topimage

2017-11

 - --.--.-- --


34の笑顔! - 2012.07.08 Sun

最近、軽井沢でも蒸し暑い日が続いております。。
夜中に突然、ゲリラ豪雨のような激しい雨!
びっくりして飛び起きる~
なんてこともこのところ多いですね・・・

昨日、毎年恒例のワークショップを開催して来ました!
雨が今にも降り出しそうな感じで心配でしたが。。
優秀なスタッフを引き連れて~(中二の息子ですが!)

上田の秋和保育園、こちらでは様々な行事に工夫を凝らし
いつも楽しいイベント!
先生方の工夫や努力が随所に感じられます。

今年はバザーに夏祭りがドッキング
さまざまなワークショップに加え、お神輿で練り歩いたり、
夜は盆踊りにコンサート・・・
と盛りだくさんの内容~

開場時間前には入口には長蛇の列!
地域の皆さんも本当に楽しみにされているイベントです~

木工教室の方は・・・
と言いますとこんな感じで


kousaku1.jpg




おかげさまで大盛況
最初は戸惑いがちだったお子さんたちも
のめり込むように工作の魅力に引き込まれ・・・
あれよあれよという間に
満席!
2時間の間に何と34人~!
もの参加者があり
思い思いに作品作りに没頭してました!


kousaku3.jpg


去年の作品は一年間、部屋に飾ってたよ~」
というコメントもいただき
毎年このワークショップを楽しみにしてくださって
ここ数年参加をされているお子さんも多い様子でした!




中には黙々と木端を積み上げ
芸術的なセンスを見せる子も!

kousaku2.jpg




数多くの子供の満足そうな笑顔の代償に
嵐が去った後のような脱力感
その対応にてんてこ舞いになりますが
たまには。。これもまた心地いいもんですね。。

このワークショップをきっかけに
モノづくりの面白さ
伝わると良いのですが・・・


ワタル


手作りの魅力… - 2011.11.03 Thu

今朝の最低気温は0度!
すっかり寒くなりました軽井沢です。。

先月、ショップと北軽井沢スウィートグラスさんにて開催いたしましたワークショップ
報告が遅れてしまいスイマセン。。

たくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました~!

今回のテーマは「木のカトラリー」ということでやはり女性に人気でしたね~
皆さん、2時間じっくり…
ひたすら木と向き合っていただきました
中には「今回時間がないのでスプーンのキットを買って、自宅でチャレンジします~」
何ていう方も結構いました。


まずは糸鋸を使って荒木どり。。


みなさん、熱中すればするほど静か~になってしまうワークショップなのですが

こんなに集中しなのは久しぶりです!」
無心になって削っていると…気持ち良い!楽しい~
最初は不安でしたが、初めてでもじっくりと手作りできました~

と皆さん満足そうに思い思いに素敵なデザインのカトラリーを作りあげました。


みなさん黙々と・・・会場には刃物で木を削る音だけが。。


絶対大切にしますね~!」
というお言葉を皆さんからいただき、モノづくりの楽しさを感じ、お客様自身で体感していただくことで
「木」に対する距離感がぐっと縮まる…
そんな手ごたえをいつも感じています。。

いつも人気の「木端コーナー」ではちびっこアーティストが続出!!
こちらも盛り上げっていましたね~

お父さん、お母さんも思わず夢中に…


今回、アウトドアイベント「フィールアース」のセミナーとしてご招待いただきましたが
好評につき、来年度の参加もご依頼いただきました!
また来年もお待ちしております~

ワタル




森の手作り教室WEEK開幕です♪ - 2011.08.06 Sat


 本日より「森の手作り教室」WEEKに突入です♪

 今日明日は、当方SHOPで、8日~14日は北軽井沢スイートグラスさん(PM2:00~)で、ちょっと日を置いて8月24日はサァラ軽井沢ホテルさんで(PM1:00~)行います!

 詳しい情報など各主催者様にお問い合わせくださいませ!

 また、当方SHOP、スイートグラスさんでは、手軽に作れる工作キット(鳥の巣箱・お箸・時計など)の販売も行いますので夏休みの宿題にいかがでしょうか?!

***

 ここから、ちょっと続けて起こった悲しいことを・・・・

***

 先日パソコンの電源を入れると・・・
「ピーピーピー」
という警告音しか発さなくなってしまいました・・・。
10年一区切りと申しますが、もうじき10年目というところでPCが完全に壊れてしまいました(涙)

 そのため、メールの返信が遅れてしまった方、申し訳ありませんでした。

 データも何点か気になってバックアップを取っていたものや、もう一台のパソコンに入れ込んであったものは免れたものの、写真の一部や、何点かの仕事のデータも消えてしまいがっくりしております。(しかも、OSがWindows7になったために私にとっては仕事の右腕のようなIllustratorとPhotoshopの一部フォントが使用できなくなるなど、先が思いやられます・・・XPで十分だったのに・・・・くそ~~~メソメソ・・・涙)

 メールアドレスも見事に消滅してしまいましたため、仕事でお取引させていただいている方々はアナログでの控えがございますので問題ないのですが(千葉県のYさん!データがございませんでしたのでご連絡いただけると助かります!!)山田も私も、友人関係のメルアドが見事消えてしまいましたためお手数をおかけしますがメールいただけると助かります!!(涙)

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします!(汗)


****

 そして・・・PCが壊れて2日後、旦那がとにかく、とにかくかわいがっていた愛犬マックスが他界しました。8歳の誕生日が命日となってしまいました。

 先月より突然体を硬直させ、ほとんど意識がない状態の激しい発作を起こすようになり、かかりつけの医師からはてんかんと診断されしばらく様子を見ていたのですが、少し経つと発作も落ち着き
「あれ、治ったのかな?」
と思うくらい、以前の元気を取り戻していたのですが、先日また急に容体が悪くなり、そのまま静かに逝ってしまいました。

 早い旅立ちだったためか、まだ、まだ庭や家の中で存在を感じています。

 マックスありがとうね。旦那、元気になるんだよ・・・!

ちかり


森の手づくり教室 - 2011.07.14 Thu

 ご無沙汰しております!相変わらず二人して
「忙しい!時間が無い!」
が口癖の日々が続いており、ブログがすっかり放置状態になってしまってました・・・すみません・・・。

 今年の夏は暑い!!軽井沢で暑いなどといったら怒られるかもしれませんが、連日30度前後と言うのはなかなか無いことでして・・・こちらでも熱中症予防をしないといけない状況です・・・。実は少し前に、油断して炎天下の中重装備で庭仕事を行っておりましたら軽い熱中症になり、吐き気と頭痛と発熱とでのた打ち回りながら寝込んでしまいました・・・・。

 軽井沢に避暑にお越しの方、気温はおそらく8度前後低いかと思われますが(木陰は25度前後です)、油断はせずにお越しくださいませ!!

****

 いよいよもう少しで夏休み!!!

 恒例の木工教室をSHOPと、昨年度もお世話になりました北軽井沢のキャンプ場「Sweet Grass」さんで開催させていただきます!

 今年は本格的なスツールの作成も行います!!もちろん座れます!!
 自分で作れば商品店頭価格の半額で、無垢のスツールが手に入りますよ!
 初めての試みですが、木工に興味のある方には有意義な企画となっております!!

 会場:森の雫
 日時:8月6日(土)・7日(日)
 詳細:http://mori-sizuku.com/kotukotu.html 

 会場:Sweet Grass
日時:8月8日~14日
 詳細:http://sweetgrass.jp/event.html
※こちらの会場では、青空工作教室コーナーもご用意させていただいております。工作キットの販売、その場での製作も可能です!夏休みの宿題にいかがでしょうか?

 お店のほうでも手軽に出来る工作を検討中です!夏休みまでには間に合わせます!!!(汗)

 夏の思い出を自分で手づくりしませんか?!

****

 
 ・・・・以下、虫が苦手な方は割愛願います・・・・・










****


 先日お店に珍しいお客様がいらっしゃいました♪

孔雀蝶

 花魁のような妖艶な雰囲気を感じさせる蝶、「孔雀蝶」でございます!毎年この時期になるとふらりと訪れてくれ、うっかり踏み潰しそうになります(汗)
(ちなみに植物に肥料として「鶏糞」をまくと、これまた美しい「オオムラサキ」がやってくる・・・・どえらいベッピンさんなのに「鶏糞」の臭いがたまらなく好きなのが泣けてくる・・・涙)

 どうしたらこんなに鮮やかな色がでるのかと、自然の神秘に感動せずにいられません!!

 この画像、得意になって息子殿に見せたところ
「・・・・なんでこれは平気なの?」
「え?」
「だから、蛾が嫌いなのに何で平気なんだよ!どうみても蛾と同じじゃんか!!」
と、嫌味を言われてしまいました・・・。(反抗期に突入して本当にむかつく!!涙)

 蛾が世界中で一番嫌いな私ですが、これは大丈夫です。
 なぜなら分類がタテハチョウ科で、蛾ではないですから。
 彼女も蛾と同じ派手なサイケファッションですが、蛾のようにアースカラーでなく、ビビットカラーで美しいですし、軽やかに飛び回り、蛾のように突撃してきませんから!
 それとそれと・・・え~とあの~・・・・・・・・・・・・。

ちかり

KotuKotu vol1 詳細ページ出来ました♪ - 2011.05.19 Thu

 めちゃくちゃ気持ちがいいシーズン!!
 庭の木の芽吹きや、元気一杯に咲いている花の姿が(桜草と忘れな草が今ピーク!!)気になってしまい一日に何度も外に出ている為、なっかなかPC作業が進みません・・・(汗)

****

 さて、サイトのほうでとりあえずの状態でご報告をしていた「こつこつ展」のご案内がようやくできました!

 こちらよりご覧いただけます→「KotuKotu vol1」

 展示内容のほかワークショップの詳細もご案内させていただいております!!

らくがき時計


 今回北軽井沢のブックカフェ「麦小舎」さん主宰の小さな本屋さん「Kiji Books」にもご協力いただき、本大好きのオーナーのセレクトした絵本や、児童書なども展示販売させていただきます!!

logo_sei_mini.jpg

 Kiji Bookshttp://mugikoya.ocnk.net/
 麦小舎http://www.mugikoya.com/

 お手数をお掛けしてしまいますが、どうぞ宜しくです!!!

****

 期日決まり、こうして発表し、
「うお~がんばらないと~~~!!」
と、ただ今二人してあたふたしながら準備しております(汗)ので、どうぞお楽しみに!!

****

 店先のプチプチ菜園では物足らず、今年から畑をお借りし(両川様お誘いいただき本当に感謝です!!)、豆や、ジャガイモ、根菜類を育て始めました!!
 毎週末様子を見に行っているのですが、小さな芽がちょこちょこ出始めて・・・・あ~かわいい~たのしい~♪
 またPCの前から遠ざかっていく~~~~♪(←仕事しろや自分!)


ちかり

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

