topimage

2012-04

 - --.--.-- --


木と暮らしのデザイン エクステリア編 - 2012.04.27 Fri

ようやく汗ばむ陽気となってきましたが
まだまだ桜の咲かない軽井沢
今年の見ごろはGW終盤頃でしょうか?

昨年より「お庭」のご相談いただいておりました安中市のHさま
先日、植木屋さん軍団を引き連れ
(ちょっぴりコワオモテの職人さんなのですが・・・とてもいい方です!)
エクステリアの工事に行ってきました。




樹形のとても美しいモミジ


こちら軽井沢の気候と違い、何でも元気よく育つ温暖な安中。
植木屋さんも口を開くと
良いよな~こっちは何でも育って!」
「オリーブだって育っちゃうものな・・・」

そうなんです。
葉っぱの形が美しいので、
我が家も以前、オリーブにチャレンジしたことがありましたが敢え無く撃沈
我が家の庭もここ10年ほど色々な植栽にチャレンジ、試行錯誤・・・
軽井沢では楽しめる樹木も限られてしまうのです。





枕木でお庭にアクセント。。


枕木を伏せるのもアッという間
軽井沢ではものすごい霜柱で枕木が持ち上がってしまうので
下地をしっかりと作り込みます。






一枚、一枚丁寧に植えつけます・・・


仕上げは芝張ウッドチップの敷き込み。
一枚、一枚丁寧に敷き込み、肥料や目土を被せます。
やはり朝晩の水やりと適度な刈込・・・
見た目が美しい状態に保つのは
意外と手間がかかるようです。。
是非、楽しみながらお庭も育ててください~

まだ、木の芽が動く前の植木でしたが
建物と響き合い奥行きが生まれ
お客様にもとても喜んでいただけました!
おまけに薪小屋の追加注文もいただきまして・・・

また、新緑の時期には、素敵なお庭の風景をアップさせていただきます!


上田市のTさま
お待たせしております。
こちらもそろそろ植栽の植え込みシーズンですので
近々、エクステリアの施工をさせていただきます。




そうそう
GW最終日の5月6日
上田市のアトリエDEFさんでワークショップを開催させていただきます!

木もれびの家 GWオープンハウス(←DEFさんのブログにリンクしてます)

広葉樹のお洒落な「カッティングボード」づくりや
お子様向けには「木端工作」が体験できます。
家族そろって楽しめます!

是非遊びに来てくださいね~


広葉樹のカッティングボードが作れます~


ワタル

木と子供 - 2012.04.19 Thu

軽井沢の気候はまたまだ不安定で
サクラの開花はもう一息でしょうか・・・


今週の月曜日、展示会が無事終了いたしました!
おかげさまでたくさんの方々にご来場いただきまして
ありがとうございました~!

最終日にはデザイン学校時代の旧友も駆けつけて頂き
久々の再会となりました~
18年ぶりですかね・・・
お互いおじさんになりました。。汗


先日、小さな椅子が里帰りをしました。
3年ほど前に群馬県の幼稚園に納品をさせて頂いたものですが・・・
やんちゃな子供に愛され、
後ろ足が「ボキッ」と折れて。。涙

すぐに修理をさせて頂きましたが、
とても味わい深いその様子に惚れ惚れ・・・


子供たちに愛され、味わい深い様子に・・・


左はお店に展示している椅子
右は3年子供たちに愛された椅子

蜜蝋ワックスで素朴に仕上げた椅子は子供たちの手の油で
ピカピカになっていました!




何とも味わい深い質感




木の経年変化って、本当にいいものですね~

不思議と心が落ち着き、
触れているだけでも癒される
感じがします。。



そうそう、「ビネット 春号」に
木のこころをデザインする
ということで
昨年、入選をさせて頂きました
脇田美術館
木のデザイン」展の出品作品も
ご掲載いただきました!



木のこころをデザインする



ワタル






春、満開! - 2012.04.12 Thu

このところめっきり暖かくなり
薪ストーブの火もちょっぴり燻っております。

先週末、展示会の準備に行ってきました
「浅草」

今回、スツール厨子などの小さな家具も展示させていただくため
車での搬入となったのですが
満開の桜スカイツリー見物の
人・人・人・・・
まるで軽井沢町の人口がわっと一カ所に集まって
ごった返しているようなそんな光景でした。。
久々にたくさんの人を目の当たりにし、
軽く、カルチャーショックを受けたのでした。。



asakusa1.jpg

人気商品の「厨子
定番の「森のフレーム
今回は地元「カラマツ」を使って制作しました。





asakusa2.jpg

小鳥と木をモチーフにした「ブックスタンド
おはぐろ色に染めた「クルミのキャンドルスタンド





asakusa3.jpg


丸い穴の開いたオブジェは・・・
お皿をくりぬいた残骸
意外にもこちらが人気。。汗




asakusa4.jpg


ヤマザクラのプレートに
アクセサリー




asakusa5.jpg


サイドテーブルとベンチを一緒にした
Book&Cafe ベンチ


最終日は会場にてお待ちしておりますので
是非、お出かけいただき、実物をご覧になってみてください!
16日(月)まで開催しております~



tree2.jpg


スカイツリーも待ってますよ~


ワタル

いよいよ…始まります。。 - 2012.04.05 Thu

先日はモノすごい嵐でした。。
雷もとどろき、まさに「春雷」
ここ軽井沢もいよいよ春モードへ・・・

先週末、かわいらしい娘さんとご一緒に常連さんのお客様がご来店されました。

新潟から軽井沢へと観光に出かけると必ずお立ち寄りいただいている
とてもありがたいお客様。。
ブログいつも拝見してます~!」
なんて言われるとちょっぴり恥ずかしい感じなのですが。。

いつも色々とお買い求めいただき、とてもありがたいのです・・・
以前、を娘さん用にお買い求めいただき、お使いになってみたところ

質感がすんごくいい!」

と大絶賛のお言葉をいただき
前回、ご自身がお使いになる箸をご購入していただいた
Iさまだったのですが。。

今回は・・・
スプーン」をまとめ買いしていただきました!

実は「無垢材」の味わいや質感を手っ取り早く感じられるのは
木のカトラリー」なんです!
市販のウレタン塗装を施しているものと違って

100%植物オイル

の自然な風合いで仕上げておりますので
こまめなお手入れは必要になりますが
この作業がまたいいんです~!
ご自身で手掛けたモノって自然と愛着がわき、
ますます愛おしい存在になってゆきます・・・

これが木の魅力なんですね。。

一本、一本手作りで削りだしているため大量には生産できないのですが
ショップの定番商品として今後も少しずつ充実させていきます!




おはぐろ染めのスプーンとプレート




今週末の7日土曜日より展示会が始まります~
今回は手彫りの文様や質感が暖かい「小物」を中心に展示・販売させていただきます!
もちろんカトラリーにお皿もありますよ~




10日間限りのナチュラルクラフトショップ




10日間限りのナチュラルセレクトショップ
「軽井沢逸品倶楽部2012」

会期: 4月7日(土)~16日(月) 11時~19時 開催
場所: ギャラリー丸美京屋
    東京都台東区雷門2-10-5
    03-3841-9711

是非、東京にお住まいの方はお気軽にお出かけください!

ワタル


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

