topimage

2011-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もいよいよ… - 2011.12.31 Sat

いよいよ2011年も終わりですね~
年をとると一年が短く感じられるとよく言いますが
今年はまさにあっという間の一年でした。。

先日、リフォーム工事も一段落し、
ようやく今年最後の納品
山桜のローテーブル」が
お嫁に行きました~!

以前、ホームページに掲載しております山桜のダイニングテーブルを気に入っていただき、
ご注文をいただいたお客様ですが、わざわざお店にお出かけいただき
ありがとうございました!



棚を追加したニューバージョン!



奥様、テーブルを見るなり…

本当に希望通りにできるんですね~!!」
素敵~~

何て言いながら、テーブルを撫でまわしておりました。。

このコメント、お客様の様子を拝見し一安心。。
ご主人もとても満足そうな表情でした…

なかなかレアな素材ですが、
カンナで仕上げた感触…
経年変化で飴色に仕上がってくる感じ…
いい味わいが出る材料ですね~

ちょっぴり重くて作業が大変で、お値段もいいのですが
一番好きな木材かもしれませんね。。

現在、お仏壇よりの一回り小さな「厨子」を山桜で制作してます~
また後日ご紹介いたします。


来年はお正月明けからエンジン全開!!
バリバリご注文の制作に取り組んでいきますよ~
藤森もボチボチ。。参戦いたします!

明日は藤森療養中のため、
息子とおせち料理を作ります~


今年はいろいろな方との出会いに感謝。
ありがとうございました。


それでは良いお年を…

ワタル


山桜とタモのローテーブル 天然顔料着色













スポンサーサイト

伸びる家具 - 2011.12.24 Sat

クリスマス寒波で明日の朝は-10度とのこと
夜の天気予報を見ていたら北海道よりも寒いんですね、軽井沢って…

いよいよ明日で年内のSHOP営業は終了です。
何だかあっという間の一年でしたが
今年も色々な出会いがありました…


先日、長らくお待ちいただいておりましたK邸のテーブルを納品して来ました!

お子さんが生まれ、親子三世代で食卓を囲む機会が増え、今までのテーブルだと窮屈に感じてしまう…
ということで「バタフライテーブル」のご相談をいただいておりました。

普段は邪魔にならないよう折りたたんでおき、
大人数で食卓を囲むときにパタパタと組立て、ご使用になれるのが最大のメリット。
今回、ベースとなるダイニングテーブルはこんな感じでした。。


butterfly1.jpg



天板は「クルミ」
脚は「ナラ」を使った4人掛けのテーブル
さらに3人座れるようにされたいということで…




butterfly2.jpg


こんな風に仕立てました!!
もちろんいたずら盛りの小さなお子様がいらっしゃるので怪我の無いよう
金具にてロックのかかる仕組みも加えました。

お客さんからは
まるで最初から付属しているような一体感のある仕上がりですね~!」
と喜んでいただきました。

さらにTV台もご注文いただき
ありがとうございました!



おかげさまで…
現在ご注文が立て込んでおりまして
納品まで半年ほどお時間をいただいております。


大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。


そうそう、本日藤森も無事退院し
久々家族3人での夕食でした~
何かにつけて
お家が一番だね~
とまるでおばあちゃんのようなコメントの連発でした!

ワタル





光る家具 - 2011.12.20 Tue

いや~寒くなってきました!
今週末もホワイトクリスマスになりそうな軽井沢です。

ご心配頂いております藤森の手術ですが…
おかげさまで順調に回復している様子です~!
昨日も…
お見舞いに行ってはバカ話をして傷口を必死に抑えながら笑いを我慢する藤森を
からかうのが日課となっております。。

このところバタバタと納品が立て込んでおりまして
家具制作からリフォーム工事エクステリア関連の納品から薪小屋制作まで
軽井沢に移住して以来、これまでの総集編のような事業内容となっております!


先日もちょっぴりご紹介しました「骨董棚」の納品レポートです!


古いもの大好き!Eさんこだわりの骨董棚



今回、家具をオーダーされるのが初めてということでたびたびお邪魔させていただきました。
Eさんのお好み、インテリアの様子を拝見させていただき、また、
綿密な打ち合わせを繰り返し…
Eさんのご納得いくまで。。
スケッチや図面の作図をさせていただきました。


今回一番のご希望は…
見栄えのいい「ウランガラス」の展示。

かなりのコレクションを所有されており、カウンターの上部に作り付けの骨董棚をご希望されました。
ブラックライト」で演出することで、こんなに幻想的なガラスが浮かび上がります!!



妖艶に輝くウランガラス!



明かりが点灯した瞬間…
「あ!」

Eさんと2人で顔を見合わせながら、その妖艶な姿にしばし沈黙。。
本当に感動的な一瞬でした!!

Eさんもとても感激!
喜んでいただき、一安心でした。。




すっかり骨董たちの仲間入りをさせていただきました。


ワタル









優しい味のブルーベリージャムと冬休み - 2011.12.14 Wed

 ご無沙汰しております!藤森でございます!
 ブログの更新をすっかりサボって、山田に任せて過ごしておりました(汗)
 
 失礼いたしました!!


*********************************************


 先月担当させていただいたジャムのパッケージのお仕事の画像、なかなかアップできずに失礼しました!

ジャムパッケージ

 ブルーベリーの栽培からジャムの製造(もちろん香料や保存料は無添加!)まで一貫して行っていらっしゃるため、頂くと口の中に優しい風味が広がってくる…。そんなおいしいジャムのパッケージのご依頼をいただき、大変うれしく思っております!!

 ご担当のF様、大変お世話になりました!!引き続き色々とお世話になります!!!
 
 下記リンク先「社会福祉法人三和会様」より販売先についてお問合せいただけますが、当店でも数量限定で販売させていただいております!

http://sanwakai.net/

 是非、ご賞味あれ!!!


*********************************************


 さて、私事で恐縮ですが、明日よりお仕事をお休みさせていただきます。

 実は春先より子宮筋腫に伴う貧血症状グンとひどくなり、その影響から持病の偏頭痛が悪化してしまい、がらにもなく週に幾度と床に臥せる「か弱い女性化」しておりました。(中身は相変わらず親父のようですが…)

 その為、明日から摘出手術のため病院でお世話になることとなりました。
 入院は二週間ほどですが、開腹での手術となりましたためお仕事の復帰は1ヶ月後となり、その間グラフィック・印刷業務がお受けできなくなります。ご了承くださいませ。(お店の冬季営業・家具業務は山田が担当ですので通常通り行っております)

 現在継続中のお仕事もあり、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません…。
 家族にも色々と迷惑をかけてしまい心苦しいのですが、さっさと元気になりたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします!!!!


ちかり

手作りのこだわり - 2011.12.03 Sat

12月に入り、来ました~
雪が。。


いよいよ雪が…


うっすらと積もり、3CM位だったのであまり影響はありませんでしたが…
もう冬タイヤに換えないといけないですね。。
それにしても今日は寒かった。。
最高気温が-1℃


以前、骨董好きのお客様からご注文をいただき、
ウランガラス」の名品を飾るためにブラックライトを組み込んだ骨董棚の
制作にようやく入っておりました。

Eさん、大変お待たせいたしまして申し訳ありませんでした。。

もちろん前面は観音開きのガラス戸が付くために框戸を作製。
こだわりのお客様、扉の細かなバランスにもリクエストがありまして…
できるだけきゃしゃな感じに、繊細に!」
ということで


細くても壊れないように緻密なほぞ組


ケヒキ
という道具を使って、木に直接、設計図のようなものを描き、
一つ、一つ丁寧に加工を積み重ねます。
失敗は許されない緊張の連続です。。


加工が上手くゆくと…きれいに組み立てることが出来ます!


上手く加工が出来ていれば…
後は鼻歌交じり~♪で組み立てます。


木に内側と書いて「枘」
組みあがってしまうと隠れてしまう
ホゾ
ですがきっと長くお使いになる家具には必要です!

大手メーカさんの量産家具は、堅牢な「ホゾ」ではなく
悲しいかなほとんどが
簡単な「ダボ
で出来ているのが現状です。

また後程、納品のレポートもさせていただきます~

そうそう、「木のデザイン展」にて地元情報誌の編集長にお会いしまして
明日、取材をしていただくことになりました!
来春には私たち森の雫をご紹介して頂けるようです~

ワタル






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。