topimage

2012-12

 - --.--.-- --


シゴトオサメ - 2012.12.28 Fri

今朝もあんまり空がきれいだったので・・・
パチリ


asayake.jpg

めちゃめちゃ寒いのですが・・・
この時期の朝焼けは見逃せません!






curtain1.jpg

照明とカーテンの色合いいかがですか?
バッチリですよね~
いよいよ今日は
仕事納め
ということでこんなお仕事をさせて頂きました~


以前キッチンの壁面棚をご注文いただきました
Kさま
今回、和室とリビングのロールスクリーン(合計7カ所)を取替て
模様替えをされたいとのご希望。。

先日、いくつかのプランを練り上げ、
家具や照明、部屋の雰囲気を踏まえ
インテリアコーディネートさせていただきました!
担当は藤森ですが…汗
今日はカーテン屋さんを引き連れお邪魔させていただきました。


遮光性のあるスクリーンと透明感のあるレースを組み合わせたタイプ
ツインスタイル
のプリーツカーテンを採用


curtain2.jpg

curtain3.jpg


夜間は厚手のスクリーン部分を引き下げ使用することが出来ます。





和室は思い切ってこんな色合い!

curtain4.jpg


Kさんご夫妻にて
非常に喜んでいただけました~!
もっとこういうお仕事が増えるといいのにね。。」
何て、お言葉までいただき
本当にありがとうございました!

やっぱり「」を使ったデザインは楽しいですね~





そしてSHOPでは・・・
完成しました、薪小屋~!

makigoya_20121228200123.jpg

こちらは地元の「カラマツ材」を活用したプロジェクト~
いよいよ、実物モデルが出来ました!
塗装を施すと・・・
木目がくっきりと浮き出て、何とも言えない深い味わい~
屋根までからまつの木を使ってます!


今日も薪小屋の塗装をしていると、
雪が・・・
「ハクション~!」
しかも熱っぽい感じ。。涙

こんな無様なシゴトオサメでした~





そうそう、先日素敵な音楽会に行ってきました~

おいしい音(ね)」

いつもお世話になってます。
安中市のHさんが主宰されているエレクトーン教室の発表会でした。



oisiine.jpg

小さなお子さんから中学生まで
みんな楽しそうにのびのびと演奏している姿にココロもウキウキ~
何かと忙しい年の瀬・・・
久々に生の演奏に触れ、
とても暖かく、優しい時間を過ごすことが出来ました!

Mさんに感謝です~
ご招待いただき、ありがとうございました!
また、息子の件も
よろしくお願いしますね。。笑



今年も色々な出会いやご縁に感謝。。
みなさん、良いお年を・・・




ワタル


思い出いっぱい詰め込んで・・・ - 2012.12.21 Fri

この時期にしてはとんでもない冷え込み。。
先日もこの冬一番~
マイナス12度!の軽井沢


tree_20121221225254.jpg

この時期、空の色がとてもきれいな色合いなので・・・
ついつい早起きし、老人のように徘徊
悪い癖ですね。。



巷ではマヤ歴滅亡説で今日、
人類滅亡とか・・・
クリスマスイルミネーションが町中を飾りたてる中
本日は「冬至

今日を境にだんだん昼間の時間が長くなるので
何だか気分も上向き!
ということで
わが家ではゆず湯~!

普段はカラスの行水のごとく、速攻でお風呂を出てしまうのですが
今夜はゆっくり~
ゆずの香りを堪能しながら・・・

あ~、極楽極楽。。」
とおじいちゃんのように・・・
つい、言葉が出てしまうほど。。笑

この時期何かと忙しい年の瀬・・・
ゆずパワー、ほんと疲れが取れますね!


先日、こんな素敵なご注文をいただきました!

orgel1.jpg

さて、何でしょう?





orgel2.jpg

ふたを開けると
「ゆりかごの唄」の
優しいメロディーが・・・

そうです、双子のお子さんをご出産されたお友達に
記念のプレゼントとして
バースデイオルゴール





orgel3.jpg

ふたにはお子さんのお名前と
生まれた時刻、身長、体重を
描き記して・・・







orgel4.jpg

はがきもぴったり入るので、これからお子さんとの思い出
たっくさん詰めてくださいね~!


間もなくドイツ!のお友達のところに旅立つようです。
この忙しい年末に、
何だか心がほっこりする・・・
そんなお仕事でした~


そうそう、
先週末もわざわざ新潟から駆けつけて頂きました
Aさん!
いつもありがとうございます~

いよいよ、明日は今シーズン最後の営業日となります・・・
何だか雪のようですが。。




ワタル




ソラを見上げて・・・ - 2012.12.13 Thu

一日に何度も
つい口に出してしまうのですが・・・

寒い~

今朝の最低気温は何と
-9度!
この時期としてはあまりない真冬並みの気温。。

こんな日は、またまたカメラ片手に
森の中へ
空を見上げると・・・


tree1_20121213221649.jpg

まるで枯れ木に花が咲いたように
霧氷
が出来てました~



そして、庭のコブシの大木も
見上げてみると・・・


tree2_20121213221654.jpg


はち切れんばかりに膨らんだ蕾の数々。。
真冬、間只中ですが
もう、春の準備を着々と進めているんですね・・・




今年のショップ営業も
残すところあと2日

テーブルの上にはちょこっとだけ
X’mas気分~



xmas1.jpg

木の実のオルゴールリース
キャンドルにウッドオーナメントも販売しております~
数に限りがありますので、売切れ次第終了です!






xmas2.jpg

現在は冬季営業期間の為
土曜日のみ営業をしております。。




そして、工房では
一つ目の大きな山は無事乗り越え
次の大きな山へと・・・

chair.jpg

店舗家具第一弾~
22脚!
のイスを製作完了にて塗装の段階。。

あとは大物!
テーブル数点の製作が控えています…汗



そして
仕事を終え
また、空を見上げると・・・

流れ星!
急いで願い事を・・・

そうです、
今夜はふたご座流星群

寒空の中、首が痛くなるまで10分くらい見上げていましたが
5つほど見られましたね~

中には一秒ほど長~く尾を引く
流れ星もありました~



ワタル


冬支度をすませ・・・ - 2012.12.06 Thu

最低気温もすっかりマイナス!
が定番になり・・・涙
3℃の最高気温でも
今日はあったかいね~
何ていう会話を交わす今日この頃・・・

今朝、ふと目を覚ますと窓の外は
銀世界

子供のように飛び起きて、
雪が降っているのもお構いなし、
カメラ片手に、
隣の森の中へ・・・


winter.jpg

ハッと息をのむような
抽象画の世界・・・

静けさの中にも、木々の生命の営みを感じます。。



そして
夜の楽しみは・・・
何と言っても薪ストーブで煮込むスープ料理!
野菜たっぷりで煮込めば・・・
時間がスパイス~
立派なご馳走に!

今年は薪の準備も万全~!!

山積みになった薪を眺めると・・・
何だか心まで温かくなります。。
薪大臣
っていうみたいです。。笑




工房では相変わらず大量の家具と格闘が続いているのですが。。汗
ようやく4合目まで登りつめた感じでしょうか・・・

そしてSHOPでは轟音を響かせ!
重機が動き回り・・・




shop1.jpg

来春に向け、あちこち工事を進めています。
植栽ガーデンファニチャー
充実させていきますよ~

Kさん、いつも丁寧なお仕事、
ありがとうございます。







そうそう、こんなものも・・・


shop2.jpg

昨年より何棟か制作させていただきました
薪小屋

いよいよSHOPにも
薪小屋「Hモデル」
が登場いたします~



これから冬本番ですが、
既に来春に向けて着々と準備を進めています・・・
HPも新しい企画を盛り込み~!
さらにパワーアップしますので。。

さあて、冬を満喫しなくちゃ~
寒!


ワタル

いよいよ、あとひと月ですね。。 - 2012.12.02 Sun

このところ、浅間山も白く雪化粧をはじめ、
そろそろかな。。
っと思っていたら~!
ここ平地でも早速、降りました~雪。。

今年は雪が多そうです…汗

バタバタとした今年一年。。
歳を重ねるごとに一年が速くなる!」
何てよく聞きますが、
気が付くともう師走!!
まさにあっという間の一年間・・・

さまざまなオーダー家具のご依頼から
グッズのデザイン・試作
とある施設のオブジェ制作
ガーデンプランニングまで・・
おかげさまで来年までもち越しのご依頼が盛りだくさん~!

そして、いよいよ来年にて・・・
祝!ユニット結成10周年~
に突入です~!!

これまで何度、解散の危機があったことか・・・涙
最近はお互いの頑固さ!
にはあきれ果て、
お互い悟りの境地に居ますけどね。。笑



先日、
とあるホテルの支配人さんから連絡をいただき・・・
急患を見てほしい。。」
とのことで、
忙しい時は不思議と仕事が重なるものでして。。




menu1.jpg

こんなものを預かってきました~
さて、何が出来るのでしょうか?




menu2.jpg

茶色いモノが破損してしまったもの、
そして新たに、そっくりに作り直して・・・





menu3.jpg

ハイ、完成~!
レストランの「メニュー台」の出来上がり。。





そうそう、もうじきクリスマス~!
ということで今年から新たに始まった
SAKU BLOOM
に行ってきました!

場所は佐久市のミレニアムパーク
とんでもないことになってました~驚!




P1010271.jpg

LEDを使ったイルミネーションの数々・・・
佐久市が結集し、協賛企業もたくさん、
ものすごいイベントになってます!


でもやっぱり
軽井沢高原教会の
キャンドルイルミネーション

アナログな炎が揺らめき・・・
落ち着きますね~
未だにスマホも持てない、アナログ人間ですから。。汗


ワタル


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

