topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ようやく地面が・・・涙 - 2016.02.18 Thu

二月に入ったと思ったら
あっという間に中旬も過ぎ・・・
息子ももうちょっとで春休み。。汗

相変わらず気温は低い日が続いてますが
三寒四温
時折気温の高い日もあり、やっと・・・雪が解け始め
地面が~~!

何ともウキウキ気分
冬が厳しい分・・・本当に春が待ち遠しいのです。。


昨日、小さな小さな・・・ちびっこのための家具
第一弾の納品にお伺いしました!

kids2_20160218192447196.jpg

これって何だかわかりますか?
小さなボックスが10ヶ所あって
上部には棒状のものが・・・
大きさは幅38CMの高さ72CMって小さな家具ですが・・・結構仕事が細かくて。。

正解は持ち運びできる「シューBOX」!!
2階の部分にも教室があるため園児の靴を入れ、その教室に運ぶのです。。

なぜ・・・?

地震や火事が起きたときに素早く靴を履いて避難で来るように・・・
こんな深~い意味合いのある「優しい家具」なんです~~



それからそれから
第2、第3の納品に向け打ち合わせ・・・
色合いなどを決め、話し合ったり、、と

0歳児用の椅子の製作は
人間工学的に参考になるデータがないので
先日ご提案させていただいたスケッチをもとに・・・早速、
試作品をあーでもない、こーでもないと製作!!
しばらく実際に使っていただいて
その声を取り入れ本番の製作に取り組むようにしました!





kid3.jpg

今回はベニヤの試作モデル
背もたれは抜き差しが出来て奥行が2段階に調節できるデザインを提案
床から座面までの高さ・・・
足置きまでの高さ・・・
座面も奥行など・・・結構いろいろな寸法が難しいんです~
あとは先生方にお願いをして、、、汗




現在も地元ホテルの様々な部署から、、笑
あれこれと様々なお問合せや難題?をいただいており・・・
うれしい限りです。。

春までもう一息・・・
さらにうれしいお知らせが~~!!
手元に





ubayuri.jpg

小さな笑顔・・・ - 2016.02.04 Thu

いよいよ立春!!

何ともうれしい響き・・・
今日の最高気温マイナス1℃~~笑
相変わらず庭一面真っ白~~涙

でも時折見せる春らしい日差しに・・・
ココロウキウキ!

もうちょっとの辛抱ですね。。。


春に向けて
大きなプロジェクトがひっそりと始動中・・・

昨年からご相談をいただいていた
保育園の家具
椅子やテーブル、靴入れなど・・・
ようやくデザインも決まり、製作が始まりました。





kids1.jpg

0歳児用の椅子・・・
デザインが結構難しく!
先生と一緒に良い知恵を出し合って。。。





kids2.jpg

底冷えする工房では・・・
凍えながら。。。笑
組み立て作業~!

子供たちの笑顔を思い浮かべて、、、ね




そして
手元供養や新しいお祈りの提案をまとめたWEBサイト
イノリノカタチ

木で出来た記念の贈り物など・・・
ギフト商品を販売するWEBサイト
の2つのホームページを構築中~~



inori1_2016020420010219a.jpg

貴重な黒柿を使った「厨子
この木目に出会い、そのインスピレーションから製作しました~





inori4_201602042014006c6.jpg

こちらは「天使のお守り」
1点1点オリジナルの作品
ココロを込めて・・・お作りしてます!!





inori3_20160204200105ff3.jpg

それからそれから、、、
手軽なアクセサリー類も現在製作中です!







そうそう
ショップのリニューアルにも
頭を悩ませています

どんな提案が私たちにできるのか・・・?」
軽井沢らしいインテリア・・・?ってなんだろう

ショップを手作りしオープンさせた当時の
初心に帰って
あれこれ試行錯誤を・・・
また、リ・スタートです!!

まだまだ
春まで課題は山積み。。。



forest2_201602042215555c7.jpg

ワタル

雪の洗礼 - 2016.01.21 Thu

ここ数日、最高気温0℃以下
真冬日の軽井沢
最低気温も二桁になる日もチラホラ。。

今日は大寒
ホント、寒さに身も心も引き締まる感じ・・・
軽井沢の冬はこうでなくちゃ!

先日も近所の人と・・・
「今シーズンは雪が全然無くて、過ごしやすいね~」
何て話してたら・・・
年が変わり、来ました~!


久々の大雪~~!


snow2_20160121070739ce7.jpg

昨年降らなかった分を挽回しようと・・・
との勢い。。。汗




snow3_20160121070741014.jpg

一昨日夜半から日中も降り続け・・・何と45CM~~!
おまけに昨日もさらに積雪が・・・とどめに20CM~~!




snow1_201601210707361e2.jpg

ショップのデッキには・・・なんだコレ~!笑
不思議な幾何学文様が。。




掻いても掻いても降り続く雪にうんざり~
久々の雪かきに体中が悲鳴を・・・
バッキバキ。。
仕事してる時間より、雪かきしてる時間のほうが多いですね・・・笑




久々の大雪にここかしこで車が立ち往生
トラックまで横になって道を塞いでしまい・・・
大渋滞!!
人間社会は大混乱なのですが




snow4_20160121070744e27.jpg

いつもの森が別世界に・・・
汚れたココロ、洗われる感じ。。






snow5.jpg

ワタル

New Year - 2016.01.07 Thu

newyear1.jpg

あけましておめでとうございます~!


全国的に温暖化で
穏やかな年末年始ですね・・・

積雪もほとんどなくて
こんな感じは十数年ぶりですね、、

新年の恒例行事 初詣!
また車でひとっとび~
諏訪大社まで・・・
さすがに参拝者があふれ返る混みよう。。


suwa.jpg

新年一発目の運試し~
おみくじ・・・

何と・・・大吉!!
今年はいいことありそう~です♪
年末ジャンボもちょっぴり当たったしね~~笑





そうそう、
昨年のクリスマスイブの夜

息子が高校生になったのを節目に
サンタさんの件をカミングアウトし・・・
うすうす本人も気づいてましたがね、、汗

一昨年からもう来ないはずのサンタさんが!!




xmas_20160107200415acb.jpg

翌朝、
リビングのクリスマスツリーには何とプレゼントが~~
隅には「見習いサンタより」ってマジックで書いてありました!


涙、涙・・・
素直な子に育ってくれて・・・
良かった~

ちょっぴり親バカなエピソードでした!♪



newyear2_20160107203411df1.jpg

さーて
春に向かって
エンジン全開!!
フルスロットル~~笑

ワタル

アウトレットセール~笑 その2 - 2015.12.17 Thu

それにしても温かい冬ですね~
昨日、都心では20度近い気温・・・この時期に!

今朝方、雪がチラホラと・・・
予報も午後から積雪だったのですが
珍しく空振り~!
せっかく冬用のタイヤに変え、準備万端なのに。。笑

今年はホワイトクリスマスは期待できませんね・・・汗

いよいよ、明後日に迫ってきた
アウトレットセ~ル!」
(閉店セール・・・涙、です)

今回もちょこっと商品を紹介します!


out 1

トップバッターは・・・
カッティングボード、フォトフレーム!
自然の曲線が何とも美しい~




out 2

それから、それから・・・
色とりどり、様々なデザインのスプーン!
やっぱり木の質感のお好きな方には人気です~




out5.jpg

こちらはギフト商品で人気の定番商品
リーフライト
軽井沢の木々の葉っぱを切り抜いた照明
LEDキャンドルの揺らぎが何とも心地よい・・・





out6.jpg

こちらは某有名ホテルとコラボレーションしてデザイン・販売してます~
寄り添う木」の時計
ちょっと訳ありの商品・・・






out4.jpg

あ~
こんなのもありましたね!
ちょっとお遊びで作ってみた
木端フレンズ~
でも、いろいろな機能が満載の楽しいオブジェ!





out7.jpg

アンティーク仕上げの金具なんかも
ちょこっとあります~




以上、すべて売り尽くし!
20%~50%OFFです~~涙


19日土曜
26日土曜
11時~18時
の2日間限定セールですので・・・

そうそう、現品限りなので早い者勝ちですよ~~笑
是非、お出かけください~!ね

ワタル

森のうつわ - 2015.12.10 Thu

師走・・・
何だかあっという間に時間が過ぎますね。。
今年も残りわずか・・・

先日、フレンチの浜田シェフから連絡が入り・・・

先日、譲り受けた器・・・この前の撮影で使わせていただきましたよ!」
ということで早速、誌面を。。


プレミアム2

秋の森の雰囲気たっぷりに「ジビエ」を演出・・・
さすがはフレンチの天才~!
まるで芸術作品のようで・・・食べるのがもったいないくらい


白樺の種皮があまりにもきれいだったのでショップに飾っておいたものを
以前、ご来店いただいた際に目ざとく見つけ
これ、いいっすね~!」って
こんな時はまるで悪ガキのような浜田さん・・・笑

何となく波長が合うんでしょうか・・・
時々こんなやり取りがあります。。が
浜田さんの納得のゆく「うつわ」に仕立てるまでのプロセスは・・・
まあ~大変です。。

光栄なことですが・・・ね




プレミアム1

現在、コンビニ書店にて発売中ですよ~




そうそう、いよいよ19日・26日に迫ってきた
「アウトレットセール!!」
何だかノリでタイトルつけましたが・・・
要は閉店セールです~涙

ちょこっと紹介で~す!

sale2.jpg

こんなおじゃれな演出はいかがでしょうか!
クリスマスですからね。。



sale3.jpg

こちらの家具は「リネンハンガー」
何と・・・50%オ~~フ!!
「からまつスツール」も~!
もってけ泥棒・・・笑




sale4.jpg

こんなクリスマスプレゼントも!
いいかもしれませんね~~
「えんぴつたて」





sale1.jpg

なんと、ご来店いただいたお客様には
幸運のお守り HAPPY BRANCH
さしあげま~す!!
あ、数に限りがあるので、、汗


まだまだ紹介したいアイテム盛りだくさん~
ですが・・・汗
ではまた、来週~~

ワタル

アウトレットセール・・・やります! - 2015.11.26 Thu

昨夜からハラハラしながら寝付くと・・・
案の定
銀世界が広がってました~


snow1_20151126185143959.jpg

ヤバイ!タイヤがまだ夏タイヤのまま・・・汗



恐る恐る車を走らせ国道へ・・・やっぱり大渋滞!!
みなさんまだ普通タイヤですよね、、きっと

何とかSHOPにたどり着くと・・・
げ~!


snow2_20151126185145f2c.jpg

さらに積もってる!!
8センチくらいでしょうか・・・涙

早速、今年一番の雪かきを堪能・・・
水っぽくて重くて・・・腰痛が~~




さて、先週SHOPの通常営業を終了し、
現在週末のみ営業中ですが・・・
おかげさまで8年間のショップ運営も終盤。。
来期は9年目に突入~!

ここ数年、劇的に業務内容も変化し、現在では
ガーデンのプランニングまで幅広く手掛け、
インテリアデザインや木の小物や器など
デザイン業務が中心となりつつあります・・・

そこで来季より新たにリスタート!するにあたって
店舗のリニューアルを計画中~
まずはささやかな
アウトレットセール」を行うこととなりました!!

アウトレットセールについて←詳しくはこちら

*1月~4月中旬ころまでSHOP営業は中止させていただきます
 ご相談や打ち合わせなどは可能ですが、事前にご予約が必要になります


次のステップに向け歩みだそうと・・・
あれこれ計画中です!
この冬の冬眠の間に。。

*「アウトレット」という響きだけ引用させていただいてますが・・・
 商品は大量にありません~!笑
 早い者勝ちですので。。。

ワタル

ささやかな個展を開催中です - 2015.10.28 Wed

ご無沙汰しております!藤森でございます。

今年は春からとにかくあわただしく過ごしており、つい最近まで夏の濃いグリーンだった木の葉が…あ、もうクリの葉っぱが散ってる…紅葉もすっかりくしゃくしゃになり始め、ふわふわ雪虫が飛び始めてる…って、げ、マジか!?!?

気持ちに余裕が無いせいか、全然秋を楽しむことなく初冬へと移行していました…(涙)
…そうだよな…もう氷点下になっているんだもん…。

このままのスピードで行くと、ふと気づいたころにはすっかりおばあちゃんに…
ああ、恐ろしや、恐ろしや……。

********

先週末より佐久医療センターのロビーにて個展を開催させていただいております。

“イノリノカタチ”
会場:佐久医療センター  
    http://www.sakuhp.or.jp/ja/related/2205/002157.html
会期:10月24日~11月6日
主催:軽井沢ART CONTRADA

壁面展示のため絵画作品のみの展示となっております。(一部レリーフあり)
高度先進医療を行う医療施設のため、少しでも患者さんの気持ちが安らげればというCONTRADAIさんのご意向で開催させていただきました。

会場が病院のためDMを作ったりといったPRは行いませんでしたが、お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけると幸いです。(立体駐車場も8時間まで無料です)


会場


展示を手伝ってくださったARTCONTRADAのIさんと、忙しい中額装を手伝ってくれた山田には感謝、感謝です!

********

ここ数年“イノリノカタチ”をテーマに、あれやこれやと思いを巡らし個人的な作品だけでなく、森の雫の活動としても少しずつ展開してきております。
(WEBのほうでも展開をするよ、するったら、絶対やるよ、と言っておきながらなかなか手つかずですみません…)

私自身にとって祈りとは

「宗教」

というより

「人が人を心から思いやる姿」

としての解釈がとても強いです。
その為その姿、思いにとても魅かれ、考えれば考えるほど深く尽きることがないテーマとなっております。

これからも焦らず、雛鳥が自然と孵化するように
大切に、大切に自分の中で温めながら創作活動を行っていきたいと思っております。

天使



*********

さて、過ぎた季節をうだうだ嘆いていないで
(あ、焼き芋も食べていない…まだ間に合うか??ん?まてよ、そういやサンマもまだ一回しか焼いてもらってないじゃないか…クリご飯も一回しかやらなかったし、クリタケも一回しか…あ!ハナイグチ一回も採ってないじゃん…あああ・・・終わった~涙)
今いただいているお仕事のすべてが、良い結果を生むよう今日も頑張ります!

よし!!気合だ!気合だ!!!

ちかり







食す!・・・秋 - 2015.10.15 Thu

またまたご無沙汰してます~
相変わらずバタバタです。。

秋も深まり・・・というかもう冬?
今朝の気温も2℃

庭の木々の紅葉も楽しむ間もなく
早々と落葉し・・・
すっかり真冬の軽井沢。。笑



今回もまた製作を離れて・・・
食欲の秋~~ネタ


kinoko1.jpg

庭の桜の切り株から毎年ひょっこり出る
「クリタケ」



kinoko2.jpg

油と相性がいいので・・・
パスタに!
歯ごたえがシャキシャキでほんのり香りのあるキノコ




そして毎年恒例の・・・

sanma1.jpg

さんま~!
やっぱり炭火でしょ
ひと手間かけて調理を・・・



sanma2.jpg

そうそう、この卓上七輪・・・手軽に炭火が楽しめてとても便利~
ビール片手に
煙にあぶられながら・・・笑
でもあったかごはんに合いま~す、ね

う~ん、秋の味!
今年も堪能できました・・・



さ~て
ブライダルアイテムの紹介
今回が最終回です!!

time ishi2

一番人気の商品となりました~
その名も
TIME&SMILE

お二人の笑顔の写真を添えた時計が
新しい時を刻みます・・・

ご両親にお送りするための記念アイテムです



kougen1.jpg

こちらは高原教会バージョン
ブナの木をベースにサクラのクロスをワンポイントにあしらってます



以上、
13アイテム~!
が今シーズンご提案をさせていただいております
ウエディングアイテムたちで~す

おかげさまで連日、製作ラッシュです!
体があちこち悲鳴を上げてますが
もうひと頑張り~かな

お一人、お一人の
お客様の笑顔のために・・・


ワタル

yamato.jpg



しるばーうぃーく・・・? - 2015.09.24 Thu

すっかり秋めいてきた森の様子
徐々に葉っぱも落ち始め
ところどころ紅葉が・・・もう

先週末から町内は大変な渋滞に~!
近所のスーパーに出かけるのも危険なドライブ・・・
相当の覚悟を携え、泣く泣く車の列に。。

ゴールデンウィークよりもさらに渋滞はひどい様子でしたね。。

なんてったって今がブライダルのトップシーズン!
「しるばーうぃーく」ってなんですか・・・?笑


そうそう、食欲の秋!
森暮らしの秋の楽しみ・・・
キノコとクリご飯~

庭の大きなクリの木には実がたくさん!
今年は豊作のようで、森の熊さんも
町内あちこちで出没!
しているようです・・・汗


yamaguri.jpg

市販のクリと違って実はかなり小粒なのですが
ギュッと濃縮した味わいの「ヤマグリ」
口いっぱいに頬張ると・・・甘みとほのかな苦み
早速「秋の味」
感じられました~



ブライダルアイテムご紹介のコーナー
いよいよ残すところ・・・あと2回!

今回は・・・
「THREE TREE」

furiko1.jpg

3種類の木をふんだんに使った
「振り子時計」
お二人の新しい生活に彩りを添え
一秒一秒を共に歩み・・・
時を刻んでゆきます



furiko2.jpg

左から
ヤマザクラ
ニレ
ブナの振り子時計





kinoko_2015092407475794e.jpg

今日もあいにくの雨・・・
あとは「キノコ」!
も味わなくちゃ~~森の秋の味


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mori no sizuku

Author:mori no sizuku
デザイナーユニット 軽井沢 森の雫の
山田ワタルと 藤森智香理が
日々の暮らし、森の生活を
徒然と綴っていきます

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店 (13)
家具 (29)
インテリア (16)
イラスト (2)
こつこつ (5)
森の暮らし (34)
未分類 (19)
エクステリア (8)
デザイン (32)
イベント (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

