topimage

2014-07

 - --.--.-- --


「祈る」家具 - 2014.07.24 Thu

梅雨が明けましたね!
と思ったら湿気が多くて・・・
ベタベタとした気候の軽井沢。。
都心の方もかなり気温が上がっているようですね。

先日まで店舗工事にかかりっきりだったものですから
現在小物の制作や家具の制作を中心に・・・
工房に籠ってTシャツ+短パン~(笑)にて
作業中!暑い・・・

一年ほど前よりご相談を受け、
あれこれデザインをご提案させていただきまして・・・
ようやく先日無事納品となりました。。涙

Hさん
長い間お待ちいただき、ありがとうございました!



zushi1.jpg

一見するとライティングビューローの様にも・・・



zushi2.jpg

扉が開き、2枚を折りたたむと・・・



zushi3.jpg

幅90cm・高さ45cm・奥行30cmと
大迫力の「厨子」!

今回は「タモ」材をクラシカルな趣の色合いに着色
木目にもかなりこだわり・・・
指物のような緊張感のある逸品に仕上がりました!



実は昨年、デザイナーユニット結成10周年ということで
イノリノカタチ
暮らしの中に祈りの時を・・・
という展示会を開催、
以降少しずつではありますが様々な企画も現在進行しております。
次の10年先に向けて・・・
という心構えでもありますので、もうちょっと気長にお待ちください!



さてさてお客様のお宅では・・・

zushi4.jpg

現在お使いの水屋ダンスの意匠にも合わせ、設計・デザインさせて頂いたので・・・
もちろん!
相性バッチリです~




zushi7.jpg

数ミリ単位の細かなバランス・・・
ご主人も木工を楽しまれる方でしたので、
プレッシャーもありましたが・・・笑
やっぱりオーダーして良かった!」
とこだわりのご主人にもとても喜んでいただけました~




zushi6.jpg

全国でも数枚しかないような
仏画」を描いた貴重なお皿!
だそうです・・・
後日、ご位牌等も納めて頂きました。


H家に代々受け継がれてゆく・・・
そんなありがたい家具をご注文いただき
とても光栄なお仕事でした。。


ワタル

お店の顔・・・ - 2014.07.10 Thu

台風8号、これからここ長野県に近づくとのことですが
心配です・・・

でも、木曜日!
「木()」の日なのでブログの更新を。。

先日、
御代田町トリミングサロン「PAW」さんの
カウンターを納品に行ってきました!

こちらはすでにオープンして4ヶ月程経っているのですが・・・
取り急ぎ、既成の棚を流用していただいておりました。。汗





paw4_20140710234528d31.jpg

店内のイメージに合わせ
ハンノキ」を白く着色し、味わい深く・・・
エイジング仕上!
幅や長さをランダムにして軽やかさも演出~






paw5.jpg

内側は可動式の棚と引き出しも完備!
もちろん、機能だってご希望に沿って制作させていただきます。。







paw2_20140710233715198.jpg

さらに天板は・・・
やっぱり「ナラ」のオイル仕上!
自然の曲線がいい味出してます~

ようやくお店らしくなった~!」
とみなさん喜んでいただきました。

いつもお待たせして申し訳ありませんね、
Mさん







そうそう、先日オープンした
キャンドルシークレット」さん
のカウンターもちょっぴりご紹介を・・・


cs1.jpg

こちらはオーナーさんに合わせ
ちょっぴり
ワイルドでハード
なイメージにて制作!

腰板には「」の荒材をラフに釘で打ちつけ
ざっくり感を出してます!




cs2.jpg

先ほどと同じく「ナラ」の天板ですが
仕上がりの感じがまったく違います・・・
店内の雰囲気にわせ
力強く、タフな
仕上がりになりました!

ちなみに後ろの「赤い壁面」は黒板になってまして!
チョークで落書きできます~
もちろん、こちらのご提案もさせてただきました。。




まったく対極のような・・・
二つの「カウンター

どちらもその場の雰囲気を重視し
もちろんオーナーさんのご希望も叶えながら
コツコツと制作させて頂きました。

しみじみ・・・
木の力
ってすごいです!
これだから・・・
やめられませんね~笑


ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

