topimage

2017-09

 - --.--.-- --


いよいよガーデンの季節です~! - 2015.05.21 Thu

雨が降るとより一層森の緑が深まり
徐々に季節が移り変わってゆくのを・・・
日々肌で感じますね。

やはり気持ちの良いシーズン!

お客様もふらっとお店にお立ち寄りいただいて、
あれやこれやと様々なご相談をいただいております~!
エクステリア工事もちらほらと・・・





母屋から畑までの長いアプローチのG・W邸
高低差もかなりあるため
枕木にてナチュラルな階段を施工させていただきました!

step1.jpg

step2.jpg

Kさん、
いつも丁寧な仕事・・・
ありがとうございます!





無垢の木のラインはそのままに
名前を掘り込み・・・
鮮やかなグリーンでペイントすると・・・

nameplate.jpg>

表札もご注文いただきました!
取り付けは・・・
DIYの好きなご主人の担当~笑





いよいよショップにも・・・
毎年恒例のミニ菜園ができました~!


yasai2.jpg

ナスにピーマン、キュウリにトマト・・・
早く大きくならないかなぁ~



yasai1.jpg

色とりどりの野菜が実ると
都心のお子さんが喜んでくれるんですよね・・・
すっかりおじさん目線。。笑






そうそう、
昨年から地元ホテルとコラボレーションして進めていたブライダルの企画
いよいよカタログが刷り上がり、お客様のもとへ・・・

何とカタログ3誌!
にご掲載していただくこととなり~
現在、あわてて~(汗)体制を整えております。

ラインナップも結構あるので毎回少しずつご紹介させていただきますね。。



今回トップバッターは・・・
「寄り添う木」

yorisou1.jpg

左側ウォールナットの木は「新郎」
右側桜の木は「新婦」
2人が寄り添って新しい生活をスタートさせる・・・
そんなイメージでデザイン・制作させていただきました



yorisou2.jpg

両サイドの時計はそれぞれご両家の家族をイメージ
ご両親にプレゼントをして感謝の気持ちを伝えます。
まるで「軽井沢の森」を思わせるような
心温まる「両親ギフト」のアイテムです~!


カタログをリリースして数日・・・
すでにいくつかご注文をいただいておりまして~!
お客様の反応にびっくりしてます!


今回、企画・デザインをさせていただいたアイテム数がかなりあるので
本格的なブライダルシーズンにはどんな風に注文が入るのか・・・
かなり心配ですが。。

いつものごとく馬車馬のごとく・・・笑
頑張ります~!

ワタル

木で出来た・・・フェンスたち - 2013.08.08 Thu

暑い日が続いておりますが
暦の上では
立秋」も過ぎ
このところ秋の気配を感じる日も・・・つくづく、早いものです。
そろそろ
薪の準備もしなくては。。汗


夏休みに入り
ワークショップも各地で開催。
先日はこんな変わったワークショップも・・・


mokuri fence1

小学生を中心に
急遽、お父さん達まで加わって
総勢20人!
カラマツの板に何やら絵を描いたり・・・



mokuri fence2

友達と一緒に共同制作する作品は
時にはおちゃめにふざけたり

木の輪切りをトントン釘で張り付けたり、
枝をネジで固定したり・・・



mokuri fence3

子供が作ると・・・
自然と楽しさが伝わってくる
夢のある「ウッドフェンス」が出来ました!

道行くドライバーにも誇らしげに
見て見て~
どうですか~!」
何て声掛けをするお子さんも・・・笑

お子さんみんな、お父さんたちも
大満足のワークショップとなりました~



フェンスといえば・・・
先日ガーデン工事を済ませ、植栽を終えたお宅にも
こんなガーデンフェンス(スクリーン)
を納品させていただきました!


Otei fence

こちらは苔むす落ち着いた環境の中
植栽を引き立たせる様
シックな感じに・・・
さらにアイビーやワイヤープランツなど垂れ下がるような植物を
ハンギングして楽しんでもいいですね~

もちろん植栽プランもご提案させていただきました~
これから成長してゆく過程が楽しみです。。




そして本日、
照りつける日差しの中~
いつもお世話になってます安中のさんのお宅に
またまた、フェンス工事!
に行ってきました。。

こちらもかなり以前にご注文をいただいておりまして・・・汗
いつもいつもお待たせしてばかりで
申し訳ありません。。



Htei fence1

青空のもと、久々の大工工事!
笠木部分のアールを成型するため
クランプお化け
状態・・・笑

でも、仕上げの塗装を済ませると




Htei fence

何ということでしょう~♪
こんな素敵なウッドフェンスが出来ました!

奥さんのMさんも大喜び!
またまた、お昼をご馳走様でした。。
新たなご注文もありがとうございます~




そうそう、8月25日(日)
丸太や小枝を使ったワイルドな
スツール作り
ワークショップやります!

椅子づくりのノウハウが学べて
参加費はなんと・・・
3800円!
結構定員がいっぱいになってきてますが
まだ若干名募集してます~



mokuri stool

詳しくはこちら
 森林と暮らしの講座


この夏、
まだまだ全力疾走が続きます・・・汗

ワタル

4畳半の空中リビング・・・ - 2013.05.01 Wed

まだまだ肌寒い朝ですが・・・
今日からいよいよ5月ですね~
早いものです。。

GWの中休みということですが
軽井沢町内は別荘の方や観光の方々であちこち賑わっております。

先日、とても面白い物件のお引き渡しが
無事終了~
4畳半の空中リビング!」

昨年、
お客様にご来店いただきご相談をいただいていたのですが
当初、ツリーハウスをご希望されていたところ
目ぼしい木が無く・・・

それでは・・・
木を中心とした空中デッキを作りましょう!」
ということでこの春にようやく着工したのでした。。

お引き渡しの朝、
お客様のお宅にお邪魔をすると
空中デッキの上にはリクライニングチェア!・・・汗
既に満喫をされていらっしゃる様子でした~






treedeck1.jpg

クリの木を生かし、その周りにデッキを・・・






treedeck2.jpg

存在感のある佇まい・・・
木々が茂った夏にはもっと心地の良い空間になりそう!






treedeck3.jpg

デッキ床までの高さ2.3Mとほぼ住宅の2階と同じ高さ。
お子さんもこのスリルに大満足!







treedeck4.jpg

そしてツリーデッキをもっと楽しくするアイテム
その1~
チェアハンモック!」
ゆらゆらと、心地よい感覚に
思わず時間がたつのも忘れそう・・・







treedeck5.jpg

そしてツリーデッキをもっと楽しくするアイテム
その2~
ウッドクレーン!」
急遽、お子さんのリクエストで設置~
ロープと滑車を使ってかごに入れた
「おやつ」だって運べます!


こんなに楽しいエクステリアの仕事・・・
もっと楽しい演出・デザイン
続々とご提案させていただきます!


現在も進行中のガーデンデザインや
町内のある大型施設のオブジェ制作等々・・・
そして先日、
ホテルのレストランから
「コーディネート」のご相談など
新たなご依頼も続々と。。

まだまだエンジン全開です~


ワタル


いよいよガーデンの季節です! - 2013.04.20 Sat

すっかり汗ばむ陽気になり
ようやく「コブシ」の花が咲き始めました!
隣町ではいよいよ桜が満開~
待ちに待った、、涙
軽井沢町にも桜前線がやってきます~

でも、明日の朝は-6度!また冬に逆戻り・・・
夕方から雪の予報も。。汗
そういえばもう夏タイヤに変えてしまったけど・・・


前回ちょこっと紹介いたしました
ガーデンハウス

昨日、このところ制作していた建具を現場に納めて
無事完了!

とんでもなく・・・汗
お洒落な!
ガーデンハウスが出来ました~喜



garden house1

大工さんや屋根屋さんまで参戦し
小さな小屋の周りにはあっちもこっちも・・・
職人さんがウジャウジャ・・・汗





garden house2

アクセントに格子を組み込み
外壁材と同じ「レッドシダー」にて製作

今回、この粉じんがかなりいたずらをして・・・
アレルギーが発症!
このところの無理も祟って、夜中にせき込み、
お医者さんに駆け込むアクシデントもありました~汗





garden house3

手作りの風合いたっぷり
アイアン金具
良い味を出してます!





そして気になる
全体像ですが・・・



garden house5

garden house4

Garden House 「Fモデル」

昨年よりご相談をいただき、ようやく完成に至りましたが
ここまでには様々なストーリーがありました・・・涙
当初、キットにて組み上げる既製品のご購入もご検討されていましたが

フルオーダーで注文して、やっぱり正解でした!」
想像以上の出来上がりに満足です~!」

とのうれしいお言葉に今までの苦労も報われました~





そして、今日も大工さんと一緒にエクステリア工事・・・
たまには青空の下、丸ノコを振り回すのも楽しいものです~



tree 1


ヘンな宗教がらみのオブジェじゃありません!
何が出来るのかはお楽しみに・・・





そうそう
今回、地元の新聞にも「薪小屋」の広告を掲載させていただきアピール!
早速、興味津々、様々な客様にもご来店いただいております~

明日ですが・・・
大変申し訳ありませんが
安中と高崎のガーデン工事の為
SHOPはクローズさせていただきます。


ワタル

Hモデル 完成! - 2012.07.26 Thu

このところ
ショップにも観光のお客様がチラホラ
いよいよ関東圏は夏休みですね~
こちら軽井沢では今週末から夏休みに入ります。
蒸し暑い日が続き
今日の軽井沢も30度を超え!
真夏日でした・・・

そんな暑い最中
またまた薪小屋工事に行ってきました!

昨年末から立て続けに薪小屋のお話をいただいておりまして・・・
今回、3台目の薪小屋でした。
これまで片流れの屋根の比較的シンプルなフォルムの薪小屋だったのですが

もっと森の雫らしく!
楽しい感じのするモノ~

ということで
ひと月くらい悩みに悩み・・・
出来ました~

切妻の三角屋根はシンボリックで存在感をアピール!
その上部の空間には小枝やガーデンツールなどをディスプレイすることが出来て!
味わいや質感を優先し、屋根・壁は地元信州のカラマツ材張り!

木の質感をふんだんに生かしたそのたたずまいは・・・
これまでの様々なノウハウを集約したまさに最終形の薪小屋~

Hモデル
(お客様の頭文字をいただいて。。)

こんな感じです~


makikoya1.jpg




makikoya2.jpg



秋にはショップにも建設を予定しておりまして

この軽井沢町をお洒落な薪小屋で一杯に~

と密かに計画しております~


夢中になって大工さんと一緒に作業をしていたのですが
家に帰ると少々ぐったり。。
軽い熱中症になっていたみたいです。

おかげさまで家具製作の方も
現在ギュウギュウなのですが・・・

来月上旬、またガーデン施工
行ってきます~
塩分と水分をしっかり取って、気を付けなくては。。


ワタル


さて、何でしょうか? - 2012.06.23 Sat

雨が多いこの頃ですが
今日は久々にいい天気でした~
って工房にこもりっきりですが…涙

今週は盛りだくさんの一週間!

まずは・・・
軽井沢のギャラリーの改装工事
ガラッと雰囲気も変わり、来週からはいよいよ仕上げの工事です!
オーナーさんの野望は果てしなく・・・
まだまだリフォームは展開しそうな予感~

上田では・・・
個人宅のガーデン工事がようやく着工し
デッキの基礎工事枕木の敷き込みやエントランス部分の枕木の建込など、など
こちらもとても素敵な雰囲気に仕上がりつつあります!
来週にはウッドチップを敷き込みベースは完成!
第二期工事には・・・
ウッドフェンスウッドデッキパーゴラ工事など
木工事を予定しております~
こちらも楽しみ。。

それと上田市柳町のお隣、木町に
新たな飲食店が!
こちらの店舗デザインのご依頼をいただいておりまして・・・
社長さんと打合せ~
まだまだ先のお話ですが、とてもやりがいのあるお仕事に
めちゃめちゃ気合いが入ります!
良い方向に話が進むといいのですが。。

また、
週末にはあるものを納品して来ました!
さて、何でしょうか?



post1.jpg


家の模型みたいですが・・・



post2.jpg



正解は・・・
ポスト~!!

新しく軽井沢に別荘を建てられたお客様からおご注文。。
その建物の色合いや形をポストに取り込み、
まさに
オーダーポスト!」

ご夫妻にはとても喜んでいただけました~!

Aさま
是非、軽井沢ライフを満喫してください!
軽井沢インターからもすぐですので、
またお店にもお出かけくださいね。。


ワタル

早いもので・・・6月です~ - 2012.06.01 Fri

気が付くと・・・
今日から6月ですね!

先日、大きな家具の納品を済ませ
このところ次の山に向かって助走中・・・
おかげさまで楽しいお仕事が盛り沢山~!

連日、打合せの嵐でして
ちょっぴり疲れ気味です。。
つくづく営業の方のご苦労を痛感しております~

普段は一人寡黙に工房にこもり
ひたすら木と格闘をしているものですから
お客様とお会いすると・・・

ハイテンション~!

ついつい羽目を外してしまい
後になって必ず、反省しております。。。涙


そうそう、
ちょっぴり息抜きに
田植え
のお手伝いに行ってきました~


taue.jpg


カエルの鳴き声が響き渡る、のどかな景色・・・
久々に無心になり
何とも心地よいひと時でした!

軽井沢ネイチャークラブの方々
お世話になりました~
微力ながら自然活動のお手伝いが出来たら・・・
と思っております!
今後もよろしくお願いいたします。
塩沢地区の活性化、ぼちぼちやっていきましょう~



最近のエクステリア施工
ご報告です!


garden htei


ひと月前に施工させていただいた安中市H邸
木々が芽吹き、素敵なお庭に変身してました~!




garden htei2


芝も上手く根っこを伸ばし、そろそろ刈り時ですね~ご主人!




garden htei3



エントランス部分も小さなお花畑!
とアレンジさせていただきました~






makigoya1_20120601084418.jpg


makigoya2_20120601084446.jpg


昨年から薪小屋のご依頼をいただいておりました軽井沢町Oさま
シャベルや熊手、チェンソーなど外回りの道具がたくさん必要な軽井沢
そこで・・・
収納付きの薪小屋をご提案させていただきました!
塗装はご主人のご担当!

素敵な薪ストーブライフ・・・
是非、楽しんでください!


ワタル






木と暮らしのデザイン エクステリア編 - 2012.04.27 Fri

ようやく汗ばむ陽気となってきましたが
まだまだ桜の咲かない軽井沢
今年の見ごろはGW終盤頃でしょうか?

昨年より「お庭」のご相談いただいておりました安中市のHさま
先日、植木屋さん軍団を引き連れ
(ちょっぴりコワオモテの職人さんなのですが・・・とてもいい方です!)
エクステリアの工事に行ってきました。




樹形のとても美しいモミジ


こちら軽井沢の気候と違い、何でも元気よく育つ温暖な安中。
植木屋さんも口を開くと
良いよな~こっちは何でも育って!」
「オリーブだって育っちゃうものな・・・」

そうなんです。
葉っぱの形が美しいので、
我が家も以前、オリーブにチャレンジしたことがありましたが敢え無く撃沈
我が家の庭もここ10年ほど色々な植栽にチャレンジ、試行錯誤・・・
軽井沢では楽しめる樹木も限られてしまうのです。





枕木でお庭にアクセント。。


枕木を伏せるのもアッという間
軽井沢ではものすごい霜柱で枕木が持ち上がってしまうので
下地をしっかりと作り込みます。






一枚、一枚丁寧に植えつけます・・・


仕上げは芝張ウッドチップの敷き込み。
一枚、一枚丁寧に敷き込み、肥料や目土を被せます。
やはり朝晩の水やりと適度な刈込・・・
見た目が美しい状態に保つのは
意外と手間がかかるようです。。
是非、楽しみながらお庭も育ててください~

まだ、木の芽が動く前の植木でしたが
建物と響き合い奥行きが生まれ
お客様にもとても喜んでいただけました!
おまけに薪小屋の追加注文もいただきまして・・・

また、新緑の時期には、素敵なお庭の風景をアップさせていただきます!


上田市のTさま
お待たせしております。
こちらもそろそろ植栽の植え込みシーズンですので
近々、エクステリアの施工をさせていただきます。




そうそう
GW最終日の5月6日
上田市のアトリエDEFさんでワークショップを開催させていただきます!

木もれびの家 GWオープンハウス(←DEFさんのブログにリンクしてます)

広葉樹のお洒落な「カッティングボード」づくりや
お子様向けには「木端工作」が体験できます。
家族そろって楽しめます!

是非遊びに来てくださいね~


広葉樹のカッティングボードが作れます~


ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

