topimage

2012-11

 - --.--.-- --


お庭のデザイン+木の器 - 2012.11.26 Mon

このところの最低気温はすでにマイナス!
日中も一桁台の気温の軽井沢・・・
今年は雪が早そうです。。

相変わらず、工房での長~い、格闘は続いているのですが
今日はちょっぴり抜けだし、秋のイベントの「オブジェ」撤去。

雨の中、散々でしたが。。
ココロはほっこり、
とてもやりがいのあるお仕事でした!
また来年も、お願いします!」
何て、スタッフの方々からは嬉しいコメントが~


先日から着工していた、高崎のガーデン工事も一段落。
素敵なロックガーデンと「真砂土」のアプローチも
素敵にできました!



garden0.jpg

重機を使って、今回大がかりな工事。。





garden1_20121126224819.jpg

味わいのあるレンガで縁取り、枕木をアクセントに・・・

来春、さらに芝貼りや植栽の植え込みアスレチックの遊具まで!
作り込みをさせて頂く予定です~
またまた仕上がりが楽しみです。




そして、地元軽井沢でも・・・
またガーデン工事が着工~!
こちらは「枕木」敷き詰め、まさにアウトドアリビングのあつらえ。。
あとは階段を製作して完成です~



garden2_20121126225142.jpg

着工前の様子。。
さらに50本ほど枕木を追加します~
あれKさん、
いつもありがとうございます!




そうそう、
先日も素敵なモノを納品させていただきました!

初めてお子さんがお使いになる器やスプーンの
お食い初め」セット!
丈夫で味わいのあるヤマザクラで制作させていただきました~

やはり子供には
本物の木の質感・重量・手触りなど

早いうちから体験させてあげたいものですね・・・
そして、お手入れをしながら味わい深くなってゆく
「木」の魅力!
是非、理解していただけたら。。

そんな思いを込めて・・・



okuizome2.jpg

もちろん、お子さんのお名前も記念に!





okuizome.jpg

お子さんの健康・ご多幸をお祈りし
生命の樹」をモチーフにイラストを描かせていただきました。


ワタル


長いトンネルを超えて・・・ - 2012.11.16 Fri

庭一面、枯葉でいっぱい。。
例年、「焼き芋」を楽しみながら庭の掃除をするのですが
この辺一帯、今年は放射能の関係で「落ち葉焚き」が規制されてます。
こんなに大量の枯葉、どう処分すればいいのでしょうか・・・

足早に秋は過ぎ、本格的な冬支度へ。。
薪ストーブも来年、4月までお世話になりますね。

ショップも来週24日までは通常営業ですが
いよいよ冬季営業に突入~!
土曜日のみの営業となりますので、ご確認の上お出かけください!

そして工房では・・・
とある老舗の蕎麦屋さんから大量のご注文をいただきまして・・・
椅子やテーブルなど店内家具一式~
というとてもありがたいお仕事。。

やっても、やっても・・・
景色が一向に変わりません~


こんな時、昔、家具職人として修業時代に先輩から言われた言葉が胸に突き刺さります。。

数モノは一点ものと思え、一点ものは数モノと思え・・・

という、謎かけのような言葉。

「数モノ」とは制作点数が多い場合の家具づくりの心得
「一点もの」とはまるっきりの一品製作の場合の家具作りの心得

そしてその真意は・・・

数多く家具を作る際には、一品モノのように注意深く、丁寧に・・・
ちょっとのミスが制作点数すべてに反映してしまうため、取り返しのつかないことに

一点だけを作る際にも数多くつくる時のような工夫やスピードが大切・・・
時間を漫然と、ただ浪費するのではなく、早く、美しく作ることが勝負!

相反する言葉のようですが、モノづくりに携わる方々だったら
きっと共感していただけるのではないでしょうか・・・
そんな大切な職人言葉の一つです。。




tamo.jpg


この苦難を乗り越え。。
今年の良い締めくくりとしたいところです!




そうそう、
明日、明後日と開催されるイベント

暮らしのナニコレ?工房

に出展させて頂くこととなりました!

プロのインテリアコーディネーターの方々が企画、運営をされているイベント。
さまざまな「暮らしのシーン」をプロの目線で切り取り、空間としてアレンジ!
さまざまな展示が楽しめます~

また、ワークショップも
「畳」、「苔玉」そして「パン!?」
様々な素材をモチーフに手作りする楽しそうなイベントが盛りだくさん~!

そして今回
いつもお世話になっている「コテッジデザイン」さまからご依頼いただき
イノリノカタチ
という企画を出品させていただきました。

今秋より
祈る」ことをテーマにした
新しいブランドを立ち上げ、日常の中の様々なシーンに応じて
木の持つ可能性を展開してゆくこととなりました!
後日、HPでも追ってご紹介をさせて頂きます~

ご興味のある方は是非お出かけください!

群馬インテリアコーディネーター協会 HP

会期:11月17日(土)10~18
       18日(日)10~17:30

場所:群馬会館 主催/インテリア産業協会関東甲信越支部



inorinokatati.jpg

イノリノカタチ
祈りのささげ方も人それぞれ・・・
気軽に生活の中に・・・
そんな思いで立ち上げた新しいブランドです。。

ワタル

手作りの木の暖かさ・・・ - 2012.11.08 Thu

いや~寒くなってきました!
すっかり紅葉も終盤、
自宅のリビングからの見晴らしも徐々に遠くの山が見えるように・・・

先週末、行ってきました!
軽井沢高原教会のワークショップ
幸せをすくう木のスプーン作り
今回でいよいよフィナーレ・・・涙

名古屋や愛知と遠方からわざわざご参加いただき
そしてなんと~!
あの・・・
絵本作家の「accototo」さん~!
もご家族でご参加していただきました~




spoon.jpg


寒空の中、
テントの中にはストーブもご用意いただき、
ワークショップを始めると・・・
一転、テントの中はみなさんの「熱気」!
でムンムン~
小刀で木を削る音、
紙やすりでスプーンを仕上げる音がひたすら響き渡り・・・

あっという間の2時間でした。
ご参加いただいたみなさん口々に

久々に木を削って、楽しかった~
とても充実した時間、良い記念になります~

などうれしいご感想をいただきました。






そして夕方、
大きなナラのテーブル
を納品に出かけると・・・

またまた、「accototo」さんと再会!

そうなんです、実は、半年ほど前にテーブルをご注文いただきまして。。

今回のご希望は
素朴な、どっしりとしたテーブル
というご希望でして・・・

広葉樹の中でも重量級のナラ材。
大人2人でやっと持てるくらいの目方~
ヒイヒイ言いながら・・・笑
何とか2階まで担ぎ上げ、無事納品!



table2.jpg

最後の仕上げは
蜜蝋ワックス」を使った塗装講座!
木の家具のお手入れ方法を学んでいただくために
娘さんも加わって、ご家族みなさんで体験していただきました~







table1.jpg

絵本を思いっきり描くための大きなテーブルが欲しい
とのご希望でご依頼いただいたのですが
この家具を舞台に素敵な「絵本」たちが生まれると思うと・・・
何ともうれしく、また、とても光栄なお仕事でした!

accototoさん、今後もよろしくお願いいたします~!
また、息抜きに是非、例のパーティーやりましょう!



そして、今週から
高崎市 T邸のガーデン工事が始まりました~
こちらは来春の植栽工事まで含め、かなり大規模なプランに・・・

今回、現場監督には藤森が出動!
ロックガーデン
レンガの小道
枕木のプランター」などなど
さまざまな工事が盛りだくさん~

また後日、こちらもレポートいたしますね。。


garden1_20121108082912.jpg


ワタル

甘さの中にほんのり酸味の効いた・・・濃厚な味 - 2012.11.01 Thu

今年は当たり年!
紅葉真っ盛りの軽井沢~
本当に・・・どこを見ても絵になります。
今週末までがピークでしょうかね。。
是非、ドライブにおでかけください~!!

昨日は地元、「SBCラジオ」のあららトラベル
アート情報のコーナーに出演~!

いよいよあと10日間でフィナーレを迎える
軽井沢高原教会のアートイベント
秋に恋する芸術の森
をご紹介させていただきました。

会場も紅葉に囲まれ
また幻想的な世界がひろがっております~!

幸せのスプーン作り」のワークショップも
いよいよ今週末、4日(日)で最後ですので
是非、ご参加ください~
定員は残りわずかしかありませんが・・・早い者勝ちですよ!



kitune.jpg

夜間もライトアップにて、さらに幻想的な世界が広がってます~!





fukurou.jpg

お申し込みは 軽井沢高原教会 0267-45-3333まで





そうそう、先日こんなものも納品させていただきました!


cocorade.jpg


軽井沢のお隣、御代田町にあるベーカリー
ココラデ」さんからのご依頼、、
「カシスジャム」のパッケージをデザインさせていただきました。

浅間山麓の冷涼な自然農園でゆっくり、じっくりと栽培された
希少な国産カシス・・・
是非、この深い味わいをご賞味ください~~

今後もまた、新たなシリーズのご依頼もいただきまして
Aさん、いつもありがとうございます!

11月16日には2周年記念イベントにて
パン全品100円のセールを開催されるそうです!
こちらも是非、お出かけください。


ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

