topimage

2017-09

 - --.--.-- --


いろいろな時を刻んで・・・ - 2015.06.18 Thu

梅雨真っ只中・・・
今年は各地でゲリラ豪雨のような突然の雨。。
軽井沢も昨夜からものすごい豪雨!が降り、
ちょっと怖い梅雨ですね
浅間山も小さなガス抜き?
小噴火をして・・・幸い降灰はごくわずかで済んだようですが
今年はいろいろと気を付けないといけない年のようですね・・・汗


先日、若いカップルがご来店され
この夏、軽井沢で結婚式を挙げられるとのお話・・・

それぞれのご両親への贈り物として
また新郎新婦さんのお宅用にと
3つの時計をご注文いただきました~!


tree1_20150618074541ccb.jpg

裏面には結婚式の日付とお二人のお名前を記念に焼き付けました。
実は鳥の部分がマグネットで取り外しOK~!
小さなメモ書きを挟んでメッセージボードやお気に入りの写真も飾れます~




tree2_20150618074542959.jpg

ご両家を橋渡しする3本の木・・・
森に飛び交う鳥たちがのどかな感じを醸し出してます~




このところ他にも時計のご依頼が続き・・・


birth1.jpg

こちらはニット教室を主宰されている先生へのプレゼント!
ご結婚記念」としてお二人のお名前を焼き入れ
お二人の新たな時が始まります・・・





こちらはショップの人気商品
バースデイクロック
通常の場合、お子さんのお名前、生まれた日付、身長、体重を焼き入れるのですが
こちらはお子さんお二人~!のご出産時のデータを描きこみ
スペシャルバージョン~



birth2.jpg

お子さん二人の記念時計
お子さんの成長とともに時計もゆっくりと時間を刻んでゆきます・・・

おかげさまで・・・
お客様にいろいろなアイデアをいただいております~笑




そうそう、今回のブライダルアイテムは・・・



bread1.jpg

ブレッドプレート
っておしゃれに言うとですが・・・汗
パン皿です。。




bread2.jpg

長野県産のカラマツ材を使った商品
木目が美しく、何とか作品にできないか?
ということで試行錯誤を重ね・・・
ようやく出来ました~

焼きたてパンの湿気を逃がすために表面を凸凹に
うずくり加工」を施し
木目が浮かび上がるように草木染の技法
おはぐろ染め」で丹念に仕上げました!


いよいよ
本格的なブライダルシーズンに向かって気合が入ります~!
でも雨が続くと太陽が恋しくて・・・
充電不足?
ちょっぴりテンションが下がり気味ですね・・・笑


yaguruma1.jpg

ワタル

「お店を始める・・・」ということ - 2014.06.12 Thu

本格的な梅雨に突入~
連日雨ばかりで、木工作業にも支障が・・・汗

店舗関連の工事も一段落し
一足先に佐久市のお店が先日オープン~!

こちらの内装は時間的に余裕がなく、実際には手掛けることが出来なかったのですが
駐車場屋外看板」、「エントランスサイン」や
ロゴマーク
ショップカード
紙袋に使う「スタンプ」など
グラフィックデザイン(藤森の担当ですが。。)をご依頼いただいておりました!


CV1.jpg

畳2枚よりさらに大きい、ビックサイズ~!
かなり目立ちます・・・



CV4.jpg

入り口部分は植物も一緒に飾ってお洒落な感じ~
店内がわかりにくいので、写真でアピール



CV2.jpg

インテリアはひっそりと落ち着きのある「古民家風
椅子でゆったり食事やお茶が楽しめます!




CV3.jpg

お土産には「焼き菓子」もいかがでしょうか?
地産地消、食材にこだわったオーナーの情熱たっぷり
体にも優しい一品です~♪



CV5.jpg

地元の新鮮野菜、素材を吟味し、旬にこだわった料理の数々・・・!
ホテルブレストンコートの料理長シェフパティシエ
を兼任されていた方ですので。。
また後日、じっくりと食事をいただきレポートさせていただきますね。。

キッチンカフェ ヴェール

オープン 10~18  ランチ 11~15
佐久市岩村田930-1
TEL 0267-85-2021
定休日 火曜・月2回不定休



もう一軒、軽井沢の店舗では
照明器具も取付完了しいよいよオープンに向けて
ラストスパート!

CS1_2014061222581311b.jpg

オーナーのNさん、色とりどりのキャンドルに圧倒~
もちろんすべて手作り


CS10.jpg

昼間の開放的な印象とは違い
炎が揺らぐ幻想的な空間・・・


CS11.jpg

心地よい空間でついついお酒が欲しくなります~笑
このカウンターで一杯やったら美味しいだろうなあ・・・


CS12.jpg

感動で思わず目頭が熱くなり
自然と涙が・・・
オーナーさんの想いと私たちの想いが重なり
1つになった瞬間でした~!




思い起こせば8年前・・・
仕事の合間を見つけてはコツコツと自分たちのSHOPを手作りした経験。
やはりここが私たちの出発点になってますね。

夢が形となる期待
それとは相反する不安
これまで積み上げてきた自信とこれからの展開
細部にまでこだわりを表現したいと思う情熱・・・

オーナーさんの複雑な心境
分かります・・

大丈夫~!
ビジネスが不得意な私たち(モノづくり・デザインバカですから・・・笑)でも
何とか商売になってますから・・・

って本当は色々なお客様に気にかけて頂き
そして育てていただいているお陰なんですね・・・
感謝感謝です。



shop1_201406122246009e6.jpg

今年も小さな雫農園始めました~笑


ワタル

ようやく念願の・・・涙 - 2014.04.17 Thu

今日、
軽井沢のコブシも大きな白い花を
可憐に咲かせ・・・
本格的にが!
桜はまだですが・・・笑


先日ようやく・・・涙
休日にコツコツと製作をつづけて
完成しました~!
自宅のサンルームが・・・

基礎工事からカウントすると、
何と
3年がかりで!


決して大きなスペースでもないのですが
どうしてもお客様の仕事が優先になりますからね・・・
いつも自宅は後回しなんです。。


sunroom2.jpg

床は地元信州の唐松材
壁は簡易漆喰仕上
もちろん建具も製作
落ち着いたグリーンでペイント




sunroom4.jpg

さすがにじっくりと時間をかけただけあって
納得のゆく仕上がり・・・



sunroom3.jpg

この夏には
七輪でアウトドアクッキングしたり・・・
キャンドルの灯りを楽しんだり・・・
椅子でマッタリと横になったり・・・
何かと大活躍しそうです!





sunroom1.jpg

外から見るとこんな感じです~
もちろん地元信州の唐松を使った外壁
を母屋に合わせ塗装


さあて、
お次はどこのリフォームにかかろうかな・・・笑

休日は大工工事がいつまでもエンドレスで
続くのでした。。



店舗改装工事の方はと言いますと
ここ2週間で
すっかり大工工事の感覚がすっかり板についてきた
この頃・・・笑



shop_20140417224820ff3.jpg

大きな山場を迎えておりまして・・・

自宅やショップをセルフビルドした経験や
家具修行をしていた頃、様々なデパートの店舗の内装工事の知識など

総動員しながら着実に進めております!

GW前には大まかな内装は終わり
一区切り出来そうです~





spring_201404172251285fc.jpg

そうそう
家具をご注文いただいておりますお客様方々・・・

申し訳ありません

順次、製作を進めてまいりますので
もう少々お待ちください・・・

ワタル

もう一歩・・・ - 2014.03.21 Fri

三寒四温」とは言いますが
このところのような暖かな日があると思いきや
が降ったり!と
春はまだちょっぴり先のようです・・・

先日も嵐のようなかなり強い風が吹き
かと思うと深夜にはさらに雪が降り、大荒れの天気!
でも翌朝には・・・



jyuhyou.jpg

眩しいほどの朝日に
真っ青な青空
そこに浮かび上がる・・・

樹氷」~!

早朝、ほんのわずかな時間に自然からいただくご褒美・・・
これも春を迎えるための景色でしょうか。。




昨年よりお問合せをいただいておりました
本庄市のHさま
以前ホームページよりご注文いただき
ヤマザクラ ローテーブル」を制作・納品させていただきましたが
山桜の上品な質感を非常に気に入って頂きまして
再度ご注文をいただいておりました!



sakura1.jpg

山桜の上品な色合いに
タモ材を着色した足回りの対比が美しい・・・







sakura2.jpg

「ヤマザクラ」
製作していても気持ちの良い
一番好きな木材かもしれませんね!

いよいよ来週にはお嫁入りです。。涙

使い込めば使い込むほど
ますますいい味わいに変化してゆきます~
まさに無垢材ならではの楽しみ方です・・・






そうそう、ペット関連のお仕事にて
こんな振子時計も制作してみました~!


dog.jpg

ワンちゃんが大草原を走り回るそんな時計!




cat.jpg

こちらは動き回るネズミを狙っているクロネコ!




といずれもコミカルな動きの振り子時計です~
現在、森の雫ショールームと御代田町トリミングサロン PAW さんでも
展示販売しております!


いよいよ4月からは・・・
ショールームも通常営業にてお待ちしております~
お気軽にお出かけくださいね・・・

ワタル


イノリノカタチ - 2013.09.12 Thu

デザイナーユニットとして
森の雫」を結成し・・・

何度も解散の危機を乗り越え
ようやく10周年~
涙。。

いろいろなご縁や
様々な方々にご支援をいただき・・・
本当に感謝をしております!

そしていよいよ
明後日14日土曜日より
記念イベント
イノリノカタチ
が開催されます~

次なるステージに向ってじっくりと温めてきた企画。

祈り」ということに対して
」と向き合い
様々な可能性や答えを導き出してきた日々の
集大成です!

ほんの一部分ですが
ちょっぴりご紹介いたします。


P1010965.jpg

40代になり不思議と「お仏壇」や「厨子」などのご注文をいただくようになりました・・・
「木」偏に「ホトケ」と書いて「タモ
大変ありがたい「木」を使って制作したミニ仏壇
シンプルですっきりとしたシルエットです。





P1010920.jpg

信州の「オニクルミ」や「ヤマザクラ」を贅沢に使い
扉のアクセントには軽井沢らしい草花のモチーフを彫り込み
小さいながらもとても存在感のある
厨子






P1010941.jpg

こちらは超~激レアの作品!
とても貴重な材料
クロガキ」材を大胆に扉に使用した「厨子」
何とも「」とした佇まいです・・・





P1010950.jpg


こちらは手元供養用品の
ククの家
本体の後ろになりますが・・・
「木」をモチーフに描かれた木の箱

この箱には故人のお骨を納めることができます。



P1010945.jpg


さわやかな香りが漂う「仁」は
ヒノキの材料で作りました。
もちろん「お骨」ではなく、イメージしやすいように「」が入ってます。。汗





P1010919.jpg

こちらはさらに身近に
カジュアルなご提案・・・

」に見立てて
壁面にディスプレイをする
蒼空(そら)へ
祈りの捧げ方、飾り方はお使いになる方の自由です。





P1010958.jpg

その他にも祈りにちなんだ
板絵」や




P1010959.jpg

天使」の人形など
一点一点、丁寧に時間をかけ・・・
手作りした作品たちが目白押しです!



会期中は無休にて営業しておりますので
是非、この機会にお出かけください~
すべて一点物になっておりますので
売り切れの場合もありますが・・・汗
ご容赦ください。




詳しくは下記リンクからどうぞ

イノリノカタチ




そうそう
女性の方には・・・
アクセサリー」や「天使のお守り
もあります!

P1010966.jpg



ワタル


繕う - 2013.07.04 Thu

いよいよ7月
早いものです。。

雨ばかり続いていて気分も何だかローテンション・・・
ショップの近くのレイクガーデンは薔薇真っ盛り~
連日、大型バスが乗り付け観光客がぞろぞろと。。

先日、
いつも色々とお世話になっております上田市のTさんのお宅の
ウッドフェンスのメンテナンスにお伺いいたしました。
塗装は藤森に任せ、、

リビング収納のリフォームを…


shelf2.jpg

もともと新築時に作り付けされた
オープンなリビング棚
細かな収納をされたいとのご希望



shelf1.jpg

素敵なデザインのティーカップコレクションを
収納するために細かく棚を新設。
さらに一部分扉を設置することで埃もシャットアウト!

すみません、お待ちいただき丸一年・・・
本当にお待たせいたしました。汗

奥様お手製のランチまで!
いただいてしまい、ありがとうございました。。





また地元軽井沢では
介護用の手すりの工事
これまでこういった案件の経験はあまりなく、今回色々と勉強になりました!


tesuri1.jpg


アプローチの外階段から玄関、廊下へとのべ20メートル!の手すり



tesuri2.jpg

浴室にも浴槽を囲むように3面に取付




tesuri3.jpg

トイレにも便座用・壁面用ヨコ手摺、タテ手摺と合計3か所
狭い空間ですが作業がしやすいよう細心の注意で取付をさせて頂きました。



そして現在進行中のガーデン工事は・・・
藤森が担当の為、汗
すいません、近々また報告します。。



そうそう、
またまた面白いご依頼がありまして!


世界のフランス料理シェフが腕を競う「ボキューズ・ドール国際料理コンクール
日本人初!世界第3位
あのフレンチの鉄人

浜田シェフにお会いして来ました!!

こちらも詳しくは後程。。


ワタル

JUNE BRIDE - 2013.06.13 Thu

今週に入って良く降ります、
雨・・・

農作物や草花には恵の雨ですが、
作品制作にとって塗装がなかなか乾かない・・・
憂鬱なこの時期。

6月ということで平日にも多数ウエディングが行われる軽井沢。
最近は韓国の方々も結構多いようです。

以前、
軽井沢ウエディング協会さんよりご依頼いただき
軽井沢手ぶら引出物
の商品を企画デザイン・制作させていただきました。
まさに「JUNE BRIDE」ということで
おかげさまで、
このところご注文も数多くいただいております~



leaflight 1


軽井沢の木々の葉をモチーフに切り抜き
LEDキャンドルを使った心地よい照明!






leaflight 2


ダイニングテーブルに重ねて置いても良し!
鋲で壁に留めることもできるので、
様々なシーンで楽しめます~







雨ニモ負ケズ
美術館の屋外オブジェですが・・・


wind.jpg


「風」の属性オブジェ
「火」「水」「大地」の4つのエレメントが巨大なサークルを囲みます。








kotonoha.jpg


言の葉
本を開いたような形で真ん中から折り分け
一方は精霊のお守りに・・・
もう一方の木札には「願いごと」をしたため
サークルのオブジェに思いを込めて結びます。
沢山のお客様の願いが「葉」になり
そして満天の星空のもと「木」のオブジェは完成されてゆきます・・・



いよいよ大詰め!
あと一週間でいよいよお披露目です。。
ようやく詳しくご紹介させていただきます。

そうそう、
21日(金)FM軽井沢のお昼の番組に
生出演~!
制作秘話など、いろいろなお話をさせて頂きますよ・・・


ワタル

シゴトオサメ - 2012.12.28 Fri

今朝もあんまり空がきれいだったので・・・
パチリ


asayake.jpg

めちゃめちゃ寒いのですが・・・
この時期の朝焼けは見逃せません!






curtain1.jpg

照明とカーテンの色合いいかがですか?
バッチリですよね~
いよいよ今日は
仕事納め
ということでこんなお仕事をさせて頂きました~


以前キッチンの壁面棚をご注文いただきました
Kさま
今回、和室とリビングのロールスクリーン(合計7カ所)を取替て
模様替えをされたいとのご希望。。

先日、いくつかのプランを練り上げ、
家具や照明、部屋の雰囲気を踏まえ
インテリアコーディネートさせていただきました!
担当は藤森ですが…汗
今日はカーテン屋さんを引き連れお邪魔させていただきました。


遮光性のあるスクリーンと透明感のあるレースを組み合わせたタイプ
ツインスタイル
のプリーツカーテンを採用


curtain2.jpg

curtain3.jpg


夜間は厚手のスクリーン部分を引き下げ使用することが出来ます。





和室は思い切ってこんな色合い!

curtain4.jpg


Kさんご夫妻にて
非常に喜んでいただけました~!
もっとこういうお仕事が増えるといいのにね。。」
何て、お言葉までいただき
本当にありがとうございました!

やっぱり「」を使ったデザインは楽しいですね~





そしてSHOPでは・・・
完成しました、薪小屋~!

makigoya_20121228200123.jpg

こちらは地元の「カラマツ材」を活用したプロジェクト~
いよいよ、実物モデルが出来ました!
塗装を施すと・・・
木目がくっきりと浮き出て、何とも言えない深い味わい~
屋根までからまつの木を使ってます!


今日も薪小屋の塗装をしていると、
雪が・・・
「ハクション~!」
しかも熱っぽい感じ。。涙

こんな無様なシゴトオサメでした~





そうそう、先日素敵な音楽会に行ってきました~

おいしい音(ね)」

いつもお世話になってます。
安中市のHさんが主宰されているエレクトーン教室の発表会でした。



oisiine.jpg

小さなお子さんから中学生まで
みんな楽しそうにのびのびと演奏している姿にココロもウキウキ~
何かと忙しい年の瀬・・・
久々に生の演奏に触れ、
とても暖かく、優しい時間を過ごすことが出来ました!

Mさんに感謝です~
ご招待いただき、ありがとうございました!
また、息子の件も
よろしくお願いしますね。。笑



今年も色々な出会いやご縁に感謝。。
みなさん、良いお年を・・・




ワタル

黄色の光と青い光 - 2012.08.31 Fri

このところ朝晩、めっきり寒くなり窓を閉めて寝ていますが
まだまだ残暑が厳しい軽井沢です。

そろそろ薪の心配も・・・

本日、高崎までお出かけ~
新築のお宅の玄関扉を納品に行ってきました!

軒がかなり出ているアプローチにもかかわらず
流れ落ちる汗・・・
枠周りの掘り込み加工や扉の吊り込み作業をしていると
あっという間にTシャツがぐっしょり~

やはり暑さが尋常ではないですね。。
寒いのはもう慣れっこになりましたが、暑いのにはめっきり弱くなりましたね、汗
生まれは同じ群馬なのですが・・・


door1_20120831000008.jpg


タモの柾目
色合いはシルバーグレイ色
ハンドルを体の一部で触れることで手軽に開閉できる
消音錠」という面白いノブを使ってます。

涼しそう~な扉ですが
目方はめちゃめちゃ重くて!
藤森とヒイヒイ言いながら格闘し、汗
何とか無事納品完了~!


door2_20120831000501.jpg




外から差し込む光が
淡い黄色の色ガラスを透過し
何とも心地よい光に・・・

お客様の思いが形となり
とても喜んでいただきました!






そうそう、先日夕涼みにちょっと「白糸の滝」までふらりと。。

water fall1


ごく普通の風景ですが、しばらく時間がたつと
あら不思議!




water fall2


ブラックライトに照らされ
これまた何とも不思議な空間に~!
目も体もすっかりクールダウンできました。

ちなみに今週末の土・日まで開催の様ですが
是非、お出かけください。


現在、チェンソーの爆音が鳴り響き?
引き続きアートイベントに向け
作品制作が続いていております!


もうちょっとで
詳しくお話しできますが・・・


ワタル







大切な想い・・・ - 2012.03.29 Thu

このところ日中は本当に春めいてきました!
雪もようやくなくなり、草木の芽吹きもチラホラと。。

昨晩は出たて、新物の「フキノトウ」と自家製味噌を合わせて
フキ味噌」に・・・温かいご飯と最高です!
ほろ苦~い春の味!
年を重ねるほどに感慨深くなる味です。。

昨年、ホームページをご覧いただき、ご注文をいただいておりました
千葉県のYさま
大変お待たせいたしまして申し訳ありませんでした・・・

若くして他界された方のご遺影を飾るための
フォトフレーム」を
制作させていただきました。
シンプルで重厚なイメージのデザインを基調に
カリグラフィーの文字を添え、
ほんのり暖かいテイストを演出させていただきました。



シンプルで重厚な質感




カリグラフィーの文字を添えて・・・



大切な「想い」や「記憶」を木枠の中に封じ込める・・・
そんな重要なお仕事をいただき、とても光栄な思いでいっぱいでした。。




以前、地元軽井沢のお客様よりご依頼をいただき
ご両親の還暦のお祝いにご両親のイラスト時計を組み合わせた
大切な想い一杯」のフレームも作成させていただきました。



ご両親への大切な想いを込めた還暦のお祝い時計



家具やインテリアも価格競争の末、低価格な既製品ばかりがあふれ
何だか薄っぺらい質感のモノばかりが目立つ世の中。。

とんでもないスピードで情報が交差し、クールでデジタルな世の中だからこそ

あえてアナログでゆっくりと
手仕事のスピードで・・・
泥臭くて
でも暖かくて
ほっとする・・・


そんなものづくりにこだわり
手作りのモノ
が生き残る道・価値を目指して
日々試行錯誤を続けています・・・


ワタル



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

