topimage

2013-07

 - --.--.-- --


わんぱく木工塾 - 2013.07.18 Thu

ものすごい暑い日も一段落
例年並みの快適な~!
軽井沢にようやく戻りました・・・

先週末、ワークショップの講師ということで行ってきました!
わんぱく木工塾

今回のお題は
バターナイフ&ミニスプーン


wanpaku1.jpg

バターナイフは「カラマツ
スプーンには「ひのき」を使用




通常、私たちが行うワークショップでは「マイ箸」も「スプーン」もじっくりと時間をかけ
2時間~3時間ゆったりと楽しんでいただく感じなのですが。。


今回のワークショップはとにかく大忙し!

企画自体はNPOもくりさんが担当し、あくまで実践部分でのサポートということでしたが
何と!2時間半2種類のカトラリーを制作する企画に・・・涙
しかも小学生相手に・・・涙

説明も手短に小刀の扱いを説明し、
初級編
バターナイフから制作スタート!

案の定、唐松は堅い・・・涙
小学校低学年の特に力のない女の子が苦戦。。汗
何とかスタッフの方々にもサポートいただき、無事やすりがけに・・・



wanpaku5.jpg

会場はシーンと静まり返り、やすりの音だけが・・・




例のごとく、クルミオイルを使った塗装を指導し
ようやく折り返し地点~


問題のスプーン!
時間短縮のため小さなサイズのものを事前にお願いしていたのですが
小さすぎてかえって作業がし難い結果に・・・



wanpaku4.jpg

丸刀を使い悪戦苦闘・・・汗




wanpaku3.jpg

こどもたちは夢中で・・・
楽しそうに!
危なっかしく!
何とか怪我をしないように注意を払いながら。。


こちらもやすりで仕上げ、最後はクルミオイルを塗って完成!!

子供たちは
楽しかった~!」と口々に。。
先生は
もうたくさん・・・」笑

と今回大忙しのワークショップでした~



wanpaku2.jpg


時計」や「巣箱
本格木工!「スツール」などなど
秋まで様々なワークショップがまだまだ続きます・・・

ワタル


ゆらゆら、暖かい・・・キャンドルの灯り - 2013.07.11 Thu

いや~
梅雨が明けたと思ったら
とんでもない暑さがやってきましたね。。

軽井沢でもここ連日30度を超える
夏日
まだまだ体が慣れてない分
しんどいですね・・・

いよいよ夏にむかって
シーズンインの軽井沢
あちらこちらで様々なイベントが企画されてます~♪

実は・・・
昨年末から今回の夏イベントのご相談をいただいておりまして
ようやく現在オブジェの制作に取り組んでおります。
延々と切り出し作業が続いているのですが
その数・・・
160枚!!

何でこんなデザインにしてしまったのか・・・
と後になって後悔しているのですが、、笑
悲鳴を上げる老体に鞭打ち、
ひたすら木くずにまみれて。。



candle event1


曲線を切りだし、4枚を一つのパーツにまとめます。
柱材を中心に、
塗装を施したパーツをさらに4枚組み合わせると・・・
キャンドルオブジェの完成!







candle event4

一体あたり、80灯のキャンドルを下げることが出来ます。
これを大・小サイズ合わせて10体!
大きなサイズは高さ2Mあります~

気の遠くなるような作業量です。。涙





先日、プレスイベントということで庭中にランタンを敷き詰め
ツリーにも数体灯りをともしたところ・・・




candle event3

思わず鳥肌!
しばらく息を呑み
幻想的な空間になりました!





本番ではさらにパワーアップしますので・・・
もっと大変なことになりそうです!!

是非、この夏のイベントは必見!!
お出掛けになってみてください~




軽井沢高原教会の夏のイベント

教会の庭には2000灯のランタン~
そして今回メインオブジェとなるキャンドルツリーには
800灯!のキャンドルを灯すイベントもあります。

7月26日~8月30日 
キャンドルナイト 19:00~22:00

キャンドルツリーにキャンドルを灯すイベント
思いが灯るキャンドルツリーの森
の開催につきましては
毎週末 金土日 
8月12・14・15日のみ
開催予定

その他ハンドベルコンサートや日曜日のゴスペル礼拝など人気のイベントも盛りだくさん~





ワタル

candle event2

繕う - 2013.07.04 Thu

いよいよ7月
早いものです。。

雨ばかり続いていて気分も何だかローテンション・・・
ショップの近くのレイクガーデンは薔薇真っ盛り~
連日、大型バスが乗り付け観光客がぞろぞろと。。

先日、
いつも色々とお世話になっております上田市のTさんのお宅の
ウッドフェンスのメンテナンスにお伺いいたしました。
塗装は藤森に任せ、、

リビング収納のリフォームを…


shelf2.jpg

もともと新築時に作り付けされた
オープンなリビング棚
細かな収納をされたいとのご希望



shelf1.jpg

素敵なデザインのティーカップコレクションを
収納するために細かく棚を新設。
さらに一部分扉を設置することで埃もシャットアウト!

すみません、お待ちいただき丸一年・・・
本当にお待たせいたしました。汗

奥様お手製のランチまで!
いただいてしまい、ありがとうございました。。





また地元軽井沢では
介護用の手すりの工事
これまでこういった案件の経験はあまりなく、今回色々と勉強になりました!


tesuri1.jpg


アプローチの外階段から玄関、廊下へとのべ20メートル!の手すり



tesuri2.jpg

浴室にも浴槽を囲むように3面に取付




tesuri3.jpg

トイレにも便座用・壁面用ヨコ手摺、タテ手摺と合計3か所
狭い空間ですが作業がしやすいよう細心の注意で取付をさせて頂きました。



そして現在進行中のガーデン工事は・・・
藤森が担当の為、汗
すいません、近々また報告します。。



そうそう、
またまた面白いご依頼がありまして!


世界のフランス料理シェフが腕を競う「ボキューズ・ドール国際料理コンクール
日本人初!世界第3位
あのフレンチの鉄人

浜田シェフにお会いして来ました!!

こちらも詳しくは後程。。


ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

