topimage

2017-09

 - --.--.-- --


冷たい氷の洗礼・・・立ち込める白い煙。。 - 2016.03.03 Thu

軽井沢に暮らし17年目の冬・・・
これまでにも2、3度危ない場面もあったのですが
とうとう悪夢が現実に。。


この時期暖かさと共に雪が雨に変わるのですが
先日の事
昼間雨模様の天候が3時過ぎから変化し、うっすらと雪景色に・・・

うっかり忘れてました!
ブラックアイスバーン・・・
実は一番危険な路面状況だったんです。。

この冬は危険な悪路のため避けていた道・・・
でも、ホームセンターまで行くには一番の近道
7時の閉店時間まであとわずか・・・

いつものように音楽をかけながら
すっかり雪も解け、心も開放的になっていたんですね。。
歌いながら運転を・・・

下り坂の大きなカーブに差し掛かった時
あれ!ハンドルが~!

気づいた時には
ガシャン~~
衝撃と共に
目の前が真っ白に!
焦げ臭い煙と共に
目の前に広がる・・・エアバッグ。。汗

反対車線の縁石に車体半分を乗り上げ
走行不能・・・

急いで電話を・・・ところが
こんな時に限って電池切れ!

近くの民家に頼み込み
電気を拝借、ようやく妻と連絡が・・・
そうなんです、妻の新車だったんです~~

しばらくしてレッカー車が到着・・・
レッカー作業中にもほんの数十メートル後方で響き渡る衝撃音!
またまた、同じところでスリップ事故が~~
幸いケガは無かったようですが・・・


そういえば近所の方から聞いた話なのですが
この「○○○街道」には事故が多発しているらしく
この通りにはやはり昔からの因縁の様な何かがあるとのことでした・・・




気の重~い事故の話はこれくらいにして・・・笑
さすがに事故の写真~!
は撮る余裕すらなかったので。。

お口直しに「夢のあるちびっこの家具!」



kids.jpg

かなりの出費にしばらくはタダ働き!!が続きそうです・・・
ひたすら・・・
馬車馬のごとく・・・笑
でも、ケガ一つなかったのは幸いでした~~



ワタル

雪の洗礼 - 2016.01.21 Thu

ここ数日、最高気温0℃以下
真冬日の軽井沢
最低気温も二桁になる日もチラホラ。。

今日は大寒
ホント、寒さに身も心も引き締まる感じ・・・
軽井沢の冬はこうでなくちゃ!

先日も近所の人と・・・
「今シーズンは雪が全然無くて、過ごしやすいね~」
何て話してたら・・・
年が変わり、来ました~!


久々の大雪~~!


snow2_20160121070739ce7.jpg

昨年降らなかった分を挽回しようと・・・
との勢い。。。汗




snow3_20160121070741014.jpg

一昨日夜半から日中も降り続け・・・何と45CM~~!
おまけに昨日もさらに積雪が・・・とどめに20CM~~!




snow1_201601210707361e2.jpg

ショップのデッキには・・・なんだコレ~!笑
不思議な幾何学文様が。。




掻いても掻いても降り続く雪にうんざり~
久々の雪かきに体中が悲鳴を・・・
バッキバキ。。
仕事してる時間より、雪かきしてる時間のほうが多いですね・・・笑




久々の大雪にここかしこで車が立ち往生
トラックまで横になって道を塞いでしまい・・・
大渋滞!!
人間社会は大混乱なのですが




snow4_20160121070744e27.jpg

いつもの森が別世界に・・・
汚れたココロ、洗われる感じ。。






snow5.jpg

ワタル

New Year - 2016.01.07 Thu

newyear1.jpg

あけましておめでとうございます~!


全国的に温暖化で
穏やかな年末年始ですね・・・

積雪もほとんどなくて
こんな感じは十数年ぶりですね、、

新年の恒例行事 初詣!
また車でひとっとび~
諏訪大社まで・・・
さすがに参拝者があふれ返る混みよう。。


suwa.jpg

新年一発目の運試し~
おみくじ・・・

何と・・・大吉!!
今年はいいことありそう~です♪
年末ジャンボもちょっぴり当たったしね~~笑





そうそう、
昨年のクリスマスイブの夜

息子が高校生になったのを節目に
サンタさんの件をカミングアウトし・・・
うすうす本人も気づいてましたがね、、汗

一昨年からもう来ないはずのサンタさんが!!




xmas_20160107200415acb.jpg

翌朝、
リビングのクリスマスツリーには何とプレゼントが~~
隅には「見習いサンタより」ってマジックで書いてありました!


涙、涙・・・
素直な子に育ってくれて・・・
良かった~

ちょっぴり親バカなエピソードでした!♪



newyear2_20160107203411df1.jpg

さーて
春に向かって
エンジン全開!!
フルスロットル~~笑

ワタル

食す!・・・秋 - 2015.10.15 Thu

またまたご無沙汰してます~
相変わらずバタバタです。。

秋も深まり・・・というかもう冬?
今朝の気温も2℃

庭の木々の紅葉も楽しむ間もなく
早々と落葉し・・・
すっかり真冬の軽井沢。。笑



今回もまた製作を離れて・・・
食欲の秋~~ネタ


kinoko1.jpg

庭の桜の切り株から毎年ひょっこり出る
「クリタケ」



kinoko2.jpg

油と相性がいいので・・・
パスタに!
歯ごたえがシャキシャキでほんのり香りのあるキノコ




そして毎年恒例の・・・

sanma1.jpg

さんま~!
やっぱり炭火でしょ
ひと手間かけて調理を・・・



sanma2.jpg

そうそう、この卓上七輪・・・手軽に炭火が楽しめてとても便利~
ビール片手に
煙にあぶられながら・・・笑
でもあったかごはんに合いま~す、ね

う~ん、秋の味!
今年も堪能できました・・・



さ~て
ブライダルアイテムの紹介
今回が最終回です!!

time ishi2

一番人気の商品となりました~
その名も
TIME&SMILE

お二人の笑顔の写真を添えた時計が
新しい時を刻みます・・・

ご両親にお送りするための記念アイテムです



kougen1.jpg

こちらは高原教会バージョン
ブナの木をベースにサクラのクロスをワンポイントにあしらってます



以上、
13アイテム~!
が今シーズンご提案をさせていただいております
ウエディングアイテムたちで~す

おかげさまで連日、製作ラッシュです!
体があちこち悲鳴を上げてますが
もうひと頑張り~かな

お一人、お一人の
お客様の笑顔のために・・・


ワタル

yamato.jpg



しるばーうぃーく・・・? - 2015.09.24 Thu

すっかり秋めいてきた森の様子
徐々に葉っぱも落ち始め
ところどころ紅葉が・・・もう

先週末から町内は大変な渋滞に~!
近所のスーパーに出かけるのも危険なドライブ・・・
相当の覚悟を携え、泣く泣く車の列に。。

ゴールデンウィークよりもさらに渋滞はひどい様子でしたね。。

なんてったって今がブライダルのトップシーズン!
「しるばーうぃーく」ってなんですか・・・?笑


そうそう、食欲の秋!
森暮らしの秋の楽しみ・・・
キノコとクリご飯~

庭の大きなクリの木には実がたくさん!
今年は豊作のようで、森の熊さんも
町内あちこちで出没!
しているようです・・・汗


yamaguri.jpg

市販のクリと違って実はかなり小粒なのですが
ギュッと濃縮した味わいの「ヤマグリ」
口いっぱいに頬張ると・・・甘みとほのかな苦み
早速「秋の味」
感じられました~



ブライダルアイテムご紹介のコーナー
いよいよ残すところ・・・あと2回!

今回は・・・
「THREE TREE」

furiko1.jpg

3種類の木をふんだんに使った
「振り子時計」
お二人の新しい生活に彩りを添え
一秒一秒を共に歩み・・・
時を刻んでゆきます



furiko2.jpg

左から
ヤマザクラ
ニレ
ブナの振り子時計





kinoko_2015092407475794e.jpg

今日もあいにくの雨・・・
あとは「キノコ」!
も味わなくちゃ~~森の秋の味


雫農園始まりました~笑 - 2015.07.30 Thu

台風の襲来・・・
梅雨が明けた途端
猛暑・・・
と目まぐるしく気候が変わり~

軽井沢も真夏日を記録!
ここ数年温暖化のせいかますます暑い日が・・・
もう避暑地じゃないのかな・・・?汗


ジェットコースターのような気候を乗り越え
ようやく立派な成長を遂げた娘たち・・・涙
ナスは梅雨にやられ、一本いじけてしまいましたが。。

yasai1_20150730223617636.jpg



いよいよ収穫が始まりました~!

yasai2_20150730223616504.jpg

キュウリの苗は3本しか植えられませんが・・・
なんせ畳一畳ほどの狭~い農園なので・・・笑
でもキュウリの収穫が60本!を超えました~



yasai3.jpg

お昼時、こちらも手作りのみそを持参してパリポリ・・・
採りたてをいただいてます~
もちろん無農薬
甘みがあって、みずみずしくて
おいしい~~

やっぱり手作りって
楽しい!
家計も助かるしね♪
毎日お世話して・・・楽しく収穫してます~




hikidemono1.jpg

工房では相変わらず引き出物の注文で
フル稼働・・・
ありがたいことです。。




ブライダル商品紹介コーナー
第5弾・・・かな?

今回は・・・

keshiki2_20150730230042cc1.jpg

前回のブログでちょっぴり制作風景をご紹介しましたが
何に見えますかね・・・?




ぴったりと3枚を並べると・・・

keshiki1_2015073023004044e.jpg

実は「信州の景色プレート
という商品~!

上からクルミ材を使って「山並み」を表現
真中はクリ材を使って「川の流れ」を表現
一番下はヤマザクラ材を使って「森の木々」を表現
してます!





そしてパーティーなど特別な時には
とっておきの使い方がもう一つ・・・


keshiki3_20150730230044d42.jpg

テーブルセンターとしてお料理を盛り付けたりと・・・
楽しい演出が広がります~

ってスイマセン。。写真は料理が載ってませんが・・・汗

引き出物のカタログには
それはそれはもう・・・素敵な演出が~!涙
さすが皆さん「売るためのプロ集団」ですね。。
感謝です!



そうそう
夕立のあと帰宅する途中、振り返ると・・・
大きな虹がショップの方角から~!

niji.jpg

思わず笑顔に!
何だか良いことありそうな予感・・・


ワタル

RED×GREEN - 2015.05.07 Thu

連休中は
町中大渋滞・・・
こんな時はゆっくり自宅で
まったりと。。笑

冬の間できなかった
庭仕事大工仕事を・・・

最近めっきり会話も少なく、相手をしてくれなくなった息子
高2ともなると難しい年齢でして
何とか彼の心をつかもうと・・・
BBQ大作戦~!
とか
必死です。。笑



そうそう、夕方からは…
ひそかなリラックスタイム!


candle3.jpg

新緑とキャンドルの優しい炎とのコラボレーション・・・
ビール片手にキースジャレットの旋律が・・・
何とも心地良くて~
とっても安上がりな!休日ですね。。汗




candle1.jpg

もちろんキャンドルは中軽井沢
キャンドルシークレット」の
アーティスティックな色合いの手作りキャンドル!
ですよ、ちょっぴり宣伝もね。。笑




先日、またまた
変テコなものを納品に・・・!

minyaru 2


ワタル

自然の洗礼・・・ - 2014.10.16 Thu

今朝の最低気温も3℃
すっかり秋も深まり
チラホラ薪ストーブにも火が灯る日が・・・


台風一過の火曜日
いつも通り、工房に通う道すがら
ふと空を見上げると・・・


lainbow.jpg

何と・・・
浅間山全体をすっぽり覆うような大きな虹が~!
「虹」ってみんなを笑顔にするし
不思議なパワーをいただいたような気がしますね。。




そして連休には
天気がいい日を狙って・・・
八千穂高原までちょっぴりドライブ♪

「日本一の白樺群生地!」
とのことで
期待に胸を膨らませ。。


sirakaba.jpg

何とか晴れ間も見え、紅葉もところどころ美しい景色に・・・
圧巻でした~!
360度どこを見回しても白樺だらけ。。

こちらでもまた、自然の不思議なパワーを頂き
またまた充電の休日でした~





そうそう
大変ご迷惑おかけしておりました
ホームページリニューアル」ですが・・・

ようやく厄介な更新作業も済み(笑)
無事、
うまく表示が出来ました~!


job1.gif

今までの「インテリアデザイン」「グラフィックデザイン」の仕事に加えて
ここ数年でご依頼の増えてきた
「ガーデンデザイン」
「プロジェクトデザイン」(モノ→コトのデザインまで)
などの分野もプラス!

以前のホームページに比べてさらに解りやすくなりました~
お時間のある方は・・・
是非ごゆっくりご覧ください!

どんな仕事を手掛けてきたのか・・・
私たちが何者なのか?


下記リンクよりどうぞ
森の雫 お仕事紹介ページ

まだまだ一歩先へ・・・
進んで行きますよ。。

ワタル

秋味! - 2014.09.18 Thu

9月に入り急に秋の気配・・・
町内混雑のピークは落ち着いたものの
まだまだ人口が増えている軽井沢(笑)
スーパーツ〇ヤに行くとまだまだ観光や別荘の方々で
ごった返してますね・・・

休日、いい素材が手に入ったので
やっちゃいました!
秋刀魚の炭火焼き

口バシ?も黄色く
メタリックブルーに輝く
丸々と太った秋刀魚・・・


sanma.jpg

炭火でじっくりと・・・
全身をじっくりとスモークされながら(笑)
ビール片手に
たまにはこんなゆっくり、まったりとした時間を過ごすのも良いものですね!

焼きあがった秋刀魚は
「大根おろし」と「あったかごはん」でペロリ~
そうそう食卓にはキャンドル作家・永野さんのキャンドルを灯して・・・

真っ先に胃袋に・・・
秋が訪れたのでした。。





先週末、
素敵なカップルが誕生しました!

そのお二人からご依頼いただいていたのが
メッセージフレーム



flame1_2014091822513203a.jpg

通常式の最後にお世話になったご両親へ花をお送りするのですが
今回、それぞれのご両親へ手書きのメッセージを記したフレームとして
仕立てさせて頂きました。







flame2_20140918225135a5d.jpg

木の質感にお二人の想いのこもった素敵な贈り物!






そしてお二人の式にご参加いただいた方々には・・・



flame3_20140918233111352.jpg

メッセージカード入りのフォトフレームに
仕立てさせて頂きました!


何とも心温まる
幸せなお仕事でした・・・

Fさんご夫妻へ
どうぞお幸せに。。


ワタル

春の日差し - 2014.05.03 Sat

気が付くと5月に。。
GW後半に突入~

やっぱり街中は・・・
あちこち大渋滞!
以前、車で5分、近所のスーパーに出かけたところ
大渋滞にはまり1時間ほど帰ってこられなかったこともあり、、汗

こんな時、
自宅でゆっくりと・・・
過ごすのが
ここ数年のGWの贅沢な過ごし方。。
だって、観光地ですものね~笑

普段なかなかまとまった時間が取れないので
連休初日の今日はコレ!

maki1_20140503201244586.jpg

ようやく薪ストーブのシーズンも終わったかと思うと
もうこの冬に向けて・・・
薪の準備!




このところ息子も薪割の面白さがわかってきたらしく!
新しい戦力に・・・
スパッと!
割れると気持ちいいんです~

マラソンを快感に感じる
「マラソンハイ」
みたいに・・・
薪割ハイ」もきっとあり!
ですね・・・笑



maki2_2014050320124785c.jpg

明るいうちから汗を洗い流し
ビール片手に
ぎっしりと積みあがった薪を眺める・・・
心地よい疲労感と冬への安心感
が入り混じり・・・

ほっこり心安らぐ春の一日。。

やっぱり休日も
」に
触れあうのでした・・・涙


taranome_201405032027427ac.jpg

そうそう
忘れてません!
冬の間にじっくりとため込んでいた
山の恵み~
タラの芽」もいただいて・・・

春の味、今年も感謝ですね。。


ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

