topimage

2014-02

 - --.--.-- --


孤立・・・ - 2014.02.18 Tue

このところ
あっちゃこっちゃ仕事が立て込んでおりまして
すっかりご無沙汰していました。。

いや~
今回の大雪には参りました!

町内の主要道路でも数多くの車が身動きできずに何日も車の中で過ごされた方々の様子を
TVの放映でご覧になった方も多いかと思いますが

一晩で99CMの積雪!
観測史上初、120年ぶりとのこと・・・



snow3.jpg

丁度、羽生君も金メダルを取ったその朝
庭一面に積もった雪を見て愕然!



とりあえず生活動線の確保に雪かきを始めたものの
掻いても掻いてもそのやり場に困るほどの雪の量・・・
これまでにも70CM位までは経験したことがあるのですが。。汗






snow2.jpg

結局、家の回りだけでも
5時間~!
を要する重労働に・・・



通常の場合、翌日には重機が入り、
車で難なく出かけることもできるのですが・・・

今回は未曾有の積雪量に町中がパニック!
自衛隊への要請もあり、町内あちこちで活動を展開されていたようです!

こんなへんぴな別荘地の除雪は
もちろん後回し・・・

そして今日、4日目の朝

昨晩の寂しい食卓・・・
遠慮がちに食事をする息子・・・

さすがに乏しくなってきた食材にしびれを切らし町道まで人力で雪かき!
進む決意を・・・

10分で20M
時速にすると・・・
120M!ってこれしか。。汗

一時間ほど掘り進むと遠くから
「GOGOGOGO」
地響きが~





snow1.jpg

神様!
仏様!
雪かき重機様が!

「助かった~!」・・・涙

いかにも職人気質のイカツイおじさんに後光が差し
輝いて見えました!





snow4.jpg
まだまだ町内は除雪作業が行われてるため
徒歩にて近くのスーパーに・・・
何とか主食の「お米」だけは確保出来ました。。



北軽井沢の友達に様子を聞くと
積雪は1.5M!
にもかかわらず
特に被害はないとのこと・・・
やっぱり日ごろの心構えが違うんですね

普段当たり前の
「森の中での暮らし・・・」
今回改めて、色々なことが教訓となりました。。


さあて
明日はショールームの雪かきに行こうと思ってるのですが
もうすでに肩と腰が悲鳴を・・・涙

ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

