん

質感のこだわりやシンプルなデザインを非常に気に入っていただきまして・・・

今回は~

CDやターンテーブル、スピーカーなどをひとまとめにした

AVラック

をご相談いただきました!




av rack1


ご主人のアイデアを盛り込んだスケッチ・・・

何と異国の方!!

なので・・・打ち合わせは英語で~~

必死に身振り手振り・・・片言のデガワイングリシュ!で、、

何とか会話成立です。。笑


他にもキッチンのスパイスラック

キッチンのリフォームのお話などもご相談いただき・・・

気が付くと2時間も~~

久々の英語に脳みその変な部分を使ったためか?

肩こりが。。笑




~家具製作のお知らせ~


現在、様々な事業展開をしている為

大変申し訳ありませんが・・・


現在6か月程


製作時間をいただいております

基本的にはご注文をいただいた順番に

一点一点丁寧にお作りしておりますので

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします





さてさて「イノリノカタチ

ご紹介のコーナー

今回は・・・

厨子」小さなお仏壇


10年前頃・・・・からでしょうか?

時々小さなお仏壇や祭壇の様なものをご注文いただく機会も増え

折に触れて様々に「祈り」の意義・・・

について考えるきっかけとなった様々なご依頼



zusi2_20160513041613a9a.jpg


一見するとライティングビューローのようにモダンな感じですが・・・





zusi1_20160513041611513.jpg


前面の折れ戸を開くと・・・

小さな祭壇の空間が生まれます!

繊細で優美な木目はずっと見ていても・・・

心、落ち着きます

」に「」ほとけ

と書いて「タモ」って読むんです!




zusi3_20160513041613deb.jpg


オーダーメイドで作る「祈り」の空間

詳しくはこちらへ →→→ イノリノカタチ「タモのお仏壇」







spring1_20160512080505f0e.jpg


さあて、

夏までもうちょっと!かな。。

ワタル

イノリノカタチ - 2016.04.28 Thu

昨日から本格的な雨・・・

この時期、朝の森と夕方の森では景色が全く異なるんです!


暖かい春の日差しを浴び、

小さな葉に冬眠していた力を目いっぱい注ぎ込み

みるみる葉が成長してゆく様子には目を見張るものがあります。。

まるで森の木々たちが一斉に目覚め、歓喜しているような錯覚・・・まさに

森の息吹き



sakura1_20160428195557f82.jpg


ようやく桜もピークを過ぎ・・・




spring1_20160428074558c46.jpg


小さな草花も華やかに彩り豊かに・・・




katura1.jpg


カツラの小さなハート形の葉が何とも愛らしい~~



そして明日からは恐怖の!!笑

大渋滞がスタート~~

いつも車で5分のスーパーまで30分以上かかることも・・・汗

さあて今年はどんなGWになることやら、、




ショールームもオープンして一週間

ひっそりと、ゆっくりと活動を再スタートしてますが、、

店内は作業中の商品でテンテコ舞~~い!

多少お見苦しいところをお見せするかもしれませんが・・・

スイマセン




そして新たに立ち上げたブランド

イノリノカタチ


早速、様々にお問合せをいただいております~~

「御社の広告、いかがですか~?」

なんて、、、笑


こちらもゆっくり・・・

歩んでいきますよ。。


engel1.jpg


木のお守り

ヤマザクラやヤマグルミなど上質な木材から一点一点

時間をかけ彫り上げ、おはぐろ染めなど優しい仕上げを丁寧にしています。



これまでの形式や手法、宗派にもこだわらず

純粋な祈り」に着目し

様々な祈りを捧げる方の「想い」を大切に・・・


そんなシーンに手助けとなるような「」のアイテム


日常に寄り添い、傍らにスーッと当たり前のように存在するモノ・・・

まるで古代のアニミズムの様な根源的な宗教観

」にはそんな人を癒す・・・不思議な力があるんです!


*アニミズム

精霊や神様が自然界の様々なものに宿るという宗教の原始的な考え


詳しくはこちら→「イノリノカタチ」木が持つ癒しのチカラ



そうそう!

ちびっこたちの小さな小さな家具・・・

無事すべての家具が納品になりました~~


chair1_201604280745560e0.jpg


園長先生のTさん~

いつもいろいろ・・・ありがとうございます~~


ワタル


いよいよ・・・です! - 2016.04.21 Thu

4月もあっという間に後半~~
GWも目前!!う~~ん、早

ようやく待ちに待った・・・涙
この時期が来ました!
桜の開花も一週間ほど早く
ショールーム隣の枝垂桜も5分咲き
今週末にはもう満開ですね~

そして・・・
今週土曜日23日
いよいよオープンしますよ!!

ショップ改め今年からショールームとして生まれ変わり!
9年目の店舗営業がまた始まります~~

昨年、秋には
リニューアルオープン目指して!なんて大口をたたいてましたが・・・汗
店内の改装はほぼゼロ。。汗

というのも・・・冬の間
バリエーション豊かに様々なご注文をいただきまして
身動きが取れない状況に
あれよあれよという間に・・・
今度はウエディングのシーズンが始まり・・・
という状況でして。。
何ともお恥ずかしい状態!!

スイマセン、、、


でも新たな取り組みが少しカタチになって・・・

新しいブランドが立ち上がりました~~涙


展示会から3年余り・・・
温めに温め・・・
温めすぎて少し焦げ付いてます?が・・・笑

こんな感じでショールームに展示中です~~



showroom2.jpg

小さな厨子からお仏壇など無垢材の質感を生かした
終の棲家・・・





showroom1.jpg

手元供養」など近年、新しい価値観の死への解釈など・・・
5年、10年先・・・を目指してゆっくり活動をスタートさせました!








showroom4.jpg

「イノリノカタチ」
WEBサイトオープンします!

詳しくは>>木と暮らしのデザイン 軽井沢 森の雫 ホームページ



そうそう、そしてもう一つ・・・

ここ二年ほど夜な夜な眠い目を・・・
こすりこすり。。笑
一昨年はあまりにも仕事が忙しく、むなしくも途中挫折!!
若いうちに何とか・・・と
(外観はすっかりおじさんですが・・・気持ちだけはいつまでも少年です~笑)
昨年秋、資格試験に臨んでいたのです~!



coordinator1.jpg

インテリアコーディネーター」の資格!!
取得しました~~

あ!顔出しはNGです~
犯罪者みたいな写真映りなので。。笑




これまでに家具~インテリアのご提案まで行ってきましたが
今回を機にますます
アピールしてゆきますよ~~

木のある暮らし」!!
是非、お気軽にショールームまでお出かけください~~
色々なご相談・・・承ります!!

ということであっという間に夏を迎えそうな雰囲気・・・汗


ワタル

芽吹き - 2016.04.14 Thu

サクラ前線も後もうちょっと・・・
昨夜、打ち合わせもかねて車で一時間・・・
上田城へ、、
もう葉桜でした~~あらら、残念。。

ここ数日の雨で・・・森の木々たちも小さな芽を芽吹かせ始め
庭の巣箱にも新しい住人~!
シジュウカラ
入れ替わり立ち代わりで新居探し、、春の風物詩ですね~

今年の桜は早そう。。


ガーデン工事第一弾
やっと始まりましたよ!
門柱を銜え込むような形で枕木を加工し、
道路とエントランス部分を仕切るような
植栽のデザイン



garden1_20160414083315dc9.jpg

KさんとKさん・・・あれれ!
二人とも・・・
ダブルKさんユニット!!
お一方は頭隠して・・・尻隠さず状態ですが。。汗





garden2_20160414083316b28.jpg

数日で・・・あっという間に!
流石は最強コンビ!!
いつも丁寧ないい仕事~~
ありがとうございます。


近々、第二弾~
植栽工事を予定してます。


他にもウッドデッキのご相談がチラホラ。。
軽井沢のシーズンがようやく幕開けです・・・




工房では昨年からご注文いただいている「保育園の家具」
ようやくクライマックスを迎え・・・涙
0歳児イス」の量産中~~

同じ姿勢を保ちながらの繰り返し作業が多いので
腰に・・・
きてます。。汗

小さな子供たちの笑顔・・・
思い浮かべて!
油切れの体にムチ打ってます~~笑




そして・・・


hikidemono1_201604140844292b3.jpg

箱・箱・箱・・・
箱屋さん?笑



もうシーズンが始まってるんです~!
軽井沢ウエディング!



hikidemono2.jpg

あ~時計屋さん?

ここ二週間!!でとんでもないボリュームのご注文・・・
両親用のギフトや引き出物の数々!!汗

どうやら秋までノンストップのようです~~
ヒイイ。。






そうそう、
長~い冬眠期間を終え、いよいよ来週末より・・・
ショールームオープンします~~!

あれ~つぶれちゃったの??
なんて思ってたお客様・・・

安心してください!
履いてますよ!←☓ 開いてますよ!
間違えた・・・笑

今年もゆっくり。。。
リ・スタートしますよ!



syakuyaku.jpg

ワタル

春ですね~♪ - 2016.03.31 Thu

今日で3月も終わり・・・
一年も四分の一が終わりましたね~~
早いものです。。

東京ではもう桜が満開のようですね!
羨ましい!!
ここ軽井沢では
やっとGW頃・・・ようやく満開。。

先日まで長~いことあった白いモノも無くなり~笑
庭のあちらこちらから小さな春の息吹が・・・

そしてガーデニング魂?がふつふつと、、
早速、デッキ工事のお問い合わせもいただき
来週からは昨年から計画していたエクステリア工事が始まりま~す
まさに・・・春♪


そして工房では相変わらず黙々と・・・


chair1_20160331212001500.jpg

様々な数字や記号・・・?




chair2_201603312120038c1.jpg

斜めにカットしたベニヤに棒を貼り付け・・・
この2枚の型(木工用語で「治具」っていいます)を使って
板材を加工をすると・・・






chair3_20160331212003550.jpg

何ということでしょう~♪
こんな形の板が出来ました!
って余計ワカラナイ・・・?笑




chair4.jpg

正解は・・・
0歳児用の椅子側板
これから量産なので・・・ちょこっとだけ、
チラ見せ!です、、笑




そうそう、
先日こんな商品も出来上がってきました!!
陶器屋さんとのコラボレーションで・・・


cup1.jpg

子供用食器のデザイン!
こちらは藤森の担当。。
軽井沢らしい動物たちがたっくさん~登場する
楽しいデザイン~!!
詳しくは後程・・・





flower1.jpg

さてさて、夏までひとっ走りしますか~~

ワタル 

もうちょっと・・・ - 2016.03.17 Thu

少し春っぽい日差し~!

なんて思ってたら・・・またまた三日間雪が降り。。
あっという間に!真っ白な森に逆戻り・・・涙
そして、重いんです~
この時期の雪。。

おかげで仕事をする前にかなり体力を消耗・・・
また腰を痛める日々・・・笑



snow2_20160317073810f23.jpg

水っぽい着雪の雪なので・・・枝にびっしり雪が付き
見てるだけならキレイなんですがね~~笑





ちびっこのための家具、第二弾~~!
上田市と御代田町・・・二か所の保育園へ
納品に行ってきました!


korokoro1.jpg

椅子を上下反対に使うことで座面の高さが変わり
2~3歳用、4~5歳用として使えます!



korokoro2.jpg

横に倒すと・・・
テーブルにも使えたり~~
大人だって座れますよ!




korokoro5.jpg

こちらは二人座れるビックサイズ~~
横に倒せば・・・




korokoro4.jpg

4人用の大きなテーブルに早変わり!




korokoro3.jpg

うちの息子にとっては遥か昔・・・の家具ですが。。。
夢がたっくさん!
製作しながら・・・つい笑顔に!
やっぱり子供の家具は楽しいですね~~




例のトラブルから二週間・・・
車は未だに。。汗
かなりの重傷、入院中です・・・

おかげさまで引き出物の注文も舞い込み
もう8月の注文まで~~
ありがたや。。

そうそう、またまたある方からの無茶ブリ!
ありまして。。。
いよいよ東京進出!!の楽しいプロジェクト~~
詳しくはまた後ほど、、



snow1_20160317073807c28.jpg

ワタル

冷たい氷の洗礼・・・立ち込める白い煙。。 - 2016.03.03 Thu

軽井沢に暮らし17年目の冬・・・
これまでにも2、3度危ない場面もあったのですが
とうとう悪夢が現実に。。


この時期暖かさと共に雪が雨に変わるのですが
先日の事
昼間雨模様の天候が3時過ぎから変化し、うっすらと雪景色に・・・

うっかり忘れてました!
ブラックアイスバーン・・・
実は一番危険な路面状況だったんです。。

この冬は危険な悪路のため避けていた道・・・
でも、ホームセンターまで行くには一番の近道
7時の閉店時間まであとわずか・・・

いつものように音楽をかけながら
すっかり雪も解け、心も開放的になっていたんですね。。
歌いながら運転を・・・

下り坂の大きなカーブに差し掛かった時
あれ!ハンドルが~!

気づいた時には
ガシャン~~
衝撃と共に
目の前が真っ白に!
焦げ臭い煙と共に
目の前に広がる・・・エアバッグ。。汗

反対車線の縁石に車体半分を乗り上げ
走行不能・・・

急いで電話を・・・ところが
こんな時に限って電池切れ!

近くの民家に頼み込み
電気を拝借、ようやく妻と連絡が・・・
そうなんです、妻の新車だったんです~~

しばらくしてレッカー車が到着・・・
レッカー作業中にもほんの数十メートル後方で響き渡る衝撃音!
またまた、同じところでスリップ事故が~~
幸いケガは無かったようですが・・・


そういえば近所の方から聞いた話なのですが
この「○○○街道」には事故が多発しているらしく
この通りにはやはり昔からの因縁の様な何かがあるとのことでした・・・




気の重~い事故の話はこれくらいにして・・・笑
さすがに事故の写真~!
は撮る余裕すらなかったので。。

お口直しに「夢のあるちびっこの家具!」



kids.jpg

かなりの出費にしばらくはタダ働き!!が続きそうです・・・
ひたすら・・・
馬車馬のごとく・・・笑
でも、ケガ一つなかったのは幸いでした~~



ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

