topimage

2012-09

 - --.--.-- --


新作を携えて・・・いざ、出陣! - 2012.09.28 Fri

いや~寒くなりましたね
このところの軽井沢住民のあいさつです。。

季節の変わり目がつらいんですよね、
年とともに体にもろにダメージが・・・
そろそろ薪スト-ブも本格的に稼働しそうです~

珍しく、フジモリも本日ブログを更新~
雪でも降らなければいいのですが。。

その今回の「木暮人祭り

実はひと月ほど前に以前の会社の先輩からお声がかかり
断りきれずに、涙ながらに出店をすることに
急遽、SHOPの営業は取りやめ
こちらのイベントにて29土・30日の2日間
営業しております!

新作「ナラのデスク」を携えて・・・



desk.jpg




その他、ショップの家具たちも丸ごと富士見パノラマリゾートの会場に
お目見えします~
お近くの方は是非、お出かけください!


高原教会のアートイベントもおかげさまで連日、
たくさんの方々にご来場いただきまして
ありがとうございます!

先週、中学時代の恩師や友達のYさんも駆けつけていただき
ご家族で森の中を散策・・・
普段には感じることのできない、森の癒し、そして心地よい空間~
ととても満足そうなコメントもいただきました!


そして本日の「森の恋の物語」の
ご紹介は・・・
一番最初にお目見えするオブジェ!


risu1.jpg


幼少期の「無邪気な遊び」のシーンを
リスをモチーフに表現させていただきました。

そして・・・


こんな風に座ったりできるんです~

risu2.jpg


まさに体感するオブジェです~

町内、あちらこちらでも徐々に紅葉も始まり
さらに素敵な森の色合いになることでしょう・・・
是非、お出かけください!


ワタル


臨時休業のお知らせ - 2012.09.27 Thu

 週末より富士見パノラマパークで行われる「木暮人祭り」に参加をさせて頂きます!

木暮人祭り
 富士見パノラマリゾートさんサイト
http://www.fujimipanorama.com/event/detail.php?code=1344926871

 実行委員会サイト
http://www.kogurebitoclub.com/index.html


 つきまして、搬入・参加の都合によりお店の営業が不規則になります。(9月のカレンダー…本当に不規則ですね…汗)

 9月28日・29日はお休みさせていただきます。
 10月1日はイベント終了後の商品陳列移動などのため、13:00よりお店は開かせていただくこととなります。

 ご了承くださいませ。

*****

 高原教会さんのイベントも色々な方からご感想をいただき、うれしく思っております!
 ありがとうございます!

 引き続きよろしくお願いします♪ 


*****


 寒い~~~~~~~!!!!!!!!! 急激に寒くなってきました!!!!
 
 煙突の掃除がまだ出来てないためストーブが使えません…(つけたら煙が逆流して、人間燻製化しそうになった…)
 煙突を掃除しても薪の準備が心細くて…。

 切れなくなったチェーンソーの刃を研いで、本気で薪の用意をしなければ!!!
(思い返せば、わが人生こんなことばかりな気が…う~~~…)

 
ちかり


幸せのスプーン - 2012.09.18 Tue

巷では3連休のようでしたが、
おかげさまで目の回るような忙しさ・・・

イベントも好天に恵まれ、好調な滑り出し!
ゴスペルやハープコンサートも開催され
会場は人・人・人・・・
結婚式は数多く行われ
新郎新婦、そして挙式にご招待された方々の喜びの声が
真っ青な秋空に心地よく響き渡っていました!


会場の片隅では
ここだけ時間がゆったりと流れ・・・
幸せのスプーンづくり
のワークショップを開催させていただきました。



spoon1_20120918073115.jpg

京都や愛知など皆さん遠方からわざわざご参加いただき
ありがとうございました!


予定時間をかなりオーバーしてしまいましたが。。涙
みなさんどれも素敵な作品を仕上げ、自慢そうにパチリ~!




spoon2_20120918073606.jpg

お互い思いを込めたスプーンを交換していただき
何ともうらやましい光景!




spoon3_20120918073413.jpg


皆さんも夢中でやすりがけをするものですから
素敵な服が、もう真っ白!汗



そんなことも全然気にせずに
みなさん、口々に
すごく楽しかった~、いい思い出になります!」
と言っていただけました!

お疲れ様でした、世界にたった一つの手作りスプーンですから
是非、長く大切にお使いくださいね。。


イベント会期中、あと2回、スプーン作りのワークショップを開催致しますので
是非お気軽にご参加ください~!
定員が限られておりますので、ご予約はお早めに~


星野エリア 秋のイベント
軽井沢高原教会 「秋に恋する芸術の森」



引き続きオブジェの紹介ですが・・・
今回は「実るツリー

会場の一番奥にある牧師館の中に、シラカバの枝をアレンジさせて頂きました!


tree_20120918083707.jpg

ご来場いただいたお客様にリンゴやモミジの葉っぱ、鶴?
など色とりどりの折り紙にメッセージを加え、
みんなで紅葉の美しいオブジェを作ろう!
という参加型の企画!

わずかこの3日間で~!
あっという間に素敵な紅葉の木に仕立てあがりました~
(ちなみに写真のシラカバはイベント前夜のものです。。もうすでに葉っぱが・・・)
まだまだ、皆さんの参加もお待ちしております。
是非、あなたの大切な方と一緒にお出かけください。。


そして、こちらも楽しい企画
幸せの青い鳥を探そう!」

オブジェが点在する森の中に
色とりどりの鳥たちが!

是非、青い鳥を探して幸運をゲット?
してくださいね~



bird.jpg

残念!
こちらは白い鳥・・・
夜はランタンを灯して
さらに幻想的な世界に。。


そして最終日はゆっくりと・・・
とはいかず~涙

高崎にひとっ跳び~!
ガーデニングの打合せに行ってきました。

今回は
ロックガーデン煉瓦敷きのアプローチ家庭菜園と盛りだくさん・・・
おまけにお子さんが思いっきり遊べるアスレチックが点在するプレイエリアも備えた
壮大な構想に~!

こちらもこれから楽しみです~

まだまだエンジン全開です!
そして今月末にも急遽、大きなイベントに参加することに・・・


ワタル

森のチカラ・・・ - 2012.09.14 Fri

昨日も今朝も5時に目が覚めてしまって
まるで遠足前の子供の様・・・笑

昨日、今日といよいよ高原教会のアートイベントの設置に行ってきました~
いつも色々とお世話になってます仮スタッフ?のKさんを引き連れ
重いオブジェたちを次々に森に運び込み
黙々と・・・何やら怪しそう。。汗

幼少期のけなげな遊びや淡い恋心を表現したオブジェ
大人の恋愛やすれ違う思いを表現したもの
そしてメインのオブジェはめでたく教会で式を挙げる様子
クライマックスは・・・
新しい家族がうまれ、ハッピーエンド

と全部で7シーンのさまざまな動物たちの恋物語

とあらすじはごく単純なものですが
オブジェと合わせてこの小冊子(こちらのデザインも担当させていただきました。)
のストーリー展開も楽しんでいただくことで
さらに世界観も広がり~
さまざまな年齢層の方々にも共感できる仕組みになってます!

そしてびっくりしたのが・・・

工房にひっそりと居たオブジェたちは
森に入るとまるで本物の動物のように生き生きと~
すべてを暖かく包み込む
森のチカラ
今回のオブジェたちとの相性もバッチリ!
ちょっぴり鳥肌が立ちました・・・

実際に家具のように座ったり、触れたり、寄り添うことで
より木の質感を感じることが出来るため
ホテルスタッフの方々にも好評です~

そうそう、お昼時にはFM軽井沢にも生出演させていただき、今回のアートイベントの
宣伝もさせて頂きました!

YURIさん
いつも漫才コンビのような私たち夫婦ですが・・・
いつもありがとうございます~

ほんと、今回のアートイベントは半端じゃありませんので
是非、お出かけになってみてください!
なんせ私たちの5か月分の苦悩・・・
が反映しておりますので~涙



tukinowaguma.jpg

設置を終えるとすぐに小さなお子さん連れのご家族が3人仲良く
ツキノワグマ」のオブジェに揃って座り・・・
写真を撮ったり、とても楽しく過ごされているようでした。
おまけにクマ好きのお子さんはクマのプリントTシャツを得意そうに着ていました!
何とも微笑ましい~

その光景を目の当たりにし、
感激~!
これまでの苦労が吹っ飛ぶ思いがしました。
既に予約殺到~
教会のスタッフや早々に体感をしていただいたお客様にも大人気のオブジェです~



sign_20120914223226.jpg

森にひっそりとたたずむ・・・
この看板が目印です!




夜の違った空間も楽しめる!
見どころがたくさんのアートイベントなので
今後少しずつご紹介をさせて頂きます。
お楽しみに・・・

詳しくはこちらをどうぞ
星野エリア 秋イベント
ホテルブレストンコート
軽井沢高原教会 「秋に恋する芸術の森」



ワタル




いよいよラストスパート~ - 2012.09.08 Sat

日中、すがすがしい風が心地よい軽井沢ですが
朝晩はさすがに寒く、厚手の布団がそろそろ必要でしょうか。。

このところ、ゆったり、じっくりと
お店を見て頂くお客様も多く、そろそろ秋の気配・・・

秋と言えば、芸術の秋!

今年は大きな施設のサインデザイン・制作に始まり、
薪小屋やデッキ、フェンス、植栽計画などのガーデンデザイン
そしてとうとう・・・
イベントのプロデュースもさせていだくこととなりました!


実は4月頃から・・・
ホテルブレストンコート内にある軽井沢高原教会の秋のイベント用に
オブジェを制作してほしい
というご依頼だったのですが

何度も打合せを重ねるうちに
「軽井沢に生息する野生動物たちのラブストーリー
という壮大なテーマへと・・・
そしてそのストーリーの仕立てとオブジェ制作をここ数ヶ月間かけて
練りに練り上げてきたのですが。。
いよいよラストスパート~!


shirakaba1.jpg


軽井沢と言えば、シラカバ
ということで色々なところに声をかけ、ようやく入手!
以外に手に入らないものです・・・





shirakaba2.jpg


大きな丸太はチェンソーの出番!
薪ストーブを使っていたおかげで、何とか使いこなし
動物の様な形に。。汗
角みたいなものが見えますが・・・





kuma1.jpg


人食いクマ!
いえいえ、「ツキノワグマ」のつもりです~
塗装中。。
ちょっぴりグロテスクだったので!
思わずパチリ・・・



kuma2.jpg


こんな感じでオブジェのような椅子
他にも色々なモチーフの動物たちの
恋物語が小さな森に展開します~

夜はライトアップもあるので
もっと幻想的な世界がきっと広がることでしょう~!
って、まだ設置してませんので、希望です!


そしていよいよ来週、
現地に乗り込みます!
オブジェ展示の他にも色々と楽しめる参加型のワークショップも盛りだくさん!

今回、木に触れる手作りワークショップは
幸せのスプーンづくり
紅葉の森に囲まれ、じっくりと・・・
木のスプーンを作りましょう!(要予約)

入場は無料ですので、お気軽にお出かけください~
詳しくは下記リンクをどうぞ・・・



軽井沢高原教会 「秋に恋する芸術の森」




ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

