topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ささやかな個展を開催中です - 2015.10.28 Wed

ご無沙汰しております!藤森でございます。

今年は春からとにかくあわただしく過ごしており、つい最近まで夏の濃いグリーンだった木の葉が…あ、もうクリの葉っぱが散ってる…紅葉もすっかりくしゃくしゃになり始め、ふわふわ雪虫が飛び始めてる…って、げ、マジか!?!?

気持ちに余裕が無いせいか、全然秋を楽しむことなく初冬へと移行していました…(涙)
…そうだよな…もう氷点下になっているんだもん…。

このままのスピードで行くと、ふと気づいたころにはすっかりおばあちゃんに…
ああ、恐ろしや、恐ろしや……。

********

先週末より佐久医療センターのロビーにて個展を開催させていただいております。

“イノリノカタチ”
会場:佐久医療センター  
    http://www.sakuhp.or.jp/ja/related/2205/002157.html
会期:10月24日~11月6日
主催:軽井沢ART CONTRADA

壁面展示のため絵画作品のみの展示となっております。(一部レリーフあり)
高度先進医療を行う医療施設のため、少しでも患者さんの気持ちが安らげればというCONTRADAIさんのご意向で開催させていただきました。

会場が病院のためDMを作ったりといったPRは行いませんでしたが、お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけると幸いです。(立体駐車場も8時間まで無料です)


会場


展示を手伝ってくださったARTCONTRADAのIさんと、忙しい中額装を手伝ってくれた山田には感謝、感謝です!

********

ここ数年“イノリノカタチ”をテーマに、あれやこれやと思いを巡らし個人的な作品だけでなく、森の雫の活動としても少しずつ展開してきております。
(WEBのほうでも展開をするよ、するったら、絶対やるよ、と言っておきながらなかなか手つかずですみません…)

私自身にとって祈りとは

「宗教」

というより

「人が人を心から思いやる姿」

としての解釈がとても強いです。
その為その姿、思いにとても魅かれ、考えれば考えるほど深く尽きることがないテーマとなっております。

これからも焦らず、雛鳥が自然と孵化するように
大切に、大切に自分の中で温めながら創作活動を行っていきたいと思っております。

天使



*********

さて、過ぎた季節をうだうだ嘆いていないで
(あ、焼き芋も食べていない…まだ間に合うか??ん?まてよ、そういやサンマもまだ一回しか焼いてもらってないじゃないか…クリご飯も一回しかやらなかったし、クリタケも一回しか…あ!ハナイグチ一回も採ってないじゃん…あああ・・・終わった~涙)
今いただいているお仕事のすべてが、良い結果を生むよう今日も頑張ります!

よし!!気合だ!気合だ!!!

ちかり








展示会のお知らせです! - 2014.11.13 Thu

今朝は師走並に冷え込み
案の定、浅間山は真っ白に・・・
冬タイヤに交換するのも秒読みですね。。汗
今年は寒くなるのが早いのでしょうか?

相変わらずあっちへ
こっちへ
飛び回っている私たちですが・・・笑
来週から展示会を予定しております!

その為の作品作りも進めているのですが・・・
まず、トップバッターはこちら~


cutting.jpg

こちらはお客様から良くご要望をいただく
カッティングボード
信州のクリの木を使ったシンプルで優しい作品





book.jpg

こちらは長野県観光協会サイト「信州プレミアム」でも販売してただいております
「ブックエンド」
本を優しく支える作品は軽井沢の森の風を運びます・・・





pen.jpg

こちらは新作!
森の木々をモチーフに
「ペンスタンド」として仕立てた作品
こうして飾っておくだけで鉛筆すら素敵なオブジェに変身しますね。。






pan1.jpg

こちらも新作!
「ブレッドプレート」
地元信州産の「唐松材」をおはぐろ染め加工を施し
深い色合いが印象的な作品




pan2.jpg

さらに表面を「うずくり」することで焼きたてのパンから湿気を取り除き
温かいままお召し上がりになれる木のお皿




pan3.jpg

そうそう、
おにぎりだってご馳走に見えますね~!


その他にも「キャンドルスタンド」や
新作の「ミラー」など
木の小物たちが軽井沢の森の空気
東京に運んでくれます・・・

他にも陶器や漆器、染色作家さんなど8工房の作品が並びますので
是非、お気軽にお出かけくださいね。



11月21日(金)~24日(月)
AM11~PM6

軽井沢逸品倶楽部2014
「極上クラフトギフト」展

ギャラリー 丸美京屋
東京都台東区雷門2-10-5
TEL 03-3841-9711




まだまだはっきりとはお知らせできないのですが・・・
実は大きなプロジェクトが打ち寄せる波のように
いくつも控えておりまして。。汗

来年サクラが咲くころまで
長~い長~い
戦いとなりそうです!


気合を入れ直してこの冬もエンジン全開です~!

ワタル

芸術の秋! - 2013.10.03 Thu

十月に入り
今年も残すところ三ヶ月~!

40才を過ぎると
時間が経つのが早いこと、早いこと。。汗

朝晩めっきり寒くなり
いよいよ薪ストーブの煙突も掃除して
冬の準備は万端!
じゃ~なかった。。
まだ今年の薪が少なく、このままでは凍死の危機が・・・笑

先日も最低気温が
3℃!
秋を通り越して
今年の冬は寒そうです。。

先日、わがホームグラウンドで開催した展示会
イノリノカタチ
おかげさまでたくさんの方々にご来店いただき
ありがとうございました!

そして本日、
今週末から開催される展示会
軽井沢アートコントラーダ
の搬入に行ってきました!

離山公園内にある古き良き時代
明治時代の築100年!の建物
雨宮邸
を舞台に軽井沢在住の26名の作家がクラフト作品を展示いたします。
2007年にも初参加させていただきましたが・・・
今回もどうやら盛大なイベントとなりそうです~!


ちょっとだけお見せしますと・・・


artcontrada2.jpg

こちらは染色家さんのインスタレーション。
不思議な空間が広がってます~








artcontrada3.jpg

こちらには色々な工房の
椅子」たちが集まり、何やら集会の様・・・汗

本番にはさらに驚きの空間に仕上がるようです~
ちなみに一番手前のイスが
森の雫」製です!







artcontrada1.jpg

優しい光の照明
暖かな表情の人形など・・・
会場でお持ちしております~


すがすがしい気候の軽井沢・・・
是非、お出かけください~

軽井沢 アートコントラーダ CRAFT2013

10.5(土)~10.14(月)
10:00~16:30
軽井沢離山公園「雨宮邸」
入場無料

詳しくはこちらHPへ
ART CONTRADA di KARUIZAWA




続・イノリノカタチ - 2013.09.19 Thu

今日は満月の中秋の名月なんですね~
ススキを飾って
お月見しながらお団子食べて・・・

いよいよ始まりました
イノリノカタチ」展
おかげさまで連日、様々な方々より
お祝いを頂き、
ありがとうございます~


inori1.jpg

ちらっと会場の様子も・・・
ちょっぴり狭い会場ですが、汗
あちらこちらに力作が並んでおります~


先日の月曜日、ものすごい台風にもかかわらず
多数ご来店いただきまして
本当に感謝、感謝です!
そして今日もこのブログをご覧いただいたお客様が
わざわざ東京から~!
お越しいただき
ありがとうございます。。


皆さんの暖かな心に触れ
幸せ者の私たちです。。


やはり女性に大人気なのがアクセサリー


inori5.jpg

ゲルマン民族が使用してきた「ルーン文字」を刻み
その文字が持つ不思議なチカラをまとったペンダント





inori3.jpg

重厚感のある希少な「クロガキ」を使ったクロスペンダント
天使のモチーフもやはり人気です!





inori4.jpg

想いの樹」Touch Wood
イギリスでは木に触れることで
災いを避ける
疲れをいやす
という風習があります。
こちらも木に触れ、優しい想いを込める「お守り」です。




様々な年齢層のお客様に
個々の貴重なご意見やアドバイスをいただき
ますます今後の制作に活かすべく・・・
新たな次の10年に向ってスタートが出来そうです!


inori6.jpg

手元供養品「ククノ家
皆さん非常に興味深くご覧いただきまして
早速、検討してみたい・・・
何ていうお客様も~
やはりペット用にもご活用されたい
というお客様のご意見も
多数ありました!




そして折り返し地点・・・
秋のドライブにも心地よく!
是非、お出かけください!
残り5日間ですよ~

inori2.jpg



ワタル

想いが灯る キャンドルツリーの森 - 2013.08.02 Fri

ここ軽井沢の子供たちも先週末からようやく夏休みに入り
夏休みモード全開!

そして現在開催中の
軽井沢高原教会 「サマーキャンドルナイト
キャンドルオブジェの納品に行ってきました!


kyandle6.jpg


丁度、フジテレビ「もしもツアーズ」の取材も入る!
とのことでスタッフ総出で
イベントの準備に大慌て・・・

このイベントの紹介は
8月10日 フジテレビ 18:30~
放映とのことです~
(長野ではNBS放送の再放送になるようです)




kyandle2.jpg

kyandle3.jpg


週末になるとたくさんのお客様にもご来場いただき
一灯一灯、
お客様の思いを込めたキャンドルのあかりが輝き・・・






kyandle1.jpg

心の芯からジンジンと暖かくなるような
感動~!!
これまでの苦労が吹っ飛ぶ思いでした~





kyandle4.jpg

週末にはハンドベルやゴスペルのミニコンサートも開催され
森に響き渡る音色にまたまた感激~!





kyandle5_20130802072636bb8.jpg

今年のイベントは一味違います!
大切な方と「キャンドルに想いを・・・
是非、お出かけください!


軽井沢高原教会の夏のイベント
教会の庭には2000灯のランタン~
そして今回メインオブジェとなるキャンドルツリーには
800灯!のキャンドルを灯すイベントもあります。

7月26日~8月30日 
キャンドルナイト 19:00~22:00

キャンドルツリーにキャンドルを灯すイベント
思いが灯るキャンドルツリーの森
の開催につきましては
毎週末 金土日 
8月12・14・15日のみ
開催予定

その他ハンドベルコンサートや日曜日のゴスペル礼拝など人気のイベントも盛りだくさん~



そうそう
一週間前にようやくチラシが刷り上がり…汗
明後日
塩沢の「古民家 緑友荘」にて
ワークショップを開催いたします!

subako.jpg

一枚の板から材料を切りだし、金づちでトントン!
巣箱」を組み立てていきます!




tokei.jpg

ナチュラルな風合いの木の板をアレンジ!
森の香り漂う~「森の時計」を作ろう~

上記本格木工コースは事前予約が必要です。
まだまだ参加者を募集しております~!

当日気軽に参加できる
ワンコイン木端工作!」
もありますよ~

詳しくはこちら
木工ワークショップin古民家「緑友荘」


まだまだワークショップが目白押しの夏休み・・・
また後日、紹介いたします~

ワタル

わんぱく木工塾 - 2013.07.18 Thu

ものすごい暑い日も一段落
例年並みの快適な~!
軽井沢にようやく戻りました・・・

先週末、ワークショップの講師ということで行ってきました!
わんぱく木工塾

今回のお題は
バターナイフ&ミニスプーン


wanpaku1.jpg

バターナイフは「カラマツ
スプーンには「ひのき」を使用




通常、私たちが行うワークショップでは「マイ箸」も「スプーン」もじっくりと時間をかけ
2時間~3時間ゆったりと楽しんでいただく感じなのですが。。


今回のワークショップはとにかく大忙し!

企画自体はNPOもくりさんが担当し、あくまで実践部分でのサポートということでしたが
何と!2時間半2種類のカトラリーを制作する企画に・・・涙
しかも小学生相手に・・・涙

説明も手短に小刀の扱いを説明し、
初級編
バターナイフから制作スタート!

案の定、唐松は堅い・・・涙
小学校低学年の特に力のない女の子が苦戦。。汗
何とかスタッフの方々にもサポートいただき、無事やすりがけに・・・



wanpaku5.jpg

会場はシーンと静まり返り、やすりの音だけが・・・




例のごとく、クルミオイルを使った塗装を指導し
ようやく折り返し地点~


問題のスプーン!
時間短縮のため小さなサイズのものを事前にお願いしていたのですが
小さすぎてかえって作業がし難い結果に・・・



wanpaku4.jpg

丸刀を使い悪戦苦闘・・・汗




wanpaku3.jpg

こどもたちは夢中で・・・
楽しそうに!
危なっかしく!
何とか怪我をしないように注意を払いながら。。


こちらもやすりで仕上げ、最後はクルミオイルを塗って完成!!

子供たちは
楽しかった~!」と口々に。。
先生は
もうたくさん・・・」笑

と今回大忙しのワークショップでした~



wanpaku2.jpg


時計」や「巣箱
本格木工!「スツール」などなど
秋まで様々なワークショップがまだまだ続きます・・・

ワタル

ゆらゆら、暖かい・・・キャンドルの灯り - 2013.07.11 Thu

いや~
梅雨が明けたと思ったら
とんでもない暑さがやってきましたね。。

軽井沢でもここ連日30度を超える
夏日
まだまだ体が慣れてない分
しんどいですね・・・

いよいよ夏にむかって
シーズンインの軽井沢
あちらこちらで様々なイベントが企画されてます~♪

実は・・・
昨年末から今回の夏イベントのご相談をいただいておりまして
ようやく現在オブジェの制作に取り組んでおります。
延々と切り出し作業が続いているのですが
その数・・・
160枚!!

何でこんなデザインにしてしまったのか・・・
と後になって後悔しているのですが、、笑
悲鳴を上げる老体に鞭打ち、
ひたすら木くずにまみれて。。



candle event1


曲線を切りだし、4枚を一つのパーツにまとめます。
柱材を中心に、
塗装を施したパーツをさらに4枚組み合わせると・・・
キャンドルオブジェの完成!







candle event4

一体あたり、80灯のキャンドルを下げることが出来ます。
これを大・小サイズ合わせて10体!
大きなサイズは高さ2Mあります~

気の遠くなるような作業量です。。涙





先日、プレスイベントということで庭中にランタンを敷き詰め
ツリーにも数体灯りをともしたところ・・・




candle event3

思わず鳥肌!
しばらく息を呑み
幻想的な空間になりました!





本番ではさらにパワーアップしますので・・・
もっと大変なことになりそうです!!

是非、この夏のイベントは必見!!
お出掛けになってみてください~




軽井沢高原教会の夏のイベント

教会の庭には2000灯のランタン~
そして今回メインオブジェとなるキャンドルツリーには
800灯!のキャンドルを灯すイベントもあります。

7月26日~8月30日 
キャンドルナイト 19:00~22:00

キャンドルツリーにキャンドルを灯すイベント
思いが灯るキャンドルツリーの森
の開催につきましては
毎週末 金土日 
8月12・14・15日のみ
開催予定

その他ハンドベルコンサートや日曜日のゴスペル礼拝など人気のイベントも盛りだくさん~





ワタル

candle event2

幸せのスプーン - 2012.09.18 Tue

巷では3連休のようでしたが、
おかげさまで目の回るような忙しさ・・・

イベントも好天に恵まれ、好調な滑り出し!
ゴスペルやハープコンサートも開催され
会場は人・人・人・・・
結婚式は数多く行われ
新郎新婦、そして挙式にご招待された方々の喜びの声が
真っ青な秋空に心地よく響き渡っていました!


会場の片隅では
ここだけ時間がゆったりと流れ・・・
幸せのスプーンづくり
のワークショップを開催させていただきました。



spoon1_20120918073115.jpg

京都や愛知など皆さん遠方からわざわざご参加いただき
ありがとうございました!


予定時間をかなりオーバーしてしまいましたが。。涙
みなさんどれも素敵な作品を仕上げ、自慢そうにパチリ~!




spoon2_20120918073606.jpg

お互い思いを込めたスプーンを交換していただき
何ともうらやましい光景!




spoon3_20120918073413.jpg


皆さんも夢中でやすりがけをするものですから
素敵な服が、もう真っ白!汗



そんなことも全然気にせずに
みなさん、口々に
すごく楽しかった~、いい思い出になります!」
と言っていただけました!

お疲れ様でした、世界にたった一つの手作りスプーンですから
是非、長く大切にお使いくださいね。。


イベント会期中、あと2回、スプーン作りのワークショップを開催致しますので
是非お気軽にご参加ください~!
定員が限られておりますので、ご予約はお早めに~


星野エリア 秋のイベント
軽井沢高原教会 「秋に恋する芸術の森」



引き続きオブジェの紹介ですが・・・
今回は「実るツリー

会場の一番奥にある牧師館の中に、シラカバの枝をアレンジさせて頂きました!


tree_20120918083707.jpg

ご来場いただいたお客様にリンゴやモミジの葉っぱ、鶴?
など色とりどりの折り紙にメッセージを加え、
みんなで紅葉の美しいオブジェを作ろう!
という参加型の企画!

わずかこの3日間で~!
あっという間に素敵な紅葉の木に仕立てあがりました~
(ちなみに写真のシラカバはイベント前夜のものです。。もうすでに葉っぱが・・・)
まだまだ、皆さんの参加もお待ちしております。
是非、あなたの大切な方と一緒にお出かけください。。


そして、こちらも楽しい企画
幸せの青い鳥を探そう!」

オブジェが点在する森の中に
色とりどりの鳥たちが!

是非、青い鳥を探して幸運をゲット?
してくださいね~



bird.jpg

残念!
こちらは白い鳥・・・
夜はランタンを灯して
さらに幻想的な世界に。。


そして最終日はゆっくりと・・・
とはいかず~涙

高崎にひとっ跳び~!
ガーデニングの打合せに行ってきました。

今回は
ロックガーデン煉瓦敷きのアプローチ家庭菜園と盛りだくさん・・・
おまけにお子さんが思いっきり遊べるアスレチックが点在するプレイエリアも備えた
壮大な構想に~!

こちらもこれから楽しみです~

まだまだエンジン全開です!
そして今月末にも急遽、大きなイベントに参加することに・・・


ワタル

森のチカラ・・・ - 2012.09.14 Fri

昨日も今朝も5時に目が覚めてしまって
まるで遠足前の子供の様・・・笑

昨日、今日といよいよ高原教会のアートイベントの設置に行ってきました~
いつも色々とお世話になってます仮スタッフ?のKさんを引き連れ
重いオブジェたちを次々に森に運び込み
黙々と・・・何やら怪しそう。。汗

幼少期のけなげな遊びや淡い恋心を表現したオブジェ
大人の恋愛やすれ違う思いを表現したもの
そしてメインのオブジェはめでたく教会で式を挙げる様子
クライマックスは・・・
新しい家族がうまれ、ハッピーエンド

と全部で7シーンのさまざまな動物たちの恋物語

とあらすじはごく単純なものですが
オブジェと合わせてこの小冊子(こちらのデザインも担当させていただきました。)
のストーリー展開も楽しんでいただくことで
さらに世界観も広がり~
さまざまな年齢層の方々にも共感できる仕組みになってます!

そしてびっくりしたのが・・・

工房にひっそりと居たオブジェたちは
森に入るとまるで本物の動物のように生き生きと~
すべてを暖かく包み込む
森のチカラ
今回のオブジェたちとの相性もバッチリ!
ちょっぴり鳥肌が立ちました・・・

実際に家具のように座ったり、触れたり、寄り添うことで
より木の質感を感じることが出来るため
ホテルスタッフの方々にも好評です~

そうそう、お昼時にはFM軽井沢にも生出演させていただき、今回のアートイベントの
宣伝もさせて頂きました!

YURIさん
いつも漫才コンビのような私たち夫婦ですが・・・
いつもありがとうございます~

ほんと、今回のアートイベントは半端じゃありませんので
是非、お出かけになってみてください!
なんせ私たちの5か月分の苦悩・・・
が反映しておりますので~涙



tukinowaguma.jpg

設置を終えるとすぐに小さなお子さん連れのご家族が3人仲良く
ツキノワグマ」のオブジェに揃って座り・・・
写真を撮ったり、とても楽しく過ごされているようでした。
おまけにクマ好きのお子さんはクマのプリントTシャツを得意そうに着ていました!
何とも微笑ましい~

その光景を目の当たりにし、
感激~!
これまでの苦労が吹っ飛ぶ思いがしました。
既に予約殺到~
教会のスタッフや早々に体感をしていただいたお客様にも大人気のオブジェです~



sign_20120914223226.jpg

森にひっそりとたたずむ・・・
この看板が目印です!




夜の違った空間も楽しめる!
見どころがたくさんのアートイベントなので
今後少しずつご紹介をさせて頂きます。
お楽しみに・・・

詳しくはこちらをどうぞ
星野エリア 秋イベント
ホテルブレストンコート
軽井沢高原教会 「秋に恋する芸術の森」



ワタル




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

