topimage

2012-03

 - --.--.-- --


大切な想い・・・ - 2012.03.29 Thu

このところ日中は本当に春めいてきました!
雪もようやくなくなり、草木の芽吹きもチラホラと。。

昨晩は出たて、新物の「フキノトウ」と自家製味噌を合わせて
フキ味噌」に・・・温かいご飯と最高です!
ほろ苦~い春の味!
年を重ねるほどに感慨深くなる味です。。

昨年、ホームページをご覧いただき、ご注文をいただいておりました
千葉県のYさま
大変お待たせいたしまして申し訳ありませんでした・・・

若くして他界された方のご遺影を飾るための
フォトフレーム」を
制作させていただきました。
シンプルで重厚なイメージのデザインを基調に
カリグラフィーの文字を添え、
ほんのり暖かいテイストを演出させていただきました。



シンプルで重厚な質感




カリグラフィーの文字を添えて・・・



大切な「想い」や「記憶」を木枠の中に封じ込める・・・
そんな重要なお仕事をいただき、とても光栄な思いでいっぱいでした。。




以前、地元軽井沢のお客様よりご依頼をいただき
ご両親の還暦のお祝いにご両親のイラスト時計を組み合わせた
大切な想い一杯」のフレームも作成させていただきました。



ご両親への大切な想いを込めた還暦のお祝い時計



家具やインテリアも価格競争の末、低価格な既製品ばかりがあふれ
何だか薄っぺらい質感のモノばかりが目立つ世の中。。

とんでもないスピードで情報が交差し、クールでデジタルな世の中だからこそ

あえてアナログでゆっくりと
手仕事のスピードで・・・
泥臭くて
でも暖かくて
ほっとする・・・


そんなものづくりにこだわり
手作りのモノ
が生き残る道・価値を目指して
日々試行錯誤を続けています・・・


ワタル




贈り物にいかがでしょうか・・・世界の一つの時計 - 2012.03.23 Fri

3月もいよいよ後半~
日中はみぞれ交じりの雪でしたが、現在激しい雨の軽井沢。。
自宅の庭にもようやく地面の土が顔を出し始めました!

ガーデニングやこだわりの家具などを通して「山荘での楽しみ」をコンセプトに
事業を展開されていらっしゃるHさん。
昨年もある物件のご相談をいただき、ガーデンや住宅のプランニングなどご提案をさせて頂いたのですが
今回のご相談は・・・
ご成約をいただき、新築をされたお客様に「記念になる贈りもの」をプレゼントされたいとのこと。。

お店でも販売をしております人気商品の「バースデイクロック
(お子様の誕生を記念して企画した時計)ですが
こちらをアレンジして・・・
バースデイクロック・ハウス版
をご提案させていただきました!



house1.jpg

まずはモチーフとなるお客様のお宅の写真をパチリ。。



house2.jpg

こちらモチーフにをデザインすると・・・





建物の印象をデフォルメし、デザインしました~




木の独特の色合い


基本的にはシンプルな構成の建物
特徴的なアプローチの階段と手すりの格子
玄関扉の小窓の印象
薪ストーブの煙突もちょこんと加えて・・・




木のぬくもりが暖かい、世界に一つだけの時計です!


建築関連の設計士さんハウスメーカーさんいかがでしょうか?
是非、お施主様への記念の品にプレゼントをされてみては・・・
もちろん、新築をされたご家族の方でも良い思い出になりますよ~
お気軽にお問い合わせください。



ここでちょこっとお知らせです!

お知らせ1
お待たせいたしました~!
いよいよショップの営業が4月より通常スタートとなります!
昨年同様、月・火・金・土のみの営業とさせていただいております。

お知らせ2
今回の春号は「森にまつわる特集」ということで
地元情報誌「ヴィネット」にご掲載をしていただきました~
昨年、「木のデザイン展」に入選した際、編集長にお会いすることができ
私たちの軽井沢での取り組みを共感していただいたのでした。。

お知らせ3
4月7日~16日
浅草雷門前 ギャラリー丸美京屋にて行われる展示会に出展することとなりました!
こちらも次回、詳しくお知らせいたします~ 


そうそう、本日夕方打合せに行ってきたのですが・・・
何と!あのスカイツリー関連のお仕事をさせて頂くこととなりました!
詳しい内容はまだ秘密ですが。。
一段落いたしましたらこちらもお知らせいたします~


ワタル

無事終了~! - 2012.03.17 Sat

昨年秋からご相談をいただいておりました桐生市の老人福祉施設
山笑」のサイン計画

やっと納品が完了~!

ご依頼をいただいたFさまには
施設の雰囲気がとても明るく、優しい雰囲気に変わりました~!」
と大絶賛をしていただきまして。。
わざわざスタッフの方々を連れて来ては、楽しくご覧になっている様子です。

そんなFさまの心の底から喜ぶ姿を拝見し、
これまで4ヶ月間の苦労が報われた思いがしました・・・
それにしても長い道のりでした。。



玄関を入ると大きな案内板がお出迎え~


春の山の雰囲気をイメージした案内板!
こちらは大工さんと2人がかりで取り付けました~





一枚、一枚手書きの味わいを・・・


ベースは「ブナ材」
受けの部分は「クルミ材」




堅い部屋も何となく楽しそう~


一枚、一枚手で描いたラインや彫刻を加え、
暖かな印象を心がけました。





エレベーター横にも絵画のような案内板


「ソファーに座ってゆっくりと絵画鑑賞をする様に楽しめますね~」
とFさん!
こちらもとても気に入っていただけました。





個室入口のメイン看板


各個室の入口には草花をモチーフとしたデザインの看板
「ウッドバーニング」という技法で木を焼き付け、草花を描きます。




木の質感が効いてます!


テーマカラーや色合いのバランス
草花のモチーフとの相性
向かい合う部屋同士の差別化など
一番難しいサインでしたね。。
数も60点!
と結構ありました・・・




sign7.jpg

sign8.jpg


こんな感じで無機質になりがちな空間にも
一輪の花」が咲いたように
手作りのサインが生きています!
手前味噌ですが・・・
思わず
鳥肌が立ちました~!
見ているだけでも心が和みます。。




暖簾まで!デザインさせていただきました~


とどめは・・・
暖簾までデザインをさせて頂きました~
入居されるおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を心に描きながら
ひたすら良いものを・・・




今回、このような機会を与えてくださったFさまには
本当に感謝しております。
引き続き、パンフレットのデザインももう一息。。
おかげさまで森の雫の歴史に残る、大仕事となりました!

ありがとうございました!


そうそう、現在とあるホテルからもサイン計画のお話が・・・!
続きはまた。。


ワタル


温かいサイトが出来ました! - 2012.03.14 Wed

 ご無沙汰しております!藤森です。
 慌ただしくも充実した毎日を送っており、すっかりブログは山田にまかせっきりで楽ちん楽ちんと過ごしておりました(笑)


****


 さて、先日担当させていただいたホームページのお仕事が完了いたしましたので、ご報告です♪

 ご依頼いただいたのはご夫婦でユニットを組んでいらっしゃる絵本作家「accototo」さんのリニューアルサイトです。

accototo.net
http://accototo.net
※今月発売された「ゆめのスカイツリー」「たにそこのきいろいやねのいえ」についての記事も記載なさっていらっしゃいます♪


 私はデザインとディレクションを担当させていただいたのですが、
「こんな画像のご用意をお願いします♪」
と、連絡をさせて頂くとご自身の御仕事がお忙しい中、思い描いた以上の作品を御用意していただき、そして私の方で画面上に構成をするのですが、この作業、ひと言でいうと、
「う~~~!!楽しい~~!」
って感じでした!!

 普段のお仕事ですと、自分で描いて、自分で構成して、自分でデータ化して…と何から何まで自分だけの世界だった私にとっては、こうして他の方の作品を扱わせていただくいうお仕事は、良い刺激&栄養となって、とっても充実した時間を過ごさせていただきました!!

 accoさん、totoさんご依頼いただきありがとうございました!!

 そして、WEBの知識に乏しい私にとって、
「こんなことやりたいんですが…。」
「こんなこともあんなことも一つのページに織り込んでみたいんですけど…」
「でもってあの…」
と、やりたいと思ったことを、どうやったらいいのかもほとんど理解できぬまま(汗)伝えると、
「できましたよ~!」
とバッチリとデータ組をしてくださったコーディングのIさんには感謝の気持ちでいっぱいです!

 今後ともよろしくお願いいたします!!

 こちらのサイト、これから「工事中」になっているお二人の作品ページの作業が始まります♪
 皆様のお目に触れる前に作品を拝見できると思うと…今からムヒヒとなってしまいます♪
 
 どうぞお楽しみに!!


****


 そして昨日、桐生市の特別養護老人ホーム様よりご依頼いただいた、どんとまとまった数のお仕事が無事完了いたしました!(施設のパンフレット制作はあともう少しです!!)

 本当は体調を崩しお休みをいただいていた後、
「ロウギアから少しずつ加速して、徐々に徐々に体を慣らしていくのら~~~~!」
などとぬるいことをもくろんでいたのですが…富士〇ハイラン〇のド〇ンパのごとく、
一気にフルスロットル!!
「あ~れ~!!(涙)」
と姫君のように可憐に叫ぶ間もなく、ほとんど休みなしで夜遅くまでお仕事、お仕事の日々でした(涙)

 おかげさまで体調の心配などどこかにぶっ飛んでしまい、めちゃくちゃ元気になれました!!よっしゃ!!
 私には、忙しいのと、喜んで下さるお客様のお顔が一番の良薬です!!!

 こちら、山田が設置後の写真を撮ってきておりますので、詳しいご報告は山田が後程行います♪

 さ~て、次のお仕事を紐解くのだ!!!!!!


ちかり

 

 

ラストスパート - 2012.03.08 Thu

ようやく溶けました~雪が!

ここ連日、信じられないような暖かさの軽井沢~
日差しも春の陽気!
家の周りの危険地帯アイスバーンもようやく溶け、息子も自転車通学再開!
ショップの駐車場はグチャグチャ~
泥遊びが出来そうです・・・

でも、今週末からまたまた雪が・・・涙


ここ数か月格闘して来ました桐生市の
福祉老人施設のサイン計画
制作もようやく大詰め!

大工さんに看板屋さん、藤森も加え総勢5名!
いよいよ来週には現場へと乗り込みます~!
全部で160カ所ですから・・・
三日はかかるでしょうか。。




クランプのオブジェ・・・



先日も藤森と喧嘩をしながら共同制作。。涙

ワタル「ここがもうちょっと、こうなるといいよね・・・」

藤森「いいのよ!私に任せておけば~!」
   「邪魔だから、向こうに行って!」

漫才コンビのようなやり取り(←間違いです、正しくは高尚なデザイン作業)を経て
一つの作品が生まれます


ということで大物の案内板を加工中。
まるでクランプのお化け~



春のさわやかのイメージの案内板



中には施設の図面をデザインした案内図が入り、完成~!
全体の仕上がり具合は内緒です。。
また後日、納品レポートさせていただきます。


そうそう、先日展示会のお誘いを受け
4月7日~17日の10日間
浅草で展示会を開催することとなりました~!

こちらも近々、ご紹介させていただきます。
ますます慌ただしくなってきました~


ワタル







バタバタな一日・・・ - 2012.03.01 Thu

早いもので、もう3月ですね~
このところようやく暖かな日差しが感じられるようになり
春ももうすぐですね!
と言っても軽井沢はまだまだ雪の心配がありますが。。


先週末、とんでもなく大きな書棚の納品に行ってきました。
あまりの大きさに現場にて組立・設置をさせて頂きました。

その大きさ・・・
幅 3.5M
高さ 2.5M

の超ビッグサイズの特注家具!

何と朝から大雪~!
とにかく運び入れるのも大変・・・
しかも設置場所がまた2階だったのでこれまた一苦労でした。。



壁一面、大きな作り付けの書棚~!



もちろん棚柱を使ってますので2㎝間隔で自由に高さを変えることが出来ます~
読書好きのご主人にもとても喜んでいただけました!

今度は別の部屋にも・・・
なんてうれしいお言葉もいただけました~



ちょっぴりお昼を回ってしまい
慌ててワイシャツにスラックスに着替え、おにぎりにかぶりつきながら高速に飛び乗り
お次は桐生へ一っ跳び~

サイン計画の打合せに出かけました。

建設途中の老人福祉施設はどこもかしこもピリピリとしたムード。。
3月下旬には引き渡しのため急ピッチで工事が進められてはいたのですが・・・

お客様と看板が付く場所や高さを一点一点検討していたのですが
「お次はこのサインですね~」
と設置予定の場所を見てみると・・・

壁が無いんです・・・
確かに地面には軽量鉄骨の指示を示した地墨があるのですが。。

そうです、工事が間に合わず壁のできていない箇所も数多くあり
設置の当日に決めましょう~
なんて言うことになってしまう箇所も。。涙

これじゃ~サイン工事もどうなることやら・・・
心配です。。



草花をモチーフとしたサイン


入居されるおじいちゃんおばあちゃんが楽しめるよう
心を込めて・・・一点一点仕上げました~!
ちなみに60部屋全て異なるデザインとさせていただきました。



あたりが暗くなり、気が付くとすっかり5時を回りびっくり!
最後は実家の伊勢崎へ車を飛ばし・・・

何と25年ぶりに中学校の時の同窓会!!
今度はちょっぴりお洒落な服に着替えて・・・


会場にはあふれんばかりの人・人・人・・・
170人も集まってました~
当時、1年の時には11クラスまであったマンモス校でしたね~

中には「誰だっけ?」
思い出せない…汗
何ていう場面もありましたが。。笑

会話をすればするほど昔の記憶が蘇り、
とても不思議な感覚!
外見はおっさん、おばちゃんになってましたが(お互いに。。)
中身は意外と変わらないものですね~人間って

結局、2次会まで突入し!
気が付くと12時を回り、1時近くになっておりました。


久々に盛りだくさんの一日でした。。


ワタル


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

