topimage

2012-07

 - --.--.-- --


Hモデル 完成! - 2012.07.26 Thu

このところ
ショップにも観光のお客様がチラホラ
いよいよ関東圏は夏休みですね~
こちら軽井沢では今週末から夏休みに入ります。
蒸し暑い日が続き
今日の軽井沢も30度を超え!
真夏日でした・・・

そんな暑い最中
またまた薪小屋工事に行ってきました!

昨年末から立て続けに薪小屋のお話をいただいておりまして・・・
今回、3台目の薪小屋でした。
これまで片流れの屋根の比較的シンプルなフォルムの薪小屋だったのですが

もっと森の雫らしく!
楽しい感じのするモノ~

ということで
ひと月くらい悩みに悩み・・・
出来ました~

切妻の三角屋根はシンボリックで存在感をアピール!
その上部の空間には小枝やガーデンツールなどをディスプレイすることが出来て!
味わいや質感を優先し、屋根・壁は地元信州のカラマツ材張り!

木の質感をふんだんに生かしたそのたたずまいは・・・
これまでの様々なノウハウを集約したまさに最終形の薪小屋~

Hモデル
(お客様の頭文字をいただいて。。)

こんな感じです~


makikoya1.jpg




makikoya2.jpg



秋にはショップにも建設を予定しておりまして

この軽井沢町をお洒落な薪小屋で一杯に~

と密かに計画しております~


夢中になって大工さんと一緒に作業をしていたのですが
家に帰ると少々ぐったり。。
軽い熱中症になっていたみたいです。

おかげさまで家具製作の方も
現在ギュウギュウなのですが・・・

来月上旬、またガーデン施工
行ってきます~
塩分と水分をしっかり取って、気を付けなくては。。


ワタル



重荷を背負って・・・ - 2012.07.17 Tue

いや~暑い!
梅雨も明けたようですね~

本日は安中にて薪小屋の基礎工事。。
丁度お昼時、道路わきの温度計は34度になってました~
車のエアコンは壊れ・・・
吹き出し口から熱風が。。汗

いつもは制服姿で登下校の息子がジャージ姿に大きな荷物を背負って・・・?
「ちょっと貸してごらん」
とその荷物を背負ってみると
めちゃめちゃ重い!

辞書や重石を入れ、20㎏の荷重に!

実は来週より「八ヶ岳登山」が学校の行事としてあり

「みんなで山小屋に泊まり、まだ夜が明けない夜中に登りはじめ
頂上付近に到着する頃にはご来光を体験する・・・」

そんな、この地域独特の伝統行事の様です!

真っ暗闇を登山!
ちょっぴり心配ですが・・・
一皮むけて大きくなって、無事、帰ってきてほしいものですね。。


そんな息子ですが・・・
先日、災害ボランティア団体
3.11軽井沢つむぎ隊
の方々よりご依頼いただきまして、
Tシャツのデザインを担当させていただきました!


Tsyatu.jpg


名付けて、「カメT!」

亀の親子をテーマに親亀の背中には「浅間山
子亀の背中には「ひょっこりひょうたん島と灯台」のデザイン

寄り添いながら、共にゆっくりと歩んで行く・・・
そんな思いを込めたようです!(息子・談)

最終デザインに決まるまでなかなか思いどおりには行かず、苦戦を強いられましたが・・・
今回、息子にとっても
デザインとは・・・
ということを学ぶことが出来た、とても良い機会になりました。。

販売予定価格は1,500円

当ショップに置いていただくのはちょっぴり先になりますが・・・
今後、イベントなど「つむぎ隊」の活動の際には販売してゆく予定です~
もちろん売上金の一部は被災地である大槌町に届け、復興に役立てて頂きます。

どうしてもカメが気になる~
Tシャツを着て、支援活動をしたい!」
という方はお気軽にお電話やメールにてご連絡ください~!

また、息子を推薦していただいたKさん、
ありがとうございました~!




そうそう、先週はこんなものも納品して来ました!


chair1_20120717222028.jpg




昨年、ワイン箱の焼印を生かした
ワインテーブル

パッチワークのように組み合わせ、テーブルとして仕立てさせて頂いたのですが・・・
やはり椅子もデザインを合わせて製作してもらいたい!」
とのご注文をいただきまして。。

製作させていただきました~
ワインチェア!」



chair2_20120717222426.jpg


どの壁面を見てもワインだらけ!
素晴らしいコレクションの数々・・・
羨ましい限りです~

Fさま
次回、ワインパーティーの際にはお声掛けください~
是非、ワイン消費のお手伝いに参りますよ~笑


ワタル


34の笑顔! - 2012.07.08 Sun

最近、軽井沢でも蒸し暑い日が続いております。。
夜中に突然、ゲリラ豪雨のような激しい雨!
びっくりして飛び起きる~
なんてこともこのところ多いですね・・・

昨日、毎年恒例のワークショップを開催して来ました!
雨が今にも降り出しそうな感じで心配でしたが。。
優秀なスタッフを引き連れて~(中二の息子ですが!)

上田の秋和保育園、こちらでは様々な行事に工夫を凝らし
いつも楽しいイベント!
先生方の工夫や努力が随所に感じられます。

今年はバザーに夏祭りがドッキング
さまざまなワークショップに加え、お神輿で練り歩いたり、
夜は盆踊りにコンサート・・・
と盛りだくさんの内容~

開場時間前には入口には長蛇の列!
地域の皆さんも本当に楽しみにされているイベントです~

木工教室の方は・・・
と言いますとこんな感じで


kousaku1.jpg




おかげさまで大盛況
最初は戸惑いがちだったお子さんたちも
のめり込むように工作の魅力に引き込まれ・・・
あれよあれよという間に
満席!
2時間の間に何と34人~!
もの参加者があり
思い思いに作品作りに没頭してました!


kousaku3.jpg


去年の作品は一年間、部屋に飾ってたよ~」
というコメントもいただき
毎年このワークショップを楽しみにしてくださって
ここ数年参加をされているお子さんも多い様子でした!




中には黙々と木端を積み上げ
芸術的なセンスを見せる子も!

kousaku2.jpg




数多くの子供の満足そうな笑顔の代償に
嵐が去った後のような脱力感
その対応にてんてこ舞いになりますが
たまには。。これもまた心地いいもんですね。。

このワークショップをきっかけに
モノづくりの面白さ
伝わると良いのですが・・・


ワタル

暑い~夏。。 - 2012.07.02 Mon

梅雨のはずですが
雨が少ないこの頃・・・
不順な天候に
農作物が心配です。。


先週末、高崎にて打合せ。
暑いのを覚悟しながら出かけたのですが・・・

朝のうちは曇りで、まだまだ快適!
一軒目はT邸

一昨年、
山桜のローテーブルを納品させていただいたお客様でして
今回はガーデンのプランニングのご相談!
ご主人はもともと建築を勉強されていたようでして。。汗
ロックガーデンや菜園、お子様の遊べるプレイエリアと・・・
さまざまなご希望。
とても楽しいお庭になりそうな予感!

実測や写真撮影を済ませ、
お昼。
食後、いつものように昼寝をと思って、あまりの暑さに車のエアコンを入れるのですが・・・
吹き出し口からはただただ
熱風が~~汗
どうやらエアコンが壊れてしまった様子!

昼寝をあきらめ2件目
10年ほど前にベンチチェストを納品させていただいた
さま
今回はTV台のご注文
納品は急がないとのことで・・・
いつもお待たせをいたしまして
申し訳ありません。。

最後、3件目の打合せは
壁面収納とお子様向けの机のご注文!
来年、小学校に上がるお子さんのために
「リビングに居ても、お母さんの目が行き届くように・・・」
とのご希望。
こちらもTさん

あれ!全部さん・・・?
と、みんな同じお名前。

実は・・・
10年前にご注文をいただいた母様に、
一昨年には息子さんご夫婦にもご注文いただき
そして今回は妹さんのご夫婦まで!
Tさんファミリーにはいろいろとお世話になっておりまして
本当にありがたいお話です。。
みなさまからの熱い信頼に応えるべく
頑張りますよ!



そして夕方・・・
久々に地元に帰り
中学校時代のテニス部の同窓会に参加!
横浜や東京からも駆けつけ
青春時代・・・
同じ苦しみ、楽しみを分かち合った仲間と
25年前~!の話に花が咲き
とても楽しい時間を過ごしました~

気が付くと・・・
深夜2時を回っていました。。汗
こちらは暑さをすっかり忘れ、かなり飲みすぎました!
反省。。



そうそう
北軽井沢
浅間ハイランドパーク」さんの
看板デザインをご依頼いただいておりまして
先日設置工事をしてきました!

軽井沢から北軽井沢に向かう国道沿いに設置してあるので
是非ご覧になって
そして、癒されてください~!



new sign 2


ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

