topimage

2011-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘇るインテリア - 2011.09.29 Thu

いやー
寒いです。。
先日の最低気温は6℃!
もう冬まであっという間の軽井沢です。
まだまだ夏モードなんて油断をしていたら風邪をひきました。。
しんどいです。

週末に家具の納品を控え、相変わらずバタバタとしているのですが
このところ週一回のペースで高崎の現場に入っております!

こちらは築35年位の住宅のリフォーム
こういった場合、以前では大工として仕事をしながら現場の管理も合わせてやっていたのですが
このところおかげさまで家具の制作に追われておりまして…
信頼のおけるM大工さんに現場を仕切っていただき、
プランニングや細かな部分でのサポートとして、お仕事をさせていただいております。

現場の流れに合わせ変幻自在!!
ある時は大工のように…
ある時はペンキ屋さん…
ある時は建具屋さん…
ある時は庭の草を刈ったり…

現場の大工さんに面白がられ
「何でもこなすんだね~」
なんてからかわれながら、もちろんお茶出しだってこなしちゃいます~

そろそろ仕上げの工事に差し掛かってきたので、建具を加工し取り付けたり
家具の制作へと取り掛からなくちゃいけないのですが…
なかなか段取り良く物事が進みません!
もっと時間が欲しい~今日この頃です。。

ワタル



高崎市 F邸 リフォーム





スポンサーサイト

秋の訪れ - 2011.09.21 Wed

このところ雨が良く降り、また台風の当たり年でしょうか
台風の脅威におびえ、仕事が手につかない今日この頃…

思い起こせば4年前。。
軽井沢を台風が直撃し、次々と町中が停電!
信号機も止まり、町中が大パニック…
わが家の木も倒れ、電線を切断!
3日間電気が復旧しませんでした~

唐松も徐々に紅葉をはじめ、すっかり秋が深まりつつあります。
「唐松」と言えば話題が二つ。

一つは目は「手拭いのデザイン
あるお客様からのご依頼で「軽井沢様式」なるプロジェクトに参加。
軽井沢ならではの自然・動植物・文化などをモチーフにデザイン化し
その様式美を製品化したもの
今回、コラボレート作品の第一弾として唐松をモチーフとした手拭いをデザインさせていただきました!
手拭い本体は藤森のデザイン+フレームは私の担当
もちろん唐松材を使って親子丼のように仕上げました。。

手拭いとしてじゃんじゃん使って、その質感を楽しむも良し
シンプルな額に入れて、インテリアとしても素敵ですよ~

軽井沢のお土産に是非、一枚いかがでしょうか?


もう一つの話題は木のデザイン公募展2011
軽井沢の脇田美術館主催の公募展だったので、気軽に応募してみたのですが…
何とめでたく…
入選をさせていただきました~!!
パチパチ~

10月8日(土)~11月25日(金)の期間中
全国320点の応募から選ばれた18点の入選作品が展示されますのでお近くの方は是非お出かけください。
どんな作品なのかは内緒です。
是非、脇田美術館にてご覧になってみてください。

ワタル


軽井沢様式 唐松文様









木のいのち - 2011.09.14 Wed

最近またまた暑さが戻ってきましたね。

昨日は木工家のFさんがひょっこりご家族で遊びに来られ
5年ぶりの再会に…
東京ではよくお世話になりました!
いつの間にかお子さんも大きくなって。。
本当にあっという間の5年でしたね。。

このところリフォーム工事と家具製作に追われているのですが…
やっぱり今回も森の話です~

軽井沢から車で3時間とちょっと
木曾川の源流「水木沢天然林」に行ってきました。

森林インストラクターの方にご案内いただき、半日がかりで森を散策してきました。
というか、結構道も険しく、軽登山という感じでしょうか。。
一部分ヒノキやクロベの人工林もありましたが、300年守られてきた森は
とても神秘的な世界でした!
何と言っても圧倒的な存在感だったのが

「樹齢550年の巨大サワラの木」!!

550年前って言ったら…応仁の乱ですよ~

巨木に触れ、歴史を感じ…
そしてみなぎるパワーをいただいてきました~

ワタル

樹齢550年の巨大サワラの木

そうそう10月はまたまたワークショップをやりますよ~
秋の手作り教室

森のつながり - 2011.09.07 Wed

今回の台風でも浸水や土砂崩れなど多大な被害がありました。。
今年はどこもかしこも災害で、本当におかしい年ですね…

先週末、今にも降り出しそうな曇り空だったのですが
上田の工務店さんのイベントにご招待さていただき
マイはし」づくりのワークショップを開催させていただきました!
思いのほか人気がありまして~
あっという間にご用意させていただきましたキットが完売でした~!

みなさん、モノづくりの機会に飢えていらっしゃるのですね。。

その他にも木こりさんが製材を実際に実演したり、
上田のNPO「もくり」さんも輪切りの木材を使って
絵を楽しく描くワークショップやダッチオーブンでの料理も披露していました。

実は森つながりという事で…
今回参加されていた方々にて地元の木を伐採し、認証された木材をそのまま出所のわかる商品として
お客様の手元に届けることはできないか?
というプロジェクトのもとに集まったメンバーでして。。
食品では当たり前のトレサビリティーをもっと押し進め、
安心・安全のモノづくりを目指そう!」というものです。
こうした取り組みによって森林業が活気づき、地域経済も盛り上がり、
消費者の自然環境に対する意識も木に対する思いも変わってくるのではないでしょうか…?

今後の具体的な展開の仕方など現在検討しておりますが、
また進展がありましたらお知らせいたします。

ワタル

山桜の優しいお食い初めセット






夏の終わり… - 2011.09.01 Thu

5ヶ月ぶりのブログでしょうかね~
気を取り直して…
またブログを再開いたします。。

ようやくバタバタとしていた夏が終わりました!

今年の軽井沢は人、人、人でごった返しておりました…
おかげさまで夏の常連さんもたくさんご来店いただき
ありがとうございました!

ワークショップの規模も年々大きくなり、今年は3会場にての開催となりました。
久々ののこぎりに張り切るお父さん!
お子さんの作品を横取りして夢中に仕上げるお母さん!
いろんなご家族が、それぞれに楽しくまた夢中になったワークショップでした~
スツール作りは以外にも女性に大人気!!でした~
のべ120組!!
ものご家族にご参加いただき、ありがとうございました!
ご好評につき、来年も開催いたしますよ~

そうそう、
8月14日・21日とSBCラジオ「OTOカフェ」に出演させていただきました~!
http://sbc21.co.jp/radio/otocafe/
恥ずかしながら…
SBCのブログにて藤森との2ショット写真が公開されてます。。

今年はPCが壊れたり、
愛犬マックスが他界したり、
色々と不思議な年でして…

色々な方々との出会い、ご縁など頂き
現在水面下では様々なプロジェクトが進行しております~!
この秋、冬…
来年に向けてじっくりと準備をさせていただきますので、お楽しみに。。

ワタル

軽井沢町 N邸


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。