topimage

2013-08

 - --.--.-- --


食欲の秋 - 2013.08.29 Thu

このところ朝晩かなり秋らしい気候。
うっかり薄着でいると風邪をひきます・・・

まだ軽井沢のあちらこちらでは
観光の方々でごった返しておりますが
ここ軽井沢の小中学生は二学期が始まり
既に1週間!
ようやく普通の生活リズムに戻りました。。

さて、先日ホテルブレストンコートのレストラン
ノーワンズレシピ」の
コーディネートをご依頼いただき
軽井沢らしい演出をしたい」とのご希望。


recipe1.jpg

これまでの演出ですと・・・
ガラスやシルバーの質感が煌びやかではありますが、ちょっぴりクールな印象に




ここでちょっぴり
「木」の魔法のチカラを借りて・・・
ちょっぴり遊び心のある「木のうつわ」
をデザイン・制作させて頂きました~

recipe2.jpg

上質なヤマザクラと水面を演出するような曲線ガラスのハーモニー!






recipe3.jpg

素朴な「枝」だって
丸太と組み合わせると
素敵な「トングスタンド」に!






recipe4.jpg

こちらも県産「クルミ材」をふんだんに使った
「ブレットスタンド」!
パンの売れ行きが以前の「倍」!になったそうです。。




そして
いよいよレストランにて総料理長立会いの下
レイアウトプランのプレゼンテーション・・・汗


recipe5.jpg

スポットライトを浴び
生き生きとした表情のディスプレイ~





recipe6.jpg

以前の「硬質なイメージ」から一転
木の質感が「暖かく
ソリッドな木の固まり感は
料理の色合いと呼応し、
何とも美しい・・・
料理の舞台が出来上がりました!





recipe7.jpg

早速、宿泊をしていただいたお客様の反応も良いようでして~涙
料理の売れ行きも以前よりもますます好調のようです!



実は
総料理長は何と・・・
国際料理コンクール世界大会第三位の
浜田シェフ~


recipe8.jpg

最初は緊張でガチガチでしたが。。笑
意外と気さくで、おちゃめな
ちょんまげをまとったシェフでした。。


そうそう、浜田シェフからまたまたご相談をいただき
今回は・・・
あの「ユカワタン」
食器を制作することとなりそうです~
楽しみです。。


ワタル

木で出来た・・・フェンスたち - 2013.08.08 Thu

暑い日が続いておりますが
暦の上では
立秋」も過ぎ
このところ秋の気配を感じる日も・・・つくづく、早いものです。
そろそろ
薪の準備もしなくては。。汗


夏休みに入り
ワークショップも各地で開催。
先日はこんな変わったワークショップも・・・


mokuri fence1

小学生を中心に
急遽、お父さん達まで加わって
総勢20人!
カラマツの板に何やら絵を描いたり・・・



mokuri fence2

友達と一緒に共同制作する作品は
時にはおちゃめにふざけたり

木の輪切りをトントン釘で張り付けたり、
枝をネジで固定したり・・・



mokuri fence3

子供が作ると・・・
自然と楽しさが伝わってくる
夢のある「ウッドフェンス」が出来ました!

道行くドライバーにも誇らしげに
見て見て~
どうですか~!」
何て声掛けをするお子さんも・・・笑

お子さんみんな、お父さんたちも
大満足のワークショップとなりました~



フェンスといえば・・・
先日ガーデン工事を済ませ、植栽を終えたお宅にも
こんなガーデンフェンス(スクリーン)
を納品させていただきました!


Otei fence

こちらは苔むす落ち着いた環境の中
植栽を引き立たせる様
シックな感じに・・・
さらにアイビーやワイヤープランツなど垂れ下がるような植物を
ハンギングして楽しんでもいいですね~

もちろん植栽プランもご提案させていただきました~
これから成長してゆく過程が楽しみです。。




そして本日、
照りつける日差しの中~
いつもお世話になってます安中のさんのお宅に
またまた、フェンス工事!
に行ってきました。。

こちらもかなり以前にご注文をいただいておりまして・・・汗
いつもいつもお待たせしてばかりで
申し訳ありません。。



Htei fence1

青空のもと、久々の大工工事!
笠木部分のアールを成型するため
クランプお化け
状態・・・笑

でも、仕上げの塗装を済ませると




Htei fence

何ということでしょう~♪
こんな素敵なウッドフェンスが出来ました!

奥さんのMさんも大喜び!
またまた、お昼をご馳走様でした。。
新たなご注文もありがとうございます~




そうそう、8月25日(日)
丸太や小枝を使ったワイルドな
スツール作り
ワークショップやります!

椅子づくりのノウハウが学べて
参加費はなんと・・・
3800円!
結構定員がいっぱいになってきてますが
まだ若干名募集してます~



mokuri stool

詳しくはこちら
 森林と暮らしの講座


この夏、
まだまだ全力疾走が続きます・・・汗

ワタル

想いが灯る キャンドルツリーの森 - 2013.08.02 Fri

ここ軽井沢の子供たちも先週末からようやく夏休みに入り
夏休みモード全開!

そして現在開催中の
軽井沢高原教会 「サマーキャンドルナイト
キャンドルオブジェの納品に行ってきました!


kyandle6.jpg


丁度、フジテレビ「もしもツアーズ」の取材も入る!
とのことでスタッフ総出で
イベントの準備に大慌て・・・

このイベントの紹介は
8月10日 フジテレビ 18:30~
放映とのことです~
(長野ではNBS放送の再放送になるようです)




kyandle2.jpg

kyandle3.jpg


週末になるとたくさんのお客様にもご来場いただき
一灯一灯、
お客様の思いを込めたキャンドルのあかりが輝き・・・






kyandle1.jpg

心の芯からジンジンと暖かくなるような
感動~!!
これまでの苦労が吹っ飛ぶ思いでした~





kyandle4.jpg

週末にはハンドベルやゴスペルのミニコンサートも開催され
森に響き渡る音色にまたまた感激~!





kyandle5_20130802072636bb8.jpg

今年のイベントは一味違います!
大切な方と「キャンドルに想いを・・・
是非、お出かけください!


軽井沢高原教会の夏のイベント
教会の庭には2000灯のランタン~
そして今回メインオブジェとなるキャンドルツリーには
800灯!のキャンドルを灯すイベントもあります。

7月26日~8月30日 
キャンドルナイト 19:00~22:00

キャンドルツリーにキャンドルを灯すイベント
思いが灯るキャンドルツリーの森
の開催につきましては
毎週末 金土日 
8月12・14・15日のみ
開催予定

その他ハンドベルコンサートや日曜日のゴスペル礼拝など人気のイベントも盛りだくさん~



そうそう
一週間前にようやくチラシが刷り上がり…汗
明後日
塩沢の「古民家 緑友荘」にて
ワークショップを開催いたします!

subako.jpg

一枚の板から材料を切りだし、金づちでトントン!
巣箱」を組み立てていきます!




tokei.jpg

ナチュラルな風合いの木の板をアレンジ!
森の香り漂う~「森の時計」を作ろう~

上記本格木工コースは事前予約が必要です。
まだまだ参加者を募集しております~!

当日気軽に参加できる
ワンコイン木端工作!」
もありますよ~

詳しくはこちら
木工ワークショップin古民家「緑友荘」


まだまだワークショップが目白押しの夏休み・・・
また後日、紹介いたします~

ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

