topimage

2014-05

 - --.--.-- --


初夏・・・? - 2014.05.31 Sat

今日で5月も終わり・・・
いよいよ夏!
ってまだまだ梅雨入りしてませんが
このところ暑い日が続いてますね。。

温かい気候のせいか?
立て続けに
ガーデンデザイン
のご相談をいただいておりまして
薪小屋やウッドフェンスなど楽しいことが盛りだくさん!
嬉しい悲鳴です~


先月リニューアルが完成したウッドデッキですが・・・

mito3.jpg

仕上げの塗装は
お客様の担当

やっぱり手作りがお好きな方にはお勧めします~
ご自身で納得ゆくまで仕上げが出来るし、何しろコストダウンにも!
ジャラオイル」を塗りあげ、
ツルツル・ピカピカ!
になってました・・・
素肌でご使用になると気持ちいいだろうなあ・・・






mito1.jpg

短期間で痛んでしまった
樹脂デッキ
やはり軽井沢の強烈な紫外線や
寒暖の差など
過酷な屋外環境・・・
ということで「ウッドデッキ」に改装。






mito2.jpg

奥様のご希望でご家族みんなで並んで座れる
長いベンチ
も新設しました~!




そうそう、
中軽井沢の「キャンドルショップ」はと言いますと・・・

can1.jpg

仕上げ工事もほぼ完成~!後は照明器具の取付のみ





can4.jpg

can6.jpg

ショーウインドウにはオーナーさん手作りの色とりどりのキャンドル
夜間、火が灯るとさらに目を引きます!








can5.jpg

コンセプトウォールには
「十字架」をモチーフにした
展示スペース!





実は・・・
から天井の塗装
壁面の左官工事
木の壁面の着色まで・・・
すべて
オーナーさん」のDIYです。

お客さんの手仕事がいい具合に仕上がり
見どころ盛りだくさんのインテリアになってます。





happa1_20140531093020d15.jpg

夏に向け、様々なご依頼が・・・
相変わらずバタバタが続いてます。。汗


ワタル

800年の風格・・・ - 2014.05.15 Thu

いつの間にか鯉のぼりも仕舞い込み
町も少し静けさを取り戻した軽井沢。。
これからじっくりと・・・
夏の本格的なシーズンに向けてみなさん色々な準備を。。

先日、
GWの最終日にプチ旅行に行ってきました!
戸隠

10年くらい前でしょうか・・・
まだ息子が小学生の頃に一度
忍者村」に行った記憶が・・・

その時に購入した「籐カゴ」を使い始めたところ超便利!
それ以来、手放すことのできない日々のアイテムに・・・
さすがにかなりくたびれてきたため、
2代目も求めて。。笑



混雑を予想して早めに出発。
高速を走って一時間半
そこには・・・




tree1_20140515073548552.jpg

一面に広がる水芭蕉!








tree2_20140515073551ee3.jpg

樹齢400年の杉。
何とも霊的な雰囲気を漂わせ
まさにパワースポット






tree a

見上げるようにそびえる杉の林たち・・・
圧巻です!






tree b

思わず手を合わせたくなるような杉の大木!
樹齢800年~
ですから・・・
鎌倉時代!?
まさに神様の風格です。






そうそう、
キャンドルショップの工事は一休み。
以前から地元ホテル
ブレストンコート様よりご依頼を頂いていた
コテージのウッドデッキで食べる朝食の演出デザイン・・・

3か月間浜田シェフとの度重なる格闘を経て(笑)
お墨付きをいただき
ようやく形になりました~!涙



terace2.jpg

色とりどりの「タパス
地元の新鮮な高原野菜が美味!






terace4.jpg

こんな風にして2人分をお洒落に運びます~







terace6.jpg

森の朝、
鳥の声を聴きながら・・・

まさに軽井沢ならではの
何とも心地よい高原の朝食






terace5.jpg

食事を済ませ
天板をひっくり返すとそこには「ミラー」?
そして更なるサプライズが・・・!
ここからは企業秘密です~!笑



この夏、高原の風に吹かれながら
森の朝食・・・
あなたも体験してみてはいかがでしょうか?

ワタル

春の日差し - 2014.05.03 Sat

気が付くと5月に。。
GW後半に突入~

やっぱり街中は・・・
あちこち大渋滞!
以前、車で5分、近所のスーパーに出かけたところ
大渋滞にはまり1時間ほど帰ってこられなかったこともあり、、汗

こんな時、
自宅でゆっくりと・・・
過ごすのが
ここ数年のGWの贅沢な過ごし方。。
だって、観光地ですものね~笑

普段なかなかまとまった時間が取れないので
連休初日の今日はコレ!

maki1_20140503201244586.jpg

ようやく薪ストーブのシーズンも終わったかと思うと
もうこの冬に向けて・・・
薪の準備!




このところ息子も薪割の面白さがわかってきたらしく!
新しい戦力に・・・
スパッと!
割れると気持ちいいんです~

マラソンを快感に感じる
「マラソンハイ」
みたいに・・・
薪割ハイ」もきっとあり!
ですね・・・笑



maki2_2014050320124785c.jpg

明るいうちから汗を洗い流し
ビール片手に
ぎっしりと積みあがった薪を眺める・・・
心地よい疲労感と冬への安心感
が入り混じり・・・

ほっこり心安らぐ春の一日。。

やっぱり休日も
」に
触れあうのでした・・・涙


taranome_201405032027427ac.jpg

そうそう
忘れてません!
冬の間にじっくりとため込んでいた
山の恵み~
タラの芽」もいただいて・・・

春の味、今年も感謝ですね。。


ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

