topimage

2011-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬季営業のおしらせ - 2011.11.24 Thu

最近、おでんや鍋物を薪ストーブに乗せ、
グツグツと…
体か温まると、何だかとても幸せな気持ちになりますね。。

おかげさまで、皆様に支えていただき、
SHOPオープン以来4年間…
本日、今季の通常営業が終了いたしました~!

来年は節目の5年
早いもので、森の雫ユニットの結成は9年目に突入です!
実は、何度も解散の危機もありましたが…

つくづく、
年を重ねるほどに月日が経つのがとても速く感じますね…涙
お店を始めて以来、様々な方々との貴重な出会い・ご縁をいただき
本当に感謝・感謝です!!

お客様から様々なご依頼いただき
私たちのできること・役立つことで社会とのつながりを実感し
日々暮らしてゆく…
繰り返し、繰り返し
一歩ずつ、着実に
実は…
当たり前のようで、当たり前じゃない毎日
でも、そんな毎日を精一杯生き抜き(→現実はもがき、苦しんでいますね…汗)
ふと、気が付けば
一筋の大きな道が出来ているんじゃないでしょうかね。。

ちょっぴりセンチになってしまいましたが、
気を取り直して…

SHOPの営業につきまして
今週の土曜日はお休みとさせていただきますが、以降、土曜日の営業のみとさせていただきます。
何と言っても寒いですから~軽井沢は。。
通常の営業は来年3月20日春分の日からとさせていただきます。

冬季営業期間中、土曜日にどうしてもお時間の都合がつかない場合には
事前にお電話やメールにてご予約をいただきましたら
SHOPにてお打ち合わせは対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。



クリスマスの小物が待っていますよ~

クリスマスまであと一ヶ月!
素朴な耳付きの板に木の実シリーズ人形がついたリース
無垢の木の風合いが暖かいウッドオーナメント
手作りの陶人形と木の実を組み合わせた新作のキャンドルオブジェなど
X'mas小物もちょっぴり販売をしております!
スイマセンが…
数が少ないので早い者勝ちです~


そうそう、本日ご来店いただきましたお客様ですが
またまた「薪小屋」のご相談をいただきました!
実は現在別件にて、
絵になるお洒落な薪小屋」を手掛けております。
こちらもまた、後日、ご紹介させていただきます~

やはり来年の展開はデッキ工事やアウトドアリビングなど
「木と暮らしのデザイン」
エクステリア部門」もますます充実してゆきますよ!

ワタル







スポンサーサイト

解禁 - 2011.11.19 Sat

今日も一日雨の軽井沢。。
ついつい気が滅入ってしまいますが…
気温が温かいのだけが救いです。

おかげさまでこのところ…
家具のご注文から、パッケージのデザインや店舗のデザイン
エクステリア関連のデザインからホームページのデザインまで
様々なデザインの仕事が増えてきております!
まさに「木と暮らしのデザイン

先日は桐生まで足を延ばし、何と大きな施設のサイン計画までご依頼をいただきました~!
詳しいことはまた後日ご紹介させていただきますが。。
営業から製作・納品まで基本的に私たち夫婦二人で対応をさせていただいているために
どうしても製作の方にしわ寄せが行ってしまい
現在納品が遅れがちになっております。
来年は人員の増員も考えなくてはいけませんね。。

家具製作もこのところ上手く進まずに、お待たせしてしまい申し訳ありません。
現在納品まで、半年程度のお時間をいただいております。
ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承お願いいたします。

さて、先日17日にボジョレーヌーボーが解禁になりましたね~
ワインはちょっぴりたしなむ程度ですが、歳のせいかビールよりもワインの方が体に合うような気もします。


ワイン箱の刻印を生かしたデザインのワインテーブル


以前よりワイン箱の刻印を集め、ここ数年、「テーブルとして仕立てたい…」
とお考えのご主人、ようやく夢が形になるお手伝いをさせていただきました。
もちろんワインセラーのインテリアに合わせ白を基調としたデザイン、
ランダムにちりばめた刻印が際立つ様に制作させていただきました。


ワインを飲む時間がとても楽しみになりそうです。。


長い間の構想が形になり、とても満足そうなご主人!

地下室なため、ひんやりとする室内ですが、テーブルをとても気に入っていただき
滞在時間がグ~ンと増えたようです。
このテーブルに合わせた椅子のデザイン・製作も追加のご注文をいただきました~
ありがたや。。

ワタル






美しい草木染の箸 - 2011.11.12 Sat

今日は一日雨の軽井沢。。
気温も平年より低めの8℃でした~
寒い…

前回同様、木のカトラリーつながりのお話になりますが
昨年よりお話をいただき、カタログギフトの商品としてご注文頂ける商品として
地元山桜の木を使って「草木染の箸」をご提案させていただきました。
実は…
試作を繰り返し、かなり力の入り過ぎてしまった!
力作となりまして。。

作り込みすぎた結果→あまり利益になりません!
が~涙
お客様の喜ぶ顔を想像し…
ひたすら格闘中~!

シンプルに仕上げたフォルムの中に
アクセントとして鉄媒染を施し
桜独特の風合いをさらに引出し
軽井沢の草花をモチーフとした彫刻を刻み
ようやく完成となります!

まさに「一生モノの箸」にふさわしい風格です。
是非、こちらをご覧になってみてください!

「軽井沢手ぶら引出物」


山桜の美しい木目、草木染の優美な箸です…


そうそう、
先日、地元のホテルからお問い合わせいただき
「カトラリー」に興味を持っていただいたようです!
どんな話になるかはこれからですが…

ワタル

手作りの魅力… - 2011.11.03 Thu

今朝の最低気温は0度!
すっかり寒くなりました軽井沢です。。

先月、ショップと北軽井沢スウィートグラスさんにて開催いたしましたワークショップ
報告が遅れてしまいスイマセン。。

たくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました~!

今回のテーマは「木のカトラリー」ということでやはり女性に人気でしたね~
皆さん、2時間じっくり…
ひたすら木と向き合っていただきました
中には「今回時間がないのでスプーンのキットを買って、自宅でチャレンジします~」
何ていう方も結構いました。


まずは糸鋸を使って荒木どり。。


みなさん、熱中すればするほど静か~になってしまうワークショップなのですが

こんなに集中しなのは久しぶりです!」
無心になって削っていると…気持ち良い!楽しい~
最初は不安でしたが、初めてでもじっくりと手作りできました~

と皆さん満足そうに思い思いに素敵なデザインのカトラリーを作りあげました。


みなさん黙々と・・・会場には刃物で木を削る音だけが。。


絶対大切にしますね~!」
というお言葉を皆さんからいただき、モノづくりの楽しさを感じ、お客様自身で体感していただくことで
「木」に対する距離感がぐっと縮まる…
そんな手ごたえをいつも感じています。。

いつも人気の「木端コーナー」ではちびっこアーティストが続出!!
こちらも盛り上げっていましたね~

お父さん、お母さんも思わず夢中に…


今回、アウトドアイベント「フィールアース」のセミナーとしてご招待いただきましたが
好評につき、来年度の参加もご依頼いただきました!
また来年もお待ちしております~

ワタル




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。