topimage

2012-10

 - --.--.-- --


ゆっくりと、時を刻んで。。 - 2012.10.27 Sat

浅間山にも雪が降り!
一気に寒くなってきました。
軽井沢町内もあちらこちらで紅葉が見ごろです!

そして足早に秋が過ぎ・・・
あっという間に冬ですね。。

本日、長いこと入院をしていた
ご年配の・・・
古時計
が帰ってきました~

長くゼンマイを巻いたまま使わずに放置していたため
歯車が固まってしまい、不具合が生じていた様子。。

体中を油で洗浄し、
無事、本日わが家に祝!ご帰還。
大手術には至らずに一安心!

早速、振り子を揺らしてみると
チクタク、チクタク
ゆっくりと、何とも心地よいリズムが部屋中に響き渡り・・・
久々に時間の流れを
肌で感じ取る
この懐かしい感覚!

これって完全にアナログな感覚

そうなんです、
悲しいかな未だに
カーナビ」が信用できず
スマホ」の魅力を感じられない
そんなアナログおじさんですが。。汗

さらに時打ちの鐘が
ボーン、ボーン~
これまた震え上がるくらい渋ーい、重低音で・・・

日中はうっとりするくらいなのですが、
夜はどうしよう。。



tikutaku.jpg





そうそう、
先日「軽井沢オークハウス」さんよりご注文をいただき
ウェルカムボード」を製作させていただいたのですが・・・

何と今週末、高原教会で式を挙げられるお客様
ということでさらにびっくり~
教会の森に広がるオブジェ達も祝福し
さらに式を盛り立てることでしょう~!




welcome.jpg



ベース部分のフレーム製作とカリグラフィーは森の雫にて製作

オークハウスさんのアレンジが加わり、
素敵な「ウェルカムボード」が出来ました!

代表のYさん、
とても素敵なセンスで素朴かつナチュラルにアレンジをされる方でして。。
色の取り合わせも抜群、流石ですね!
私たち森の雫も大ファンです~
その他にもさまざまなタイプのフレームもコラボさせて頂いております。


ご興味のある方は下記へどうぞ!

軽井沢オークハウス ウェルカムボード 


来週末はいよいよファイナル!
高原教会にて
スプーン作りのワークショップ~」
果たして、どんなフィナーレを迎えるのか・・・
楽しみです。。


ワタル

Hさま、感謝DAY! - 2012.10.18 Thu

いや~秋本番の軽井沢。
すっかり薪ストーブも本格的に稼働してます。
例年よりちょっぴり早いでしょうか。。

朝から怪しい雲行き・・・
本日は家具の納品植栽の買い出し植え込み
と一日、ハードなスケジュール。
って、実は一軒のお客様なんです!驚

以前よりインテリア小物の数々をお買い求めいただき・・・
ダイニングテーブルのセット
そして今回、カウンターチェアの納品と

まるで「森の雫」のショールーム

というくらいにご愛顧頂いているお客様でして。。
我が家よりセンス良く、お使いいただいており、うれしい限りです~



お宅にお邪魔すると、こんな風に素敵にお出迎え・・・

leaf light

先日、SHOPにてお買い求めいただいた「Leaf Light」(ろうそくのように揺らめくLEDを使った照明)
をハロウィーンバージョンにアレンジ!
奥さん、Mさんのアイデアにはいつも脱帽です・・・




そして、毎日使い込まれ、味わい深くなったダイニングテーブルと椅子もお出迎え!

dining set

何だかお嫁に行った娘に再会したような感覚・・・
丁寧に使い込まれ、無垢材の持つ深い味わいに!



そして、本日納品させていただきました家具

hi-stool1.jpg

玄関スペースのカウンターにぴったり!
カウンターチェア
クリ材をおはぐろ染めした座面は使い込むほど
美しい木目に変ってゆきます。
こちらの娘(気持ち的にはわが子のようなもの。。笑)もこれから
味わい深く育てて頂けることでしょう・・・



ちなみに色違いバージョンはこちら!

hi-stool2.jpg

SHOPにて展示・販売しております。



そして納品が済むと前橋までひとっ跳び~
Mさんを連れて、植栽の買い出し。

植栽?
そうなんです、
昨年秋よりエクステリア関連のお仕事を始めるきっかけをいただいた
お客様が安中のH邸だったのです~
おかげさまで!
その後、上田、高崎、そして地元のお客様とご依頼は続いておりまして・・・
まさに「ガーデニング元年!」


昨年、秋からプランニングを何度もご提案させていただき
いよいよ春から、「枕木の敷き込み」や「大きな植木の植え込み」や「芝貼工事」
夏には「薪小屋」のご依頼と。。



仕上げはご主人自ら塗装をご担当していただき
こんなにお洒落な薪小屋が出来ました!

makigoya.jpg

こんなに素敵な薪小屋はめったにありません!
我が家の薪小屋よりお洒落なんですから・・・汗



もちろんご自慢のエントランスも~!

garden1_20121018223823.jpg

素敵な表札がお出迎え!
こちらにもMさんの遊び心がたくさん~



そして、本日最終の仕上げ
ということで小さな植木や草花を総計50点ほど植え込み
無事終了~!


garden2_20121019190729.jpg

一息ついて、パチリ・・
元気に育ってくれよ~



つくづく・・・
今日までさまざまなご依頼をいただいて参りました
Hさんご夫妻には感謝・感謝!
そんな一日でした。。

そうそう、またまた新たなご依頼ありがとうございます~
これからもよろしくお願いいたしますね。

ワタル


鮮やかに実ったツリーとFM軽井沢さん - 2012.10.13 Sat

 朝晩寒くなってきました!
 森も徐々に色づきはじめ、地面に目をやれば今年は例年より粒の大きい栗と、にょこにょこ美味しそうなキノコの姿も……。毎年楽しみにしているだけに、今年は放射能の影響で食せないのが悲しくてしょうがありません…!!

 う~~~(涙)


****

 先日息子と、弟家族が高原教会の展示を見に行き、
「実るツリーがすごくなっていた!!!」
と、写真を撮ってきてくれました!(息子が携帯で撮ってきたため少々荒くて済みません…汗)

実るツリー

 たわわに実る姿…ちょっと胸が熱くなりました。

***

 春に、「森」「恋」「動物」このキーワードでご依頼をいただき、企画、デザイン、パンフレット、物語と盛りだくさんを抱え込み、悶々と何枚もデザインスケッチや、企画書を書き続け、

 夏には、まだ熱い日差しにあぶられながら、入荷した沢山の原木を相手に、
「え~これどうやって作るつもりなんだよ?描くのは簡単だろうが、もっと詳細も書かないとわかんないだろう!!」
と、山田から脳の血管が『ぶっちり』切れるような文句を言われ、
うき~~!!文句言うなら、自分でもオブジェ考えれば良かったでしょ!(激怒)……あ、やばっ…ノミの刃欠けた…ふん…ま、いっかこれあたしのじゃないし~~~~!」
「あ!それ俺のノミじゃないか!!アホ~!何するんだよ!!」
と、毎度のごとくカケスのようにぎゃ~ぎゃ~き~き~喧嘩をしながら製作をしました。(汗)

 普段パソコン相手の作業がどうしても多いため、久々の木彫作業は本当に楽しかったのですが……心の片隅には
「みなさん…・喜んでくれるのだろうか…・???」
という不安が、背後霊のごとく(?)付きまとい続けていました…。

 が、秋になり、教会の皆さんにも手伝っていただきながら無事設置作業を終え、
「届きましたよ~♪」
と、刷りたてのパンフレットを手渡され、関係者みんなの笑顔を確認し、ようやく「ほっ♪」とすることが出来ました。
 
 特に、今回写真に収めてもらった実るツリーは、ご参加いただいた方の思いが最終的な仕上げをしてくださる作品でしたので、こんなに鮮やかに染めあった姿を見られるなんて…感無量です!

 皆様本当にありがとうございます!
 ご担当いただいた教会の方々にも心から感謝しております!!
 

****

 さて、こうしたイベントもある中、明日の12:00~12:30のFM軽井沢さんの放送に、親子三人で出演させていただくことになりました。(息子はこちらもお世話になりました、紡ぎ隊さんの亀Tシャツのお話をさせて頂きます…本人「無理!」と言ってますが…いやはや…)

 よろしかったらお聞きくださいませ♪

****

 今夜も冷えそうです…。
 さあて、薪ストーブに火を入れましょうか!

ちかり

 

デザインから見る木の可能性 - 2012.10.07 Sun

いや~寒くなりました。。
いよいよ、延ばし延ばしにしてきた
薪ストーブの煙突の掃除をしないといけませんね。。

先日の「木暮人祭り」イベント
台風の接近に見舞われ・・・涙
早めの撤退となってしまいましたが。。

同じ釜の飯を食べた仲間ということで
木工職人同盟
という枠組みで出展!
ちょっぴりストレートで、ベタなんですが。。汗


kogurebito.jpg

5工房、思い思いの作品が並びました!



台風の接近に伴い、天候は最悪だったのですが・・・
TV放送の効果もあり、たくさんの方々にご来場いただきました!
2,3お問合せもいただき
また新しいビジネスチャンスが~!

昼よりも夜の部(飲み会)の方が異常に盛り上がってしまいまして
連日、深夜までディープな木工トークで盛り上がりました~
日本酒片手に!
みなさんそれぞれに違った道を歩んでいるのですが、分かち合う苦労話はどれも共感できるもの・・・
本当に楽しい時間でした!

色々とお世話になりましたMさん、ありがとうございました!



昨日は午後から急きょ、
ショップはクローズさせていただき・・・
(旧友のKさん、せっかく軽井沢にお出かけなのに、すいませんでした。。)

脇田美術館で開催された
木のデザインシンポジウム2012+
へ参加させていただきました。

著名なプロダクトデザイナーの川上元美さん、建築家の益子義弘さんをはじめ
ノルウェーからもシモ・ヘイッキラさん、フィンランドからも著名なデザイナーの参加!
とまさにインターナショナルなシンポジウムでした。

木にまつわる
とても興味深いお話を堪能させていただきました~

シンポジウムが終わり、またまたこちらもお待ちかね~
吉村順三さんが設計された脇田和さんのアトリエも見学することが出来ました!
特別な機会でないとめったに見学することのできない、貴重な空間・・・


wakita.jpg


40年前の設計にもかかわらず、
まるで最近のモダンデザインの様~!
とてもミニマムな空間にもかかわらず、細かなディテールの作り込み、スケール感・・・
百聞は一見にしかず!
とても貴重な体験になりました~

そのあとの懇親会でも
林野庁関連の方や大手オフィス家具メーカーの開発の方々など。。汗
とんでもない人たちに混じり・・・
とても有意義な時間でした。。

これからも「木の魅力」発信していきます!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

