topimage

2015-06

 - --.--.-- --


いろいろな時を刻んで・・・ - 2015.06.18 Thu

梅雨真っ只中・・・
今年は各地でゲリラ豪雨のような突然の雨。。
軽井沢も昨夜からものすごい豪雨!が降り、
ちょっと怖い梅雨ですね
浅間山も小さなガス抜き?
小噴火をして・・・幸い降灰はごくわずかで済んだようですが
今年はいろいろと気を付けないといけない年のようですね・・・汗


先日、若いカップルがご来店され
この夏、軽井沢で結婚式を挙げられるとのお話・・・

それぞれのご両親への贈り物として
また新郎新婦さんのお宅用にと
3つの時計をご注文いただきました~!


tree1_20150618074541ccb.jpg

裏面には結婚式の日付とお二人のお名前を記念に焼き付けました。
実は鳥の部分がマグネットで取り外しOK~!
小さなメモ書きを挟んでメッセージボードやお気に入りの写真も飾れます~




tree2_20150618074542959.jpg

ご両家を橋渡しする3本の木・・・
森に飛び交う鳥たちがのどかな感じを醸し出してます~




このところ他にも時計のご依頼が続き・・・


birth1.jpg

こちらはニット教室を主宰されている先生へのプレゼント!
ご結婚記念」としてお二人のお名前を焼き入れ
お二人の新たな時が始まります・・・





こちらはショップの人気商品
バースデイクロック
通常の場合、お子さんのお名前、生まれた日付、身長、体重を焼き入れるのですが
こちらはお子さんお二人~!のご出産時のデータを描きこみ
スペシャルバージョン~



birth2.jpg

お子さん二人の記念時計
お子さんの成長とともに時計もゆっくりと時間を刻んでゆきます・・・

おかげさまで・・・
お客様にいろいろなアイデアをいただいております~笑




そうそう、今回のブライダルアイテムは・・・



bread1.jpg

ブレッドプレート
っておしゃれに言うとですが・・・汗
パン皿です。。




bread2.jpg

長野県産のカラマツ材を使った商品
木目が美しく、何とか作品にできないか?
ということで試行錯誤を重ね・・・
ようやく出来ました~

焼きたてパンの湿気を逃がすために表面を凸凹に
うずくり加工」を施し
木目が浮かび上がるように草木染の技法
おはぐろ染め」で丹念に仕上げました!


いよいよ
本格的なブライダルシーズンに向かって気合が入ります~!
でも雨が続くと太陽が恋しくて・・・
充電不足?
ちょっぴりテンションが下がり気味ですね・・・笑


yaguruma1.jpg

ワタル

木の癒し - 2015.06.04 Thu

このところ一層森の緑も濃くなり
いよいよ梅雨入りも間近・・・


昨年よりご相談いただいてました家具製作
実はお客様自ら「ホウ」の木を伐採
チェンソーでコツコツと「板状」に製材された貴重な材料をご持参いただきまして・・・

この個性豊かな3枚の板・・・汗
自然の曲線を生かしつつ
「飾り棚」としてデザイン・制作させていただきました!




shelf1_2015060408293713d.jpg

幅が広い材料のため平らな板に加工するとどうしてもきれいな仕上げにならず・・・
チェンソーのあとは味わいということで。。汗





shelf3.jpg

畳の部屋にてご使用とのことで
和風テイストの違い棚のようなデザイン~





shelf2_2015060408293968e.jpg

あまりにもソリのひどかった一番上の板は半分に切り
うまくデザインとしてまとめ上げました。。汗


一年ほどお待ちいただき・・・
大変ご迷惑をおかけいたしました
Kさん
この飾り棚は家宝にさせていただきます~!」との
ありがた~いコメントをいただきました。。




そうそう、浜田シェフからのご依頼も舞い込み・・・


drop1.jpg

白樺の枝を斜めに加工して・・・

ハイ!
こんなのできました~

drop2.jpg

この時期のみ採取できる貴重な森の恵み
白樺の樹液
を飲むための器をデザイン・制作
雪解けとともに幹いっぱいに甘い樹液をため込む
まさに「春の味・・・」

実はこれ・・・
森の雫」とも言うんです~!
不思議と親しみも沸いて・・・笑
またまたやりがいのあるお仕事でした。。




この前に引き続き
ブライダルアイテムのご紹介~!


今回は「シャルキュトリー」プレート
ちょっと舌をかみそうな名前ですが。。笑
フランス語でハムやソーセージ、パテ、テリーヌなど豚肉の内臓から作った加工食品の総称




plate1.jpg

山桜の優しい木目に食材を盛り付けると・・・
何ということでしょう~♪
素敵な演出が。。




plate2.jpg

軽井沢の草花をモチーフに
ウッドバーニングで「サクラソウ」を描きこみました~





plate3.jpg

こちらは変則的なラインのプレート
実は浜田さんのお店「ユカワタン」でも実際に使われているタイプのデザイン





plate4.jpg

こちらは「ハルニレ」をモチーフに・・・






gift3.jpg

今回は画像いっぱいのブログになりましたね・・・
ワタル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

