topimage

2017-11

 - --.--.-- --


芽吹き - 2016.04.14 Thu

サクラ前線も後もうちょっと・・・
昨夜、打ち合わせもかねて車で一時間・・・
上田城へ、、
もう葉桜でした~~あらら、残念。。

ここ数日の雨で・・・森の木々たちも小さな芽を芽吹かせ始め
庭の巣箱にも新しい住人~!
シジュウカラ
入れ替わり立ち代わりで新居探し、、春の風物詩ですね~

今年の桜は早そう。。


ガーデン工事第一弾
やっと始まりましたよ!
門柱を銜え込むような形で枕木を加工し、
道路とエントランス部分を仕切るような
植栽のデザイン



garden1_20160414083315dc9.jpg

KさんとKさん・・・あれれ!
二人とも・・・
ダブルKさんユニット!!
お一方は頭隠して・・・尻隠さず状態ですが。。汗





garden2_20160414083316b28.jpg

数日で・・・あっという間に!
流石は最強コンビ!!
いつも丁寧ないい仕事~~
ありがとうございます。


近々、第二弾~
植栽工事を予定してます。


他にもウッドデッキのご相談がチラホラ。。
軽井沢のシーズンがようやく幕開けです・・・




工房では昨年からご注文いただいている「保育園の家具」
ようやくクライマックスを迎え・・・涙
0歳児イス」の量産中~~

同じ姿勢を保ちながらの繰り返し作業が多いので
腰に・・・
きてます。。汗

小さな子供たちの笑顔・・・
思い浮かべて!
油切れの体にムチ打ってます~~笑




そして・・・


hikidemono1_201604140844292b3.jpg

箱・箱・箱・・・
箱屋さん?笑



もうシーズンが始まってるんです~!
軽井沢ウエディング!



hikidemono2.jpg

あ~時計屋さん?

ここ二週間!!でとんでもないボリュームのご注文・・・
両親用のギフトや引き出物の数々!!汗

どうやら秋までノンストップのようです~~
ヒイイ。。






そうそう、
長~い冬眠期間を終え、いよいよ来週末より・・・
ショールームオープンします~~!

あれ~つぶれちゃったの??
なんて思ってたお客様・・・

安心してください!
履いてますよ!←☓ 開いてますよ!
間違えた・・・笑

今年もゆっくり。。。
リ・スタートしますよ!



syakuyaku.jpg

ワタル

春ですね~♪ - 2016.03.31 Thu

今日で3月も終わり・・・
一年も四分の一が終わりましたね~~
早いものです。。

東京ではもう桜が満開のようですね!
羨ましい!!
ここ軽井沢では
やっとGW頃・・・ようやく満開。。

先日まで長~いことあった白いモノも無くなり~笑
庭のあちらこちらから小さな春の息吹が・・・

そしてガーデニング魂?がふつふつと、、
早速、デッキ工事のお問い合わせもいただき
来週からは昨年から計画していたエクステリア工事が始まりま~す
まさに・・・春♪


そして工房では相変わらず黙々と・・・


chair1_20160331212001500.jpg

様々な数字や記号・・・?




chair2_201603312120038c1.jpg

斜めにカットしたベニヤに棒を貼り付け・・・
この2枚の型(木工用語で「治具」っていいます)を使って
板材を加工をすると・・・






chair3_20160331212003550.jpg

何ということでしょう~♪
こんな形の板が出来ました!
って余計ワカラナイ・・・?笑




chair4.jpg

正解は・・・
0歳児用の椅子側板
これから量産なので・・・ちょこっとだけ、
チラ見せ!です、、笑




そうそう、
先日こんな商品も出来上がってきました!!
陶器屋さんとのコラボレーションで・・・


cup1.jpg

子供用食器のデザイン!
こちらは藤森の担当。。
軽井沢らしい動物たちがたっくさん~登場する
楽しいデザイン~!!
詳しくは後程・・・





flower1.jpg

さてさて、夏までひとっ走りしますか~~

ワタル 

森のうつわ - 2015.12.10 Thu

師走・・・
何だかあっという間に時間が過ぎますね。。
今年も残りわずか・・・

先日、フレンチの浜田シェフから連絡が入り・・・

先日、譲り受けた器・・・この前の撮影で使わせていただきましたよ!」
ということで早速、誌面を。。


プレミアム2

秋の森の雰囲気たっぷりに「ジビエ」を演出・・・
さすがはフレンチの天才~!
まるで芸術作品のようで・・・食べるのがもったいないくらい


白樺の種皮があまりにもきれいだったのでショップに飾っておいたものを
以前、ご来店いただいた際に目ざとく見つけ
これ、いいっすね~!」って
こんな時はまるで悪ガキのような浜田さん・・・笑

何となく波長が合うんでしょうか・・・
時々こんなやり取りがあります。。が
浜田さんの納得のゆく「うつわ」に仕立てるまでのプロセスは・・・
まあ~大変です。。

光栄なことですが・・・ね




プレミアム1

現在、コンビニ書店にて発売中ですよ~




そうそう、いよいよ19日・26日に迫ってきた
「アウトレットセール!!」
何だかノリでタイトルつけましたが・・・
要は閉店セールです~涙

ちょこっと紹介で~す!

sale2.jpg

こんなおじゃれな演出はいかがでしょうか!
クリスマスですからね。。



sale3.jpg

こちらの家具は「リネンハンガー」
何と・・・50%オ~~フ!!
「からまつスツール」も~!
もってけ泥棒・・・笑




sale4.jpg

こんなクリスマスプレゼントも!
いいかもしれませんね~~
「えんぴつたて」





sale1.jpg

なんと、ご来店いただいたお客様には
幸運のお守り HAPPY BRANCH
さしあげま~す!!
あ、数に限りがあるので、、汗


まだまだ紹介したいアイテム盛りだくさん~
ですが・・・汗
ではまた、来週~~

ワタル

木のチカラ・・・ - 2015.09.11 Fri

なかなか更新が出来ず
ちょっぴりご無沙汰してます

先日あまりに寒く
早々に薪ストーブに火をつけ・・・笑
残暑はどこに?

9月に入り
いよいよウエディングのトップシーズンに!

先月よりもさらに注文も増え~
量産に続く量産・・・汗
うれしい悲鳴ですが・・・

腰・肩・・・と
こちらも悲鳴が~~笑



昨年秋に
ご結婚を記念して
古い建具をリメイクし、ウェディングアイテムを作成させていただいたお客様がご来店・・・

以前のブログでもご紹介させていただきましたが
「幸せの樹」 

今回、何と転居!
ということで最後のお別れに・・・涙
その際、完成した「ウエディングツリー」を携え
いらっしゃいました~


wedding tree

ご親戚や友達の色とりどりの拇印で彩られ・・・
お二人の門出を見守る
素敵な「一本の樹」となっていました~!
感激です。。涙

Tさん
新たな地でもお二人力合わせて・・・
頑張ってくださいね!



さてさて
ウエディングアイテムのほうは
第7弾~!!

今回は・・・
お二人のドラマチックなウエディングを演出するアイテム
リングピロー
で~す!






piro1.jpg

三角屋根が印象的な
軽井沢高原教会
この教会の雰囲気や素材感をインスピレーションにデザインさせていただきました~




piro2.jpg

蓋をあけると・・・
階段状に施された細かな細工
指輪を置く部分にはウォールナット材を埋めこみました!





piro3.jpg

こちらは「内村鑑三 石の教会」をモチーフにデザイン
特徴的な石造りのアーチやガラスを用いた珍しい建築
こっくりとした色合いで重厚感を表現



piro4.jpg

内部はやはり階段状に丸い石のアーチをイメージした加工
内部には鏡を入れ込み指輪を置くと
どこまでも世界が広がってゆく・・・
そんな錯覚に!

おかげさまでどちらのアイテムもかなりご注文をいただいております~~
ありがたいことです。。





軽井沢から一時間ちょっと
佐久穂町へちょっと充電に・・・

国道から白駒池に向かって徒歩わずか5分・・・
こんな異様な光景が広がってました!

mononoke.jpg

もののけのもり
手つかずのままの原生林
日本にはもう2%くらいしかないんだそうです。。

そうそう
「ブラカメラ」
というFBのサイトにて夏の写真コンテストが開催されていたのですが・・・
めでたく
「佳作~!」に選んでいただきました~~
これまたありがたや

ワタル

森のストーリー - 2015.04.24 Fri

白い可憐な「コブシ」の花がようやくほころび
やっと春を実感できる暖かさに・・・
テレビでは弘前あたりでも桜が満開!のようですが
ここ軽井沢ではまだまだ・・・北海道と同じくらい?
GW頃にはようやく咲き出しますかね。。

先日、北軽井沢のとあるホテルに・・・
ロビーカウンターのディスプレイデザインをご依頼いただいておりまして!

以前、地元軽井沢の高原教会にてアートイベントを企画・デザインさせて頂き
その際のアレンジが目に留まったようですが・・・ありがたいお話です。。

白樺・ツル・枝・薪・リスのアレンジなど・・・森の素材が車に満載~
一体、何屋さん・・・?笑
現場に乗り込みました!



display1.jpg

棚板で分断された空間の寸法を測りながら慎重に白樺を切断
そして小枝を一本、一本新たに取り付け・・・






display2.jpg

ホテルの回りに自生する白樺のイメージをロビーの空間にも再現
棚板が邪魔して・・・
この加工が結構しびれました。。汗





display3.jpg

小さなリスのオブジェも2体制作
小さな森で繰り広げられる、小さな恋物語
空間に奥行きが広がります






ちなみに以前のアレンジはこんな感じでしたが・・・

display5.jpg




display4.jpg

こんな感じに仕上がりました!
「イメージ以上ですね~!」
なんて担当していただいたMさんにもとても喜んでいただけて
一安心。。




引き続き様々なデザインの案件が続きそうです!

こちらはロビーの待合テーブル用にデザインさせていただいたアレンジ

tree1_20150424081332d28.jpg


ワタル

続・小さな春 - 2015.04.09 Thu

庭の水仙もようやく咲き出し
汗ばむ陽気につい、いよいよ春かな!
何て油断をしていると・・・
昨日朝、カーテンを開けびっくり



forest2.jpg

ゲ、何と雪~
そうなんです、ゴールデンウイーク頃までは雪が降ることがあるんです・・・
丁度この前、スタッドレスタイヤを履き替えたばかりなのに・・・涙




そうそう、前回「チラ見せ」(笑)で
終わってしまったので続きを。。




hie6.jpg

「ギザギザ」を組み合わせ・・・
「比叡山」をイメージする山並みに仕立てました~




hie3_20150409225016733.jpg

「うねうね」には・・・
小さな枝の輪切りを並べ、その上にはアミューズ(前菜)の小さな料理をのせます~




hie1_20150409225013a1d.jpg

中央の切欠き部分に「うねうね」を差し込むと・・・
山にかかる「雲」や「風」イメージ~





hie4_20150409225106912.jpg

色とりどりの食材を繊細な感覚で小さな芸術作品としてまとめあげる・・・
一番最初のおもてなしです。
実際にはこんな感じでお客様にサービスされます!




そしてコース料理の一番最後に「水たまり」登場!

hie5_2015040922530078b.jpg

実は「比叡山」の眼下には・・・「琵琶湖」!
湖面をイメージした「ミラープレート」
ここにも繊細な「デザート」が飾りつけされます~




hie7.jpg

先日、4月よりリニューアルオープンということでイベントを開催。
様々なお客様にもご好評をいただいたようでして・・・
一安心です。。




forest1.jpg


そして今日はとあるホテルのロビーのアレンジに行ってきました!
森の素材をいろいろ使って・・・
また後程

ワタル

小さな春 - 2015.03.27 Fri

またまたブログの更新が滞ってまして・・・
いつの間にか軽井沢にも「」が~

今朝の最低気温が-7度!
日中の最高気温が18度・・・
その温度差25度!
これじゃ、体がおかしくなりますね。。




工房では相変わらずチマチマと

hie1.jpg

またまた「量産」が続いておりまして・・・




hie3.jpg

うねうね・・・?



hie2.jpg

ギザギザ・・・?



hie4.jpg



hie5.jpg

水たまり・・・?


色々と不思議な形の作品が次々と・・・

実は京都比叡山にあるプチホテルからのご依頼でして。。


画像がいっぱいなので・・・
今回はここまで!
の紹介とさせていただき、次回詳しく説明しますね~







kurookasu.jpg

わが家の庭の片隅に
長い間待ち続けた・・・「小さな春」が!
今年もやって来ました~


ワタル

量産・・・ - 2015.03.05 Thu

ご無沙汰しておりまして・・・
気が付けばもう3月!
早いものです。。


spring1.jpg

日中雪かきが終わり一安心。
翌日、朝起きると・・・
真っ白に!
またまた雪かき・・・
この時期の雪は水っぽくて、腰に来ます~



spring3.jpg

雪に埋もれながらも・・・
しっかりと春の準備が進んでいますね。。




このところ大きな納期が重なり
休日も返上にて制作に。。涙

そしてようやく第一弾の納品・・・

minyaru5.jpg


テーブルに並びきらないほどの大ボリューム!
コース料理のデザートと一緒に提供する
ミニャルディーズBOX



minyaru3.jpg

フタの部分には植物をモチーフにしたレーザー加工を施してます~



minyaru6.jpg

フタを開けるとハートのモチーフに!
底の部分にはミラーを組み込み不思議な世界観を演出。



minyaru1.jpg


実際にはこんな風にお菓子が入ります!
(こちらは試作提案のモデルです)



大量に同じ作品を制作する際には
同じ姿勢を長く続ける為、あちこち体の調子があまり良くないのですが・・・
歳?ですか(笑)
桜の咲くころまで
まだまだ戦いは長引きそうです。。







相変わらずバタバタ・・・が続いておりまして
3月のショップ営業も急遽中止とさせていただいております。

4月にはオープンの予定ですが・・・
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。。

ワタル

曲者オンパレード♪ - 2015.02.05 Thu

イベント大好きな我が家は
例年のごとく、豆をまき
恵方巻」を無言で食べ・・・

冬の間ふさぎ込んでいた気持ちも
立春」を過ぎると
ソワソワ・・・
不思議と前向きになってきます~!
やっぱり人間も動物・・・?
もうすぐ冬眠も終わりますね。。笑


ブライダル関連の商品群の製作も一段落し
お次は・・・


bird4.jpg

これらのパーツを組み立てると
何が出来るでしょうか・・・?




bird1.jpg

こちらは試作モデル
こんな感じで料理長さんと打合せをします。





tori2.jpg

披露宴パーティーの一番最初にお出しする
アミューズ
鳥かごに入った・・・?
つまり前菜料理なんです~!




tori3.jpg

かごを開け、鳥たちが大空にはばたくように・・・
料理を解き放つイメージで
デザイン・製作をさせて頂きました!


ありがたいことに
最近、デザイン関連の仕事が多く・・・
嬉しい悲鳴ですが~
難題」に
日々・・・
頭を悩ませております。。笑




round1.jpg

さあて、お次の曲者は・・・



そうそう、あまりの寒さに・・・!
2月のSHOPの営業は取りやめております。
もうちょっと暖かくなるまで
お待ちくださいね。。

snow.jpg

 ワタル

冬のトンネルを抜けて・・・ - 2015.01.22 Thu

大寒も過ぎて、気分的には間もなく・・・
春!
ということで気持ちは前向きなのですが
今日もまた雪。。

ここ数年、温暖化の影響か?
雪の多い軽井沢です。

先日また・・・
ヘンテコなモノ」を制作。。笑


log1.jpg

二枚を重ねて一枚に・・・



log2.jpg

巣箱?
いえいえ、実はこの中には・・・



log3.jpg

レーザー加工を施した小箱を段々に重ね合わせ・・・

と実は、フランス料理のデザート後の締めくくりに
ミニャルディーズ」というお土産でしょうか・・・
お持ち帰りも出来るスウィーツをディスプレイするための
「からくり箱!」なんです~



さらに上部の巣箱を引き下げると
下の丸太にはさらに仕掛けが・・・

log4.jpg

4枚の葉っぱを小枝でキャッチすると(マグネット式になってまして)
何ということでしょう~♪
中からさらに「スウィーツが!」



log5.jpg

今回、浜田シェフの強い希望で「LEDライト」まで組み込みまして・・・汗
光るんです~!


製作途中は何度も試行錯誤を繰り返し
あーでもない、こーでもないと・・・
でも、先日納品の際、
スタッフが来るたびに何度も得意そうに説明をする(笑)

悪ガキ少年のような」浜田シェフの喜ぶ様子・・・

を見てひと安心。。
苦労が報われた思いがして・・・
何だか熱いものがこみ上げてきました。。涙



そうそう
昨年からコツコツと進めております
ブライダル用の商品企画・デザイン
いよいよカタログ掲載用に撮影を控えてまして
今週がヤマ場でしょうか・・・


工房に一人・・・
ひっそりと籠り
寒さを耐え忍びながら
春の桜を思い描くのでした・・・


snow1_20150122074456e09.jpg

ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

