topimage

2012-06

 - --.--.-- --


さて、何でしょうか? - 2012.06.23 Sat

雨が多いこの頃ですが
今日は久々にいい天気でした~
って工房にこもりっきりですが…涙

今週は盛りだくさんの一週間!

まずは・・・
軽井沢のギャラリーの改装工事
ガラッと雰囲気も変わり、来週からはいよいよ仕上げの工事です!
オーナーさんの野望は果てしなく・・・
まだまだリフォームは展開しそうな予感~

上田では・・・
個人宅のガーデン工事がようやく着工し
デッキの基礎工事枕木の敷き込みやエントランス部分の枕木の建込など、など
こちらもとても素敵な雰囲気に仕上がりつつあります!
来週にはウッドチップを敷き込みベースは完成!
第二期工事には・・・
ウッドフェンスウッドデッキパーゴラ工事など
木工事を予定しております~
こちらも楽しみ。。

それと上田市柳町のお隣、木町に
新たな飲食店が!
こちらの店舗デザインのご依頼をいただいておりまして・・・
社長さんと打合せ~
まだまだ先のお話ですが、とてもやりがいのあるお仕事に
めちゃめちゃ気合いが入ります!
良い方向に話が進むといいのですが。。

また、
週末にはあるものを納品して来ました!
さて、何でしょうか?



post1.jpg


家の模型みたいですが・・・



post2.jpg



正解は・・・
ポスト~!!

新しく軽井沢に別荘を建てられたお客様からおご注文。。
その建物の色合いや形をポストに取り込み、
まさに
オーダーポスト!」

ご夫妻にはとても喜んでいただけました~!

Aさま
是非、軽井沢ライフを満喫してください!
軽井沢インターからもすぐですので、
またお店にもお出かけくださいね。。


ワタル


旅立ち・・・ - 2012.06.16 Sat

いよいよ梅雨に入り
今日も雨ですね。。


先日、お店にてお客様と打合せをしていると・・・
ふと駐車場の片隅に設置してる巣箱に異変が~!

ここ数週間、山ガラの親鳥が子育てをはじめ
私たちの姿を見つけては
ギーギー
と警戒の鳴き声。。汗

本当にまめに餌を運んでいる様子をけなげに
微笑ましく見ていたのですが・・・

その巣箱の入口に何か詰まっている~!
もしや

自宅にも3つほど巣箱を設置しているのですが
以前蛇に襲われ、全滅してしまうこともありました…悲
弱肉強食
自然の摂理ですからね。。

心配になり、その穴をそっと、観察してみると・・・



hina1.jpg



何と~
ヒナと目が合い!
はじめてみるおじさん(人間)にまったく戸惑うことなく
つぶらな瞳で!

チョーかわいい~~





何で入り口付近に立ち止り
外の様子をうかがっているのか不思議に思っているとその時!

巣箱から飛び出し~!
ぱたぱた。。」と
何ともたどたどしい姿で、必死に近くの木に飛び移り・・・




hina2.jpg


僕、飛べたよ~
とまるで自慢している様な鳴き声!!

良く耳を澄まして聞いてみると
兄弟の鳴き声があちらこちらの木陰から!

何とも感動的な!
巣立ち」のドラマでした~





このところ、さまざまなご依頼の打合せが続き・・・
家具製作が滞っておりまして
大変ご迷惑をおかけしております。


助っ人の大工さんにお願いし
デッキの改修工事。。

Mさん
いつもありがとうございます~!

beck.jpg


ワタル








深い山の中で・・・ - 2012.06.10 Sun

このところ、急に寒くなったり
夜中に突然、ゲリラ豪雨のような激しい雨!
ほんとにおかしな気候です。


先日、上田市の山の中、真田町にある
NPO法人フォレスト工房もくり」さんにいってきました!

森林と暮らす仕組みを作る」をテーマに
森林環境教育、地域材活用、森林整備などの活動を展開されております。




sanada.jpg


上田の町から離れると・・・
どんどん緑が濃くなり、うらやましいほどの環境!
仕事で来ているのが嫌になります。。汗






koya.jpg



まずは立派な小屋がお出迎え!
何とも素朴な味わいある建物・・・
ところどころにアイデアになる工夫が盛りだくさん~




今回、地元カラマツ材の間伐材を使った
商品企画」のご相談をいただいておりまして
食器から文房具などの小物から
家具、キッチンにいたるまで・・・
ありとあらゆるものを県産材の「カラマツ」で
デザインさせて頂くこととなりました!


余頃さん~
是非、カラマツを使って森の復活
みんなが楽しく暮らせるよう・・・デザインの力で!
じっくりと取り組んでいきたいと思います。。




log.jpg


お土産に頂いた
ログファイヤー
手軽にたき火が出来る優れもの!
直火が禁止の場所でも手軽にBBQが楽しめます~


ワタル

早いもので・・・6月です~ - 2012.06.01 Fri

気が付くと・・・
今日から6月ですね!

先日、大きな家具の納品を済ませ
このところ次の山に向かって助走中・・・
おかげさまで楽しいお仕事が盛り沢山~!

連日、打合せの嵐でして
ちょっぴり疲れ気味です。。
つくづく営業の方のご苦労を痛感しております~

普段は一人寡黙に工房にこもり
ひたすら木と格闘をしているものですから
お客様とお会いすると・・・

ハイテンション~!

ついつい羽目を外してしまい
後になって必ず、反省しております。。。涙


そうそう、
ちょっぴり息抜きに
田植え
のお手伝いに行ってきました~


taue.jpg


カエルの鳴き声が響き渡る、のどかな景色・・・
久々に無心になり
何とも心地よいひと時でした!

軽井沢ネイチャークラブの方々
お世話になりました~
微力ながら自然活動のお手伝いが出来たら・・・
と思っております!
今後もよろしくお願いいたします。
塩沢地区の活性化、ぼちぼちやっていきましょう~



最近のエクステリア施工
ご報告です!


garden htei


ひと月前に施工させていただいた安中市H邸
木々が芽吹き、素敵なお庭に変身してました~!




garden htei2


芝も上手く根っこを伸ばし、そろそろ刈り時ですね~ご主人!




garden htei3



エントランス部分も小さなお花畑!
とアレンジさせていただきました~






makigoya1_20120601084418.jpg


makigoya2_20120601084446.jpg


昨年から薪小屋のご依頼をいただいておりました軽井沢町Oさま
シャベルや熊手、チェンソーなど外回りの道具がたくさん必要な軽井沢
そこで・・・
収納付きの薪小屋をご提案させていただきました!
塗装はご主人のご担当!

素敵な薪ストーブライフ・・・
是非、楽しんでください!


ワタル






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

