topimage

2013-12

 - --.--.-- --


お仕事ページについてと、今年もお世話になりました!! - 2013.12.30 Mon

 予報ではもっと荒れた年末になるかと思っていたのですが、ポカポカと暖かくまさに「大掃除日和」な軽井沢でございます!(まだ終わらない…く~~~~~~~~~~~)

****

 さて、先日アップしたサイトですがブラウザーによってはTOPの画像が切れているなど不完全な状況になっておりますが(現在確認できるものではIEは問題ないのですが、Google chromeですとちょっと切れて見えてます
 いきがってhtml5で作ったためなのか何なのか…う~、年始年末はどうにも手が出せませんので、このままとさせていただきます(汗)恐縮です!!!

 そして、お仕事の情報がご覧いただけない状況のままですといけませんので、ひとまず、別のサーバーにファイルを置かせていただきました。
 Workに記載しております
「http://morisizuku2013.karamatu.com/」
から飛ぶことが出来ます。

広告表示が出る等見難い点もありますが、今しばらくの間はご活用ください。

****

 さ~て、これから今年最後の打合せに行ってきます!!!

 今年も色々とありがとうございました!!
 ホンワカとした穏やかな気持ちで年が過ごせますのも、支えて下さった皆様のお陰だと心より感謝しております!
 来年もご期待に沿えるよう精進してまいりますゆえ、なにとぞよろしくお願い申しあげまする!!

 皆様良いお年を!!!!


ちかり

いよいよ今年も・・・ - 2013.12.28 Sat

今年も残すところ
あと3日!

冬至も過ぎ、
これからは昼間の時間が長くなることを考えると
待ち遠しい春に向けて・・・
気分も少し前のめりになってきます~って
まだ当分、薪ストーブのお世話になりますが。。

ようやく納品ラッシュも終わり
あとは大掃除。。汗



table1_201312282225263db.jpg

こちらは軽井沢の別荘のお客様
テーブルトップのお化粧直し





table3.jpg

こちらは安中市のHさま
今回、ローテーブルをご注文いただき・・・
苦労した天板の微妙なカーブ
奥様のMさんにもとても喜んでいただけました~





table2_201312282225287c6.jpg

カンナとヤスリでこつこつと・・・
優しい丸さに仕上げました~




table4.jpg

そして何と!
さらに足のパーツを組み合わせると・・・
ハイテーブルにも変身するデザインをご提案!

今後の定番アイテムになりそうな
今年最後、
会心の作品になりました~



Hさま
毎回、様々なご注文をいただきまして
ありがとうございます!
そうそう、
再来年のご注文~!(笑)までさらに頂きまして
いつも感謝しております。



今年は
これまでの活動の集大成・・・

老舗店舗の家具製作に始まり
美術館のオブジェ制作
地産材を活用したグッズの開発デザイン提案
また、
アートイベントのプロデュースやレストランのコーディネート
地元観光協会のWEBデザインやショップのロゴデザインまで
デザイン関連の仕事もこのところ数多くいただくこととなりました・・・
そうそう、
お庭全体をご提案させていただくガーデンデザイン
新たにツリーデッキガーデンハウスなどの楽しい試みもありましたね。。


本当に様々なジャンルの仕事を多方面より頂き
とても充実した一年となりました。。涙

色々な方々のご縁に・・・
また、私たちをサポートしていただく様々な方々にも
本当に感謝です~!



実は年越しのお仕事もかなり抱えておりまして~
年明け早々、
また馬車馬のように駆けまわる一年に!
既になりそうな予感・・・汗


是非また来年も
よろしくお付き合いください~!
それでは
良いオ・ト・シ・ヲ・・・

ワタル

「KURA」掲載とホームページ更新作業について - 2013.12.25 Wed

 先週末発売された信州の情報誌「KURA 一月号」に、森の雫が掲載されました。
 お仕事のこと、お店のことなどお話させていただきましたので、是非ご覧ください♪

kura.jpg

 ご担当いただきましたカメラマンさん、ライターさんに感謝いたします!!


*****


 さてさて、前にも書かせていただいたホームページリニューアル作業が…半分まで終わりました(汗)
 …無理…今年の完全アップは無理…(涙)やっぱり画像の整理が出来切らない…(号泣)
 申し訳ございませんが以降は出来たページからじりじりと変更&アップしていきます。

 つきましては、明日午後よりページの切り替え作業を行いたいと存じております。
 順調に作業できればいいのですが、少々アクセスしにくいなどの不具合が発生することがあるかと存じます。
 大変申し訳ございませんがご了承くださいませ。

作業時間:12月26日  PM1:00~3:00 (完了次第こちらでもご報告させていただきます)


*****


 今日はクリスマスですね~!!

 わが家では朝起きたら、家族全員に本年高校受験のサンタクロースからプレゼントが届いておりました!!

 寝ている私たちを起こさないように、深夜忍び足でプレゼントをリビングのテーブルの上に置いてくれたみたいです(笑)
 数年前までは私たちがやっていたサンタクロース役を、まさかやられるとは…(苦笑)

 カードに書かれたメッセージと、お小遣いで買ってくれた小さな動物のオブジェ…大事にします!


 皆様にも素敵なクリスマスサプライズが訪れますように!!


  Merry X'mas!!!
tenshi_2013122511345249a.jpg

ちかり

新春TV「未来シアター」にて放映~! - 2013.12.12 Thu

いや~寒い
すっかり工房に籠り、
作業の日々・・・
時折白いものがチラチラと。。

早いもので12月も残りわずか・・・




yukawa4.jpg

このところフレンチレストラン「ユカワタン
からのご依頼が続いておりまして・・・




yukawa1.jpg

自然が教科書
といつも口癖のようにおっしゃる浜田シェフ



yukawa2.jpg

そんな言葉の通り教科書に見立てて
食材のサンプルBOOKを制作したり・・・




yukawa3.jpg

イベント用に急遽、追加制作となった
食器!」たち・・・
生の葉に「チョコレート」を被せたお菓子や
葉っぱの模様を写し取った「キャンディー」や「コーン菓子」が彩られます。






そして先日・・・
浜田シェフから
TVの取材が入るから来てほしい・・・」
との急なご連絡いただき~!汗

「新しいミニャルディーズ(コース料理の最後を締めくくるお土産)開発のプレゼンテーション」
という設定で取材を受けたのですが・・・
沢山のスタッフに囲まれ緊張気味に説明を。。汗


yukawa5.jpg

取材が終わった後、
浜田シェフが一言
「あれ、いつもの山田さんらしくない!今日は勢いがないですね~!
やっぱりTV用にセーブして?」
何てからかわれながら・・・

浜田シェフは今回の為に2日間の密着取材があったようですが、
30分の番組ですからね・・・
万が一、
私たちの取材が放映されたとしてもほんの一瞬なんでしょうね~笑
私たちのことはあまり期待をしないで・・・

「浜田シェフ」の作り出す繊細な料理の世界観
是非、ご覧になってみてください!!


未来シアター
2014年1月3日(金) 23:30~24:00
日本テレビ(関東圏)
テレビ信州(長野圏)


さて、年末までもうひと踏ん張りしなくちゃ~!!
ワタル

冬のお仕事 - 2013.12.03 Tue

 冬季休業になり、
「よ!待ってました!!」
とお店や、自宅の木の伐採を行いました!

以前の台風のあと、中途半端な状態になっていたものと、他の樹の妨げになってしまった2本の大きなクリの木の伐採、これまた大きく横に貼ってしまったミズナラの枝おろし、そしてストーブの煙突部分に覆いかぶさるようになってしまい危険な状況となった、ウワミズサクラを地表から2mほどのところで伐採。(職人さんの話だと、生き返るかどうかは保証できないとのこと……う~ん…がんばれ!!!)

 その結果、うれしいことに薪になる丸太が、たっぷりと用意できました♪

 伐られた丸太は瑞々しいうちに割ってしまうのが一番良いため(パカパカ綺麗に割れます!)毎日昼休みと日曜日を使い薪割作業…今や母の腕は北斗の拳のケンシロウ、もしくはテラフォーマーズの小吉ようになってしまいました…おおおおおおお………。
 このままでは来年の夏Tシャツが着れなくなるので、息子に
「薪割をして筋肉がつくと女の子からもてるぞ♪」
と、そそのかして引き込もうとしております。(ニヤリ)

「どすっ!」
と斧の刃が落ちると、傷口からジワリと白い樹液がにじみ出る。

 すっかり乾き板材になったものでは見ることのできないこの瞬間。私たちは食事をとるときと同じように、自分たちより長く生きてきた木々の命を頂き、お仕事をさせて頂いているのだと胸が熱くなります。

「手にする木材に感謝しつつ、真摯に作業をしていきます」
と、冷たい冬の空気の中、優しく漂う樹液の香りに静かに誓います…。

kurinoki


**********************************


 さて、さて、ご無沙汰しておりすみません!!

 
山田に任せ、「楽ちん♪楽ちん♪」と呑気にしておりましたら、書くタイミングがつかめなくなっておりました!(長縄跳びでなかなか入れない子供のような感じです…いやはや…)
 
 冬季休業中ではございますが、ユカワタン様でご使用いただく什器(食器?う~ん…)等のデザイン設計作業や、デッキの設計、今後展開を行っていく商品デザインの作業など落ち着きなく、元気いっぱいで過ごしております!


 そんな中ではありますが、年末にはアップできるように、サイトのリニューアル作業も始めました!


 以前のサイトではそれぞれが異なる分野でご依頼いただくいうことが前提でしたが…このところ企画デザイン設計から製作まで一貫お受けすることが大半を占めるようになり、個々のお仕事としてでなく文字通り「森の雫」としてお仕事をさせて頂くようになりました。
 私たちとしては大歓迎の状況ではあるのですが、結果として今迄通りのそれぞれの肩書の範疇では賄いきれなくなってしまい、お客様に誤解を生じさせてしまうシーンもございました。

 また、お店開店から間もなくお店で扱っている木製品の制作を私の方でも担当するようになっているもののアピールする機会が少ないまま過ごしてしまい、結果として、サイトをご覧になり起こしいただいた方は木製品=山田の作品としてお越し下さり、私の作品も山田の作品としてお求めいただくのが当たり前となっておりました。
 
 これは手にしてくださりご購入下さる方にとっても、想いを込めて仕事を行う自分自身にとっても決して良いことではないと深く深く反省し、中途半端に肩書だけの書き換えをせず、思い切って現状をちゃんとお伝えできるサイトとなるよう「びしっ!」と新生させることとなりました♪

 もっと早く手を付ければよかったのですが、ついつい後回しにしてきてしまいまい、必然的にもっとはやくやっておけばよかったという後悔と、作業に追われる日々となってしまいました…。

 通常業務と並行で作業を進めるため、工事中等の表示がでてしまうページがあるなど、サイト調整期間が少し長くなると思われますが、ご了承いただければ幸いです。



さあて、新しい一年を迎えるべくがんばるぞ!!


ちかり
 

 



 



 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

